今日の給食

2020年6月の記事一覧

6月12日(金)

 例年であれば6月14日から始まる「えんま市」ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で延期になりました。しかし昔から「えんま市」の日に食べられている笹団子やちまきは、今年もこの時期に作る家庭も多いと思います。そのため、今日は給食でも笹団子がでました。こうして、子どもたちに地域文化としての「食習慣」を感じてほしいと思います。

6月11日(木)

 給食クイズです。今日のスープに入っていたもずくは、次のうちどの仲間の食べ物でしょうか。
 ①海藻
 ②きのこ
 ③野菜

 

 正解は、①海藻 です。もずくは糸のように細く、ぬめりがあるのが特徴です。このぬめりは食物繊維の一種です。新潟県の海でもよくとれ、柏崎の海でもよくとれるそうです。

6月10日(水)

 今日は、「チリコンカン」という、アメリカの豆料理を、パンに挟んでチーズをかけて焼きました。調理員さんがたくさんの手間をかけて作ってくださったものです。調理場では、みなさんの成長を願って毎日一生懸命給食を作っています。みなさんも一生懸命食べて、元気に学校生活を送ってください。

写真の「キリコンカン」は、2本ですが本当は1本です(笑)

6月9日(火)

 よくかむことは、虫歯を予防することにつながります。よくかむと、だ液がたくさん出ます。だ液には、虫歯菌をやっつける働きがあるので、よくかんでだ液をたくさん出して、虫歯菌をやっつけましょう。今日は、ししゃもや豆など、よくかんで食べるものがたくさんでました。かめばかむほど味わいが増し、虫歯予防になりますね♪

6月8日(月)「今日の給食」再開します!

 現在は、柔らかい食べ物が多く、あまりかまなくても食べられるものが多いです。1回の食事でかむ回数は、100年前の食事に比べて、現在は半分以下になっているそうです。固いものを食べてもらいたくて、今日はデザートにするめを出しました。口に入れた時とよく噛んでいる時の味の違いも感じている子たちがいたようです。