学年行事

2022年1月の記事一覧

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」(6年)

12月13日(月)に薬物乱用防止教室を実施しました。柏崎ライオンズクラブから2名の方に来ていただき,覚醒剤や大麻などの違法薬物の危険性についてお話を聞きました。

ここ数年,大麻による検挙者が増加していることやその半数以上が30歳未満の若者で,中でも中高生などの20歳未満の検挙者が急増していることを学びました。その多くは,友人や恋人からの誘いだそうです。「1回だけなら平気だよ」「みんなもやっているよ」のような誘い文句は,はっきりと断ることが大切であることを教えてもらいました。

また,近年はSNSを利用した薬物の密売買も報告されているそうです。今後,子どもたちにも違法薬物の足音が近づいてくるかもしれません。「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」この言葉を合言葉に,自分自身をしっかりと守れるようになってほしいと思います。

防災学習(5年)

総合的な学習の時間のテーマを「防災」に設定し、学習を進めています。今、取り組んでいるのは、『荒浜小学校を避難所にするとしたら、そこにどのようなスペースが必要なのかを考える』ことです。

まず、避難所に必要なスペースについての情報をインターネットで検索し情報を集めました。

次に、少人数で荒浜小学校のどの教室を、どのようなスペースとして配置するかを話し合いました。

さらに、2グループを合体して、検討を重ねました。

そして、11月12日に各グループが考えた避難所設置案を自衛隊の方にお預けして、評価してもらえることになりました。

 

ハンドベースボールを楽しんでいます!(4年 12月)

1,2組が混ざったチームを編成して行っています。授業の初めは、チームで集まり、準備体操や基礎練習(キャッチボールや守備練習など)を行い、作戦タイムを持ちます。その後集合して対戦相手を決め、ゲームを行います。最後にチームでふり返りをして授業が終わります。
 子どもたちは、授業の一連の流れが分かると自分たちから進んで集まり、授業を始めています(すばらしい!)。またゲームの中でも、互いに声を掛け合ってゲームがスムーズに進むように工夫しています(すばらしい!)。勝負が付いたときも、「負けても勝っても、体育なんだから楽しくやればいいじゃん!」なんて声も聞かれ、負けてイライラするという姿は、減ってきています(すばらいしい!)。子どもたちも、スムーズに授業が進むと活動の時間が長くとれるということが分かりつつあり、積極的に動くようになってきました。

大盛況!越後バナーナ販売 & SDGs展(3年)

 12月14日(火)に、3年生が何週間も前から準備をしていた越後バナーナ販売がありました。総合学習で越後バナーナと出会ってから、学習を進めていく中でSDGsを知り、追究していく中で学びを深めてきました。学習当初は、学校区でバナナが栽培されているらしい程度の知識しかない子どもたちが、今では栽培方法やSDGsの関連についてまで説明できるようになりました。そんな学習の成果発表の場として、今回の開催に至りました。店づくりにおいては、子どもたちなりに工夫を凝らしました。「お客さんのためにビニール袋を配ろう」というアイデアが出ると「SDGsを伝えようとしている自分たちが自然を汚したらだめだと思う」という意見がでました。この考え方には驚かされました。その後も、「だったら店づくりもSDGsを意識したほうがいい」などと声が上がり、自分たちで学校の不要になった物を探し、それらを活用して看板、のぼり旗、テーブルクロス、エコバックを作りあげました。

 当日は、少し緊張していた表情で現地に向かいましたが、いざ始まってしまえば自分たちの持ち味を発揮しながら活動することができていました。ただ販売や発表をするだけでなく、お客さんや市長、記者の質問に対してもきちんと答えており、とても立派でした。自分たちが今までに培ったものを存分に発揮していました。

おもちゃ作り、楽しんでます!(2年 12月)

国語と生活科でおもちゃ作りをしています。国語では、簡単なおもちゃを作りながら、「まず」「次に」「それから」「最後に」「これで」という順序を表す言葉を意識して、おもちゃの作り方を説明する文章を書いています。生活科では、自分が作ってみたいおもちゃを作りました。初めは、作るのに悩んでいる様子でしたが、友達と協力することで完成させることができました。作りながら、よりよく動くような工夫を考える子もいました。「ことことカーなら教えられるよ!二つ作ったら作り方ばっちり!」と進んで友達にアドバイスしている姿もたくさん見られました。おもちゃができると「こんな風に遊ぶともっと面白いよ」と遊び方を工夫して、面白さを追求する姿が見られました。友達と関わりながら、さらに学習活動を進めていきます。