お知らせ

お知らせ

特色ある教育実践論文「優秀賞」受賞!!

 この度、新潟日報社および公益財団法人 日本教育公務員弘済会 新潟支部主催「第22回特色ある教育実践論文」において、本校が「優秀賞」をいただきました。

 1月11日職員研修の場で表彰式が行われました。新潟日報社読者局未来読者推進室長小林啓之様、日本教育公務員弘済会新潟支部支部長本間則昭様はじめ、7名の方々から来校いただき、激励の言葉と表彰を受けました。

 論文は「学びに向かう力を高め、思いや考えを表現する子どもの育成~子どもが考え、決めていく学びの創出を通して~」です。4月から年度の重点目標である「子どもが考え、決めていく ドラマが生まれる学校」の具現を目指し、「子どもが考え、決めていく学び」を子どもと教師でつくってきた地道な取組が認められての受賞となりました。

 大変栄えある賞をいただき、職員一同喜んでいます。これもひとえに「子どもが考え、決めていく学び」にご理解とご協力をいただき、支えてくれた保護者のみなさま、地域のみなさまのおかげと感謝しております。

登校許可証等のダウンロードについて

 登校許可証・療養解除届の様式が、メニュー【書式ダウンロード】からPDFをダウンロードできるようになりました。必要に応じてダウンロード、印刷してお使いください。

 

◎季節性インフルエンザの場合・・・・・【柏崎市】療養解除届(インフルエンザ用)※保護者記入

◎新型コロナウイルス感染症の場合・・・【柏崎市】療養解除届(新型コロナウイルス感染症用)※保護者記入

◎その他の感染症(水痘、溶連菌感染症など)の場合・・・「登校許可証」※医療機関記入

 

詳しくは、【各種たより】-ほけんだより-R4えがお№12をご覧ください。

明日、テレビ放映されます(4年生)

 

昨年度、SDGsの総合学習で越後バナーナを販売したときの様子が、下記番組内で紹介されるそうです。ぜひ、ご覧ください!

放送日時:令和4年10月22日(土)9:55~10:25

番組名:新番組「サスティな!~こんなとこにもSDGs~」

放送局:NST(フジテレビ系全国放送)

概要:1コーナー「サスティな!百景」の越後バナーナの紹介の際に、児童の活動写真が数枚紹介される予定です。

秋休み

 10月11日、今日は秋休みです。子どもたちはゆっくりお休みください。先生方は、明日からの準備を整えています。

 明日から、後期開始です。実りの秋。はりきって元気にスタートしましょう!

保護者の皆様・安全見守りボランティアの皆様へ(報告とお礼)

 台風14号接近に伴う登校時刻変更に際しまして、ご対応、ご協力くださりありがとうございました。先ほど、欠席者・遅刻者以外の、全児童の登校を確認いたしましたのでご報告いたします。

 連休明けのお忙しい所、児童の安全確保に際して各ご家庭はもとより、安全見守りボランティアのみなさまのご支援と御協力にも深く感謝申し上げます。

10月1日から自転車保険の加入が義務化されます。

〇新潟県では、条例により、令和4年10月1日から自転車損害賠償責任保険等への加入が義務化されます。自転車に乗る方で、まだ、加入されていない方は早めの加入をおすすめします。

チラシ表面.pdf

チラシ裏面.pdf


〇 たとえ小学生であっても、自転車による事故で、加害者(保護者)が1億円近い高額な損害賠償を求められた事例もありますので、万が一の事故に備え、自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう。また、この機会に、正しく安全な自転車の乗り方、自転車の点検も含めて、ぜひご家庭でご確認ください。

自転車事故の高額賠償例.pdf

 

ホームページの更新

 システムの変更により、おたよりの配信方法が変更されました。過去の記事は、メニューの「過去のおたよりは こちら」でごらんください。今後も適宜、活動の様子、情報をお伝えしてまいります。