今日の給食

2022年9月の記事一覧

9月29日(木)

 今日は月に1回の「ごち旅」。今月は大阪府の献立です。大阪といえばお好み焼き。そのお好み焼きをイメージして、ちくわのお好み揚げを作りました。衣に紅しょうがや青のりが入っていて、お好み焼きのような味がします。また、うどんすきは、大阪の郷土料理で、うどんや鶏肉、タラ、野菜など、10種類以上の具材を入れて煮込んだ鍋料理です。見た目の鮮やかさから、お祝い事にも使われるそうです。

9月28日(水)

 今日のサラダには、昆布が入っています。昆布は、カルシウムや鉄などのミネラルがたっぷりあり、私たちの体をつくる食品のひとつです。昆布の特産地は北海道ですが、昔から北海道に住んでいるアイヌの人たちは、この海藻を「コムプ」と呼んでいました。アイヌ語で「水中の石の上に生える草」という意味です。それが「昆布」という名前のもとになったという説があります。昔から食べられていた栄養満点の昆布です。

9月27日(火)

 果物がおいしい季節となってきました。今日の果物は「梨」です。梨は、日本で栽培される果物の中でも歴史が古く、弥生時代にはすでに食べられていたそうです。梨の収穫量1位は千葉県ですが、新潟県でも新潟市、三条市、加茂市などで、たくさん栽培しています。幸水、二十世紀、新高など、種類もたくさんあります。それぞれに味や食感が違っているので、食べ比べてみるのもおもしろいですね!

9月26日(月)

 今日は、月に1回のヘルシオDAYです。今日は、豚汁にしめじとえのきたけを加えて、具だくさんのお汁にしました。きのこには、うまみ成分もたくさん含まれているので、お汁に入れると、お汁のうま味もアップします。うま味がアップすることで、うす味にしてもおいしく食べることができ、減塩につながります。みそ汁やスープなどは、具だくさんして、減塩を心がけるようにしましょう。

9月22日(木)

 今日の白身魚には、妙高市の伝統的な調味料「かんずり」を使ったソースがかかっています。「かんずり」は、妙高市でとれた唐辛子と、糀、柚子、食塩を原料に作られています。3年間、じっくりと熟成発酵させて作られるため、辛さの中にも、独特の風味やうま味がうまれます。今日はトマトジュースとみそなどの調味料に、かんずりを加えてソースを作りました。白身魚との相性はどうだったでしょうか?

9月20日(火)

 毎月19日は食育の日です。今日は月に1回のぱくもぐランチ。9月のぱくもぐランチのメニューは「糸うりのごまずあえ」です。8月にも糸うりが登場しましたが、覚えていますか? 「そうめんかぼちゃ」と呼ばれることもあるように、そうめんのように細いですね。シャキシャキとした食感がおいしくて、味も食べやすい野菜です。地元柏崎のおいしい糸うりを、味わっていただきましょう。

9月16日(金)

 来週の月曜日は敬老の日です。今日は、敬老の日にちなみ、「まごはやさしい」の食材をつかった給食になっています。まめ、ごま、わかめなどの海藻、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ、いも、を全部給食に使いました。どこに何が入っているかわかりますか?「まごはやさしい」食材を使った食事を心がけることが、健康な体づくりのために欠かせません。お家の食事に、「まごはやさしい」の食材が入っているか確認してみましょう。

9月15日(木)

 今日のふりかけは、ひじきとじゃこを使ったカルシウムたっぷりのふりかけです。みなさんも知っているとおり、カルシウムは、骨や歯を丈夫にするために大切な栄養素です。小さいうちから、カルシウムをしっかりととっておくことで、大人になっても強くて丈夫な骨でいることができます。大人になってからとればいいや、と思っても手遅れになってしまいます。今のうちから、カルシウムをしっかりとって、いつまでも丈夫な骨と歯でいられるようにしましょう。

9月14日(水)

 給食でよく登場する「なめたけあえ」。このなめたけは、何からできているか知っていますか?なめたけは、えのきたけをしょうゆなどの調味料で煮付けたものです。えのきたけは、白く細長い形をしていますが、白いのは、日光に当てないで育てているからです。野生のえのきたけは、なめこのような茶色をしています。えのきたけをはじめ、きのこの仲間には食物繊維がたくさん含まれています。食物繊維は、生活習慣病を予防するために欠かせないものです。不足しやすいものなので、進んでとるようにしましょう。

9月13日(火)

 今日の魚は「鮭」です。 鮭は、川でうまれ海で大きくなりますが、3年から5年たつと生まれた川まで帰り卵を産みます。 秋から冬に帰ってくる鮭を北海道では「秋あじ」と呼び、秋を代表する食べ物です。

 柏崎市では、谷根川の鮭が有名ですね。 谷根の鮭は11月頃にとれるそうなので、11月頃給食でも登場すると思います。 楽しみにしていてくださいね。