今日の給食

2023年11月の記事一覧

11月8日(水)大麦麺

 今日は大麦麺でした。給食の大麦麺には、新潟県でとれた大麦の粉が使われています。大麦は食物繊維が多く、おなかの調子を整えてくれる働きがあり、便秘を予防してくれます。食物繊維は、普段の食事で足りなくなりやすいので、積極的にとりたい栄養素です。新潟県で開発された大麦麺は、昭和58年から給食に登場しています。全国の学校で大麦麺が給食に出るのは、新潟県だけだそうです。

11月7日(火)新米~♪

 給食では、今月からお米が新米に切り替わります。柏崎市産のコシヒカリです。お米には、体を動かす力などエネルギーのもととなる炭水化物がたくさん含まれています。
 新米は、一粒一粒がつやつやしていて香りもよく、甘みをたくさん含んでいます。新米のおいしさをたくさん味わいましょう。 

11月2日(木)本とコラボメニュー

 今月は11月の読書旬間に合わせ、本とコラボ給食を実施します。今日は、『おしくらまんじゅう』という本から「なっとう」でした。いたずらっ子な紅白まんじゅうが おしくらまんじゅうをする、面白くて可愛い絵本です。紅白まんじゅうと一緒におしくらまんじゅうをする仲間の一つが なっとうです。登場人物のコミカルな動きと愛らしい表情がとても魅力的です。なっとうの他に、様々な食べ物がおしくらまんじゅうをします。どんな食べ物が登場するか、本を読んでみてくださいね。そして、今日の柿は、柏崎市の新道地区で収穫された柿でした。柏崎で作られたおいしい柿を美味しくいただきました。

11月1日(水)11月は「地場産物を知ろう」

 11月になりました。今月の給食のめあては「地場産物を知ろう」です。地場産物とは、自分たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。地場産物を食べることは、新鮮でおいしい、輸送にかかるエネルギーが少ないから環境に優しい、地域の活性化につながる、地域の産業を知るきっかけになるなど、たくさんのよいことがあります。柏崎市は、海、山、里に囲まれた自然豊かなところなので、たくさんの地場産物がとれます。特に11月は、地場産野菜がたくさん収穫される時期です。給食で地場産物を使っている日には、紹介をしていきます。柏崎の地場産物をおいしくいただきます。