今日の給食

2022年11月の記事一覧

11月29日(火)

 今日のみそ汁には、大根が入っています。大根は寒さで甘さがぐっと増すので、秋から冬が旬の野菜です。白い部分は根っこで、場所によって辛さに違いがあります。一番辛いのは、先っぽに近い部分です。土の中の虫よけに辛味成分が効果的だから、といわれています。少し固いので、みそ汁や炒めものに向いています。逆に、葉に近い上の部分は甘味が強く、サラダや大根おろし、漬け物などにするのに向いています。

11月25日(金)

 今日の給食は、田尻小学校のリクエストメニューです。どの学校でも人気のある鶏のからあげとのりずあえが登場しています。のりずあえには、小松菜が入っています。小松菜には、カルシウムが多く、ほうれん草の約3倍も含まれています。カルシウムは骨や歯をじょうぶにするだけでなく、イライラする気持ちを静めたり、心臓を正しく動かす手助けをしています。野菜が苦手な人も、のりずあえだと、おいしく食べられると思います。ツナと海苔の風味で、野菜をモリモリ食べましょう。

11月24日(木)

 今日は月に1回のヘルシオDAYです。毎月、「減る塩おすすめポイント」を紹介しています。今月のおすすめポイントは「塩麹」です。みなさんは、「塩麹」がどんなものか知っていますか?塩麴は、日本で昔から使われている調味料のひとつで、米麹に塩と水を加えて発酵させたものです。食材のうま味を引き出す力があるので、醤油や塩の代わりに使うことで、減塩にもつながります。今日は、鮭を塩麴につけて焼きました。塩麴のおかげで、鮭のうまみが引き出されていますよ。塩麴はスーパーで売っているので、手軽に買うことができます。ぜひ、お家の人にも教えてあげてくださいね。

11月22日(火)

 今日は、シュウマイに旬のれんこんを入れてみました。れんこんが入っているのがわかりますか?シャキシャキとした食感がおいしいですね。れんこんには、ビタミンCがたくさん含まれてるので、風邪の予防にも効果的です。旬の野菜には、その時期にとってほしい栄養がぎゅっとつまっています。ぜひ、進んで食べてほしいと思います。調理員さんがひとつひとつ、手作りしてくれたシュウマイです。

11月21日(月)

 今日は、鉄分たっぷりのレバーです。レバーと豚肉、さつまいもを油で揚げて、ほうれん草とアーモンドと一緒にあえてあります。黄色いさつまいもと緑色のほうれんそうが入っているので「カラフルあえ」という名前がついています。レバーが苦手な人も、甘いさつまいもや、香ばしいアーモンドと一緒だと食べやすいと思います。まずは一口、チャレンジしてみましょう。

11月17日(木)

 みなさんは、ししゃもが好きですか?ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。カルシウムは、成長期のみなさんに、たくさんとってほしい栄養なので、給食ではししゃもがよく登場するのです。骨が嫌だな、卵が嫌だな、と苦手に感じている人もいるかもしれませんね。今日は、青のりを入れた衣をつけて、フライにしました。サクサクに揚がっているので、香ばしくて食べやすくなっています。苦手な人もぜひチャレンジしてみましょう。

11月15日

 だんだんと寒くなり、おでんがおいしい季節となりました。今日、11月15日は昆布の日です。七五三の日に栄養豊富な昆布を食べてもらいたい、という願いのもと、日本昆布協会が制定しました。昆布は和食に欠かせない食材です。お汁のだしをとる時には必ず使いますね。昆布にはグルタミン酸とよばれるうまみ成分を含んでおり、このおかげでおいしいだしをとることができるのです。

11月14日(月)

 米粉とは名前の通り、お米を細かな粉にしたものです。上新粉は今みなさんが食べている「うるち米」からできていて、「白玉粉」は「もち米」からできています。他にも作り方の違いにより、道明寺粉、みじん粉、寒梅粉、らくがん粉、など同じ米粉でも様々な種類があります。和菓子に使われることが多いので調べてみると面白いですね。今日は、つくねに米粉を加え、もっちりとした食感に仕上げました。

10月31日(月)

 今日はハロウィンです。ハロウィンは、昔のアイルランドに住んでいた、ケルト民族という人々の収穫祭に由来しているといわれています。古代ケルト民族の一年の終わりは10月31日で、この夜には死者の霊が親族を訪ねたり、悪霊が降りてきて作物を荒したりすると信じられていました。やがてそれが、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りになったのだそうです。ハロウィンには「ジャック・オー・ランタン」というかぼちゃをくりぬいて顔をつくった提灯が飾られます。今日は「ジャック・オー・ランタン」にちなんで「かぼちゃの焼きプリン」を作りました。

10月28日(金)

 スポーツの秋ですが、みなさんは元気いっぱい体を動かしていますか?なんだか疲れやすいな、と感じている人はいませんか?そんな人は、鉄が足りていないのかもしれません。鉄は、血液の中にあり、体中に酸素を運ぶという大切な働きをしています。鉄が足りなくなると、酸素が運ばれず、ぼんやりして元気がなくなってしまいます。今日登場しているレバーやアーモンドには、鉄がたくさん含まれています。しっかり食べて、元気いっぱい体を動かしましょう。