学年行事

2022年6月の記事一覧

6年修学旅行④

世界遺産候補の佐渡金山へ。坑内は気温10℃ひんやりです。
道遊の割戸をバックに記念撮影。金塊掴みにもチャレンジしました。

6年修学旅行③

西三川ゴールドパークで砂金取り体験。スタッフさんの説明、お手本をよく見て、早速スタート!
みんなすごい集中力で、あっという間に時間が過ぎました。砂金ゲットです!

6年修学旅行②

カーフェリーで船酔いもなく、無事に佐渡に着きました。
両津に着き、佐渡の名物ぶりカツ丼を美味しくいただきました。
お腹を満たした後は、トキの森公園へ。特別天然記念物のトキを間近に見ることができました。
外は暑いですが、みんな元気に過ごしています。

6年修学旅行①

6年生は、6月29日から30日まで佐渡での修学旅行です。

9時20分予定どおり新潟港を出航しました。

よいお天気で、気分も上がっています。カモメにエサをあげながら、本土とお別れです。

自然教室⑥(5年生)

 いよいよ自然教室も終盤。最後の昼食を食べ、閉校式です。感想発表も立派に述べることができました!

 

自然教室⑤(5年生)

 自然教室2日目。みんな元気いっぱいです!

 起床後、朝のつどい、朝食、宿泊部屋の片付け、清掃を行いました。厳しい点検チェックにも合格しました。

 2日目のプログラムは、館内オリエンテーリング、フォトビンゴ。館内にあるチェックポイントを探し出し、問題を解いていきます。仲間と知恵を出し合い一生懸命に解答しています。

自然教室④

 妙高アドベンチャーを終え、入浴、夕食。夜はキャンプファイヤーを行いました。♪燃~えろよ、燃えろ~よ~♪

 

自然教室③

 1日目午後は、MA(妙高アドベンチャープログラム:仲間と一緒に挑戦する冒険教育活動)。

 自然の家の講師からミッションが出題され、仲間と協力して課題やゲームに取り組んでいます。みんなの協力なしには課題は達成できません。難しいけど楽しいなあ!

 

租税教室(6年生)

 6年生は、税について学ぶ「租税教室」が開かれました。

 公益社団法人柏崎法人会さまから特別講師としてお越しいただき、私たちの暮らしに欠かせない税について考えました。税でつくられているものとそうでないものをはどれ?もし、税のない世の中だったら?1億円ってどのくらい?・・・

 日ごろ、当たり前すぎて意識していない税について、様々な視点からみることで、私たちの暮らしには税は欠かせないという考えに変化しました。