今日の給食

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)十五夜メニュ~♪

 今日は十五夜です。十五夜とは、一年で最も美しい月とされている「中秋の名月」を鑑賞しながら、収穫などに感謝をする行事です。十五夜は芋類の収穫祝いを兼ねているので「芋名月」ともいわれ、里芋やさつまいもなどをお供えします。また、満月に見立てたお団子もお供えします。今日の給食では、十五夜にお供えされる里芋やお団子を使ったメニューでした。デザートには、十五夜ゼリーもつきました。十五夜を感じるとてもおいしい給食でした。

9月27日(水)焼きリンゴ

 今日はデザートに焼きりんごが出ました。りんごが旬の時期をむかえ始めました。りんごは、人間の歴史が始まる前からあったといわれる果物です。いろいろな国の神話や物語にも数多く登場してきます。日本で本格的に栽培されるようになったのは、今から130年ほど前にアメリカから75種類の苗木が送られてきたのが始まりです。同じりんごでも、品種が色々あり、夏の終わり頃から冬にかけて、時季によって品種の違うりんごを楽しむことができます。違う品種を食べ比べてみるのも楽しそうですね。

9月25日(月)ダブルポテトサラダ

 今日は、ダブルポテトサラダが出ました。サラダには、ジャガイモの他にさつまいもも入っていました。さつまいもには、みかんと同じくらいのビタミンCが含まれ、加熱しても半分以上が失われずに残ります。 カロテンも含まれるので、がん予防にもよく、食物繊維が腸をきれいにするため、体調を整えてくれます。秋の味覚としてよく知られていますが、貯蔵技術の進歩でいつでも食べることができるようになりました。それでも秋がとれたてでおいしい旬です!

9月22日(金)肉じゃが

 肉じゃがのもとになった料理は「すき焼き」だと言われています。砂糖や醤油、酒など、味つけの調味料が似ていますね。じゃがいもと肉を、野菜やこんにゃくと一緒にじっくり甘辛く煮た「肉じゃが」は、じゃがいもをたくさん食べることができる料理です。じゃがいもはビタミンB1、B2、ビタミンC、食物繊維など、多くの栄養が含まれていて、積極的に食べたい食品の一つです。

9月21日(木)ヘルシオメニュー

 今日はヘルシオデーです。新潟県民は塩をとり過ぎていて、それに伴う病気も多い現状があります。生涯健康に過ごすことができるよう、子どもの頃から塩の少ない食事に慣れることが大切です。9月のヘルシオおすすめポイントは「香辛料」です。香辛料の香りや風味は味のアクセントになり、塩が少なくてもおいしく食べることができます。今日の「タンドリーサーモン」はカレー粉やしょうが、にんにくなどの香辛料で味付けしていました。香辛料の香りや風味を感じておいしくいただきました。

9月20日(水)わかめの味噌汁

 わかめには、水溶性の食物繊維が多く含まれていて私たちのお腹の掃除をしてくれます。また、コレステロールを下げたり、生活習慣病を予防する働きがあります。病気を予防するためには、食物繊維がとても大切です。家でも積極的に野菜や海藻、果物を食べるようにしましょう。

9月14日(木)ごち旅メニュー~三重県~

 今日は月に一度のごち旅の日「三重県」でした。三重県の海岸は独特な形をしていて、海産物が豊富に獲れます。また、四日市市は中部地方の工業を支える都市です。今日の主菜は、豚肉のステーキであるトンテキで、四日市市の名物です。また、豊富に獲れる海産物の中でも、給食によく登場するひじきは全国1位の生産量です。今日はひじきのサラダがでました。汁物は「魚のじぶ」という郷土料理でした。魚を使ったすき焼きのような料理です。三重県をたくさん味わいました。

9月13日(水)かぼちゃのポタージュ

 今日の給食では、かぼちゃのポタージュがでました。かぼちゃは、漢字では「南の瓜」と書きます。今から480 年ほど前に、ポルトガル人 が日本に伝えたと言われています。かぼちゃは冬に食べるというイメージですが、夏が旬の野菜です。目や鼻の粘膜をつよくするカロテンや風邪予防に効果のあるビタミンCが多い緑黄色野菜です。

9月12日(火)ししゃもの青のりフライ

 今日のおかずに「ししゃもの青のりフライ」が出ました。ししゃもは骨までやわらかいので、丸かじりで食べられます。体に大切 なカルシウムがたくさんとれます。骨のある魚を上手に食べるコツは、口を閉じて、奥歯でよくかむといいようです。よくかんで食べて、カルシウムをしっかりとりましょう。

9月8日(金)車麩の揚げ煮

 今日の主菜は、車麩の揚げ煮でした。全国各地にさまざまな麩がありますが、新潟でもっとも一般的 な麩が「車麩」です。煮物に使われることが多いですが、給食では油で揚げてタレを染み込ませた、「車麩の揚げ煮」がよく登場しています。カリカリに揚 げた車麩に甘じょっぱいタレが染み込んでおいしいですね。新潟県に伝わる食べ物をおいしくいただきました。