ブログ

令和3年度学校からのお知らせ

力作ぞろいです(2月16日)

 冬休み明けから、各学年とも図画工作では、版画や版あそびに取り組んできました。完成した学年から、教室前の廊下に掲示しています。

 1年生は、版あそびに取り組みました。ローラーで線を描いたり、野菜やカップなど様々な物を版にして押した上に、クレヨンで動物やお花などを描きました。「お花のうちゅう」「にぎやかなゆうえんち」など、想像を膨らませた楽しいすてきな作品ばかりです。 4年生は、木版画に挑戦しました。自分の顔にお花を入れた作品にしました。三角刀、丸刀など彫刻刀の特徴をうまく使い、頬の丸い感じや、目や歯などの細かい部分も丁寧に掘りすすめました。白と黒のバランスや区切りが分かるように線を残すなど、慎重に制作したことがうかがえます。本人そっくりな渾身の1枚が並びました。

 

2月16日(金)の給食 今日のメニューは、「具だくさん汁、うどん、こんがりキツネの和風サラダ、おからドーナッツ、牛乳」でした。

 給食には、大豆や大豆製品が毎日のように使われます。今日は、サラダの油揚げ、ドーナッツのおからと2つの料理に使われていました。大豆は、三大栄養素である、炭水化物、脂質をバランス良く含んでいるほか、ビタミンB1、E、鉄などを豊富に含んだ栄養価の高い食品です。特に育ち盛りの子どもには、たくさん食べてもらいたい食品です。

 

 

パソコンで楽しく学習(2月15日)

 今日の4時間目、1年生がパソコンを使って学習していました。1年生なので、ローマ字打ちはできません。ひらがな打ちです。キーボードの小さなひらがなを見付けることに苦戦しながらも、根気強く文章を打っていました。すごい集中力です。3年生以上に一人一台tブレットが配付されましたが、1,2年生はコンピューター室のパソコンで、学習ソフト「ミライシード」をはじめとしたソフトを使って学習します。

 

2月15日(火)の給食 今日のメニューは、「レバーのアーモンドカクテル、春雨サラダ、大根とほたてのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 給食には、月に1回程度、レバーを使った料理が出ます。「レバーのアーモンドカクテル」には、レバーがたくさん入っていましたが、レバー特有の臭みがなく、おいしくいただけました。子どもたちが大好きなケチャップで味付けされていることもあり、おいしそうに食べていました。

みんなにバレンタインデー(2月14日)

2月14日(月)の給食 今日のメニューは、「タンドリーサーモン、おからサラダ、塩とり汁、ごはん、チョコプリン、牛乳」でした。

 「タンドリーサーモン」には、カレー粉が使われています。カレー粉には、食欲増進やだ液の分泌をよくする働きがあり、さらに体を温める働きがあるそうです。カレー粉を使うことで、魚が苦手な人もおいしくいただけます。

 

 今日はバレンタインデーということで、デザートに「チョコプリン」がつきました。このチョコプリンには、卵、牛乳、大豆が全く使われていません。ですから、これらの食品にアレルギーがある人も安心して食べられます。バレンタインデーに、全員がおいしくチョコプリンをいただくことができました。栄養士さんの心遣いに、感謝!です。

5年生 Zoomで二校交流会(2月10日)

 2時間目、5年生は内郷小学校の5年生と二校交流会を行いました。当初の計画では、対面で総合的な学習の時間のまとめを発表し合うことにしていましたが、まん延防止等重点措置が発令されたため、Zoomで行いました。

 総合的な学習の時間では、二田小の5年生は柿を栽培し、内郷小の5年生は米作りをしました。それぞれが、これまでの活動の様子や学んだことをプレゼンテーションしました。発表の後には、質問や感想を述べ合い、充実した時間となりました。

 

2月10日(木)の給食 今日のメニューは、「さばのみそ煮、のりマヨあえ、田舎汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのみそ煮」は、さばによく味がしみこんでいて、ごはんがすすみました。みそは、日本人の食生活には欠かせない調味料です。みそには、がんや生活習慣病を予防したり、老化を予防したりする働きがあるそうです。塩分量に注意しながら、積極的にみそを料理に取り入れたいですね。

真剣に、丁寧に(2月9日)

 今日の4時間目、1年生と4年生は図工の授業でした。

 1年生は、工作「かみざらコロコロ」に取り組んでいました。これは、サランラップの芯のような筒の両端に紙皿を付け、坂をコロコロ転がるおもちゃです。紙皿に素敵な絵を描いたり、折り紙や紙テープを貼ったりして、見た目も楽しいおもちゃにしていました。ハサミの使い方、のりの付け方などとても上手です。真剣に集中して作品作りに取り組んでいました。

 

 4年生は、工作「飛び出すカード」に取り組んでいました。カッターと定規を使い、開くと飛び出す仕組みを作っていました。カッターで切るところ、山折り谷折りするところを考えながら、慎重に丁寧に作業を進めていました。どんなカードが出来上がるか楽しみです。

 

2月9日(水)の給食 今日のメニューは、「白インゲン豆のポタージュ、きなこ揚げパン、コーンサラダ、牛乳」でした。

 子どもたちに大人気のきなこ揚げパンが出ました。きなこ揚げパンは、調理員さんの手作りです。パン屋さんから納品されたコッペパンを油で揚げ、油をきってきなこをまぶして作るそうです。調理員さんの手間と愛情がこもったきなこ揚げパン。だからおいしいのですね。

雪遊び、楽しいな(2月8日)

 まとまった雪が積もりました。そこで、用務員さんが除雪機を使ってグラウンドに大きな雪山を2つ、作ってくれました。昼休みになると、完全防寒をした子どもたちがグラウンドに出て行きました。1つの山では、1年生がそり遊びをしていました。もう一つの山では、3年生が雪合戦をしていました。楽しそうな歓声が聞こえてきました。

 1,2年生は2月9日に、長岡丘陵公園で雪遊びをする予定でしたが、まん延防止等重点措置が発令され、県内の感染者数が減少しないため、やむを得ず中止としました。今年度の1,2年生もグラウンドで雪遊びを楽しみます。

 

2月8日(火)の給食 今日のメニューは、「花しゅうまい、もやしナムル、大根と厚揚げのオイスター煮、ごはん、牛乳」でした。

 「花しゅうまい」は、大きな肉団子のまわりをそうめんのようなしゅうまいの皮で覆い、蒸し上げた料理です。名前のとおり白い花のようにも見えるし、タンポポの綿毛のようにも見えます。大きなしゅうまいを、子どもたちは大きく口を開けてかぶりついていました。

1年生 昔の遊びに挑戦!(2月7日)

 1年生は、生活科の学習で昔の遊びに挑戦しています。こま、けん玉、お手玉、だるま落とし、羽根つき・・・。昔から受け継がれてきた日本の遊び道具に、子どもたちは四苦八苦しながらも、休み時間には思い思いの遊び道具で楽しんでいます。

 

2月7日(月)の給食 今日のメニューは、「おから入りチキンナゲット、のり酢あえ、どさんこ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「おから入りチキンナゲット」は、見た目は「チキンナゲット」ですが、おからに鶏ひき肉を混ぜ、卵でつないで団子にし、油で揚げた料理です。おからを使っているのでとてもヘルシーです。ケチャップを付けると、チキンナゲットを食べているようでした。具だくさんのどさんこ汁もとてもおいしかったです。

2月の給食目標「日本型食生活のよさを知ろう」(2月4日)

 今日の給食の時間、栄養教諭から今月の給食目標についてのお話をしていただきました。「日本型食生活」とは、主食のごはんを中心に、主菜、副菜、汁物を組み合わせた食事のことを言います。給食は、「日本型食生活」に沿った献立が多いです。主食はごはんが多いのですが、ごはんは様々な食品と合わせて食べることができ、自然と栄養バランスが整いやすくなるのが特徴だそうです。

 

 また、今月の給食目標についてのお話の後に、各学年から感謝の気持ちを込めたお手紙を渡しました。当初の計画では、1月25日(火)朝活動の時間に「学校給食でお世話になっている方に感謝する会」を予定していたのですが、まん延防止等重点措置発令により全校集会ができなくなったので、今日お手紙を渡すことになりました。毎日おいしく安全に給食をいただくことができるのは、栄養士の先生、給食配膳員さん、調理員さんのお陰です。子どもたち一人一人が手紙で感謝の気持ちを伝えました。

 

2月4日(金)の給食 今日のメニューは、「高野豆腐の揚げ煮、だいコーンサラダ、白菜と油揚げのみそ汁、ごはん、柑橘くだもの、牛乳」でした。

 今日の果物は、「スイートスプリング」という種類の柑橘類だそうです。みかんとはっさくの良いところを併せ持った、静岡県生まれの果物だそうです。スーパーに行くと様々な種類の柑橘類が並んでいます。柑橘類は、ビタミンがたっぷりなので、免疫力を高めてくれたり疲れをとったりしてくれます。体調を崩しやすい今の季節、柑橘類を食べて元気に過ごしたいですね。

1階廊下は、スマイルロード(2月3日)

 

 「スマイルロード」は、保健委員会の取組です。1階廊下を「スマイルロード」とし、廊下の右側を静かに歩くことを呼びかけています。廊下の中央には、点々と看板が置かれています。子どもたちは看板の右側をきちんと歩いていました。

 

2月3日(木)の給食 今日のメニューは、「いわしのかば焼き、ごまあえ、豆まき汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は「節分」なので、節分献立でした。節分の日には、邪気を追い払うために、豆まきをしたり、いわしの頭を玄関に飾ったりする習慣があります。そこで今日は、それにちなんで「いわしのかば焼き」、打ち豆や鬼のかまぼこが入った「豆まき汁」が出ました。今年の節分こそは、新型コロナウイルスを追い払いたいものです。

1年生 清掃が上手になりました(2月2日)

 まん延防止等重点措置が発令されたことに伴い、全校朝会・全校集会の中止、休み時間は遊ぶ場所を学年ごとに指定する等して、異学年同士が交流しないようにして感染症拡大防止に努めています。清掃は、これまで縦割り班で行っていたのですが、1月17日から学年ごとに清掃場所を割り振りました。感染症が落ち着くまでは、学年ごとに清掃を行います。1年生は、保健室と1年生教室の担当です。ほうきで掃くことも雑巾を絞って拭くことも、とても上手にできます。重い机も一人で運べます。1年生の成長を改めて実感しました。

 

2月2日(水)の給食 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮丼(麦ごはん)、いももち汁、ゆばひたし、牛乳」でした。

 「ゆば」は、豆乳を加熱したときに、表面にできる薄い膜をすくい取って作ります。大豆から作られる量は、豆腐の10分の1程度と、とても少ないそうです。今日はその「ゆば」がおひたしの中にたっぷりと使われていました。「ゆば」を初めて食べたという子どもも多かったようです。

鉄棒、大好き!(2月1日)

 先週金曜日の放課後に、職員作業で体育館に鉄棒を設置し、昨日月曜日から鉄棒が使えるようにしました。鉄棒運動は、体育の授業でも行います。休み時間は、感染症拡大防止のため日ごとに使う学年を決めています。今日は、3年生が業間休みと昼休みに鉄棒が使える日でした。休み時間になると、体育の時間に使っている鉄棒カードを持って、3年生が大勢体育館にやって来ました。鉄棒カードを見ながら、いろいろな技に挑戦していました。

 

2月1日(火)の給食 今日のメニューは、「さわらの西京焼き、アーモンドあえ、スキー汁、ごはん、牛乳」でした。

 「スキー汁」は、上越市の郷土料理です。スキー汁は、スキー大会に出されたみそ仕立ての汁が始まりだそうです。大根、にんじん、さつまいもを短冊切りにしてスキーの板、つきこんはスキーのシュプール、豆腐は雪やあられ、長ネギとごぼうはかんじきを表しているそうです。今日も寒い日でしたが、スキー汁で体が温まりました。

等身大のマンディッチ選手にびっくり(1月31日)

 今日から「東京2020オリンピック」の展示第2弾が始まりました。今回は、聖火トーチとドゥシャン・マンディッチ選手の等身大パネルです。マンディッチ選手は、柏崎でオリンピック前合宿をしたセルビア共和国のスター水球選手です。セルビア共和国は、水球で金メダルを獲得しました。朝登校すると、子どもたちは展示物の前に行き、202cmもあるマンディッチ選手の大きさに驚いていました。

 2月4日に北京冬季五輪の開会式があり、いよいよ冬季五輪が始まります。熱い闘いが繰り広げられることでしょう。新潟県内からも11名が出場します。選手の活躍が楽しみです。

 

1月31日(月) 今日のメニューは、「ぶたキムチ炒め、中華あえ、春雨スープ、ごはん、ヨーグルト、牛乳」でした。

 今日は、中華料理でした。チンゲン菜、キムチ、春雨、ごま油と中華の食材がたっぷりと使われていました。「ぶたキムチ炒め」は、キムチの他にしょうが、ニンニクと香りの強い食材も使われていて、食欲が進む料理でした。

キラキラゆうびん(1月28日)

 

                                                                                                                                              

 

 

 

 

 

 1月26日(水)から2月9日(水)まで、運営委員会主催の「キラキラゆうびん」の取組を行っています。これは、親切にしてくれた人やがんばっている人などに、感謝や賞賛の気持ちを手紙に書いておくる取組です。運営委員会が用意したはがきに書きます。お手紙を書いたら、玄関フロアに設置されたポストに入れます。そうすると、運営委員会の人が、各学級廊下にある郵便受けに配達してくれます。

 

 給食の時間、投函された手紙の中から何通かを運営委員会の人が読み上げます。自分への手紙が読み上げられると、恥ずかしそうにしながらも思わず笑顔がこぼれます。聞いている子供たちから、自然に拍手が上がります。友達の優しさや頑張りを積極的に認める手紙が、毎日たくさんポストに投函されています。

 

1月28日(金)の給食 今日のメニューは、「冬野菜カレー(麦ごはん)、コールスローサラダ、手作りゼリー、牛乳」でした。

 今日は学校給食週間5日目、最終日です。「かしわざきの食育5か条」の「き」・・今日も一緒にいただきます、がテーマの献立でした。子どもたちが大好きなカレーライスが出ました。食事は、一人で食べるより家族や仲間と食べるとおいしく感じますね。感染症が終息して、向き合って「おいしいね」と言いながら給食がいただける日が、一日も早く来ることを願っています。

                                          

2年生 二重跳びに挑戦!(1月27日)

 今日の4時間目、2年生が体育館で体育の授業をしていました。授業の前半は、縄跳びです。最初は、それぞれの進度に沿った「技」を練習していました。駆け足跳び、後ろ跳び、前あや跳び、前交差跳び・・・いろいろな技がたくさん跳べるようになってきました。その後、ジャンピングボードを使って、二重跳びの練習をしました。ジャンピングボードを使うと、高く跳ぶことができるので、縄を素速く回す練習やリズムをつかむことができます。

 学校では冬の体力づくりとして、縄跳び運動を推奨しています。休み時間になると、短縄や長縄を楽しむ姿が多く見られます。

 

1月27日(木)の給食 今日のメニューは、「ブリカツ丼、切り干し大根のごまネーズあえ、打ち豆のみそ汁、牛乳」でした。

 今日は給食週間4日目。「かしわざきの食育5か条」の「ざ」・・・魚、いつ食べた?、がテーマの献立でした。今日は、佐渡のB級グルメ「ブリカツ」が出ました。ブリは、冬が旬の魚です。甘じょっぱいタレがごはんに良く合いました。残念ながら、佐渡への修学旅行では「ブリカツ」を食べられませんでしたが、6年生は佐渡への修学旅行を思い出しながら、おいしくいただいていたのではないでしょうか。

楽しい雪遊び(1月26日)

 昼休み、3年生がグラウンドで雪遊びをしていました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、鬼ごっこをしたりと、とても楽しそうでした。雪遊びをするときは、上下の防寒具を着て、長靴をはく約束になっています。登校時は雪が降っていなかったからでしょうか。服装が揃っていなく、外で楽しそうに遊んでいる友達をうらやましそうに眺めている子もいました。子どもにとって、雪は最高の遊び道具のようです。

 

1月26日(水)の給食 今日のメニューは、「すきやき汁、米粉めん、油揚げのごま酢あえ、みかん、牛乳」でした。

 今日は給食週間3日目。今日は、「かしわざきの食育5か条」の「わ」・・和食で栄養バランス◎、がテーマの献立でした。和食は世界に認められた素晴らしい食文化です。主食、主菜、副菜、汁物をいただくことで、体に必要な栄養素がとれます。好き嫌いしないでバランスよくいただきたいものです。

本の福ぶくろ(1月25日)

 今週、図書室では図書委員会の企画「本の福ぶくろ」が開催されています。図書室の机の上には、1,2年生向け、3,4年生向け、5,6年生向けの図書委員が選んだ本が袋の中に入っています。どんな本が入っているか中身は見ずに、手に取った本を借りて読まなければなりません。袋には、「おかしがたべたくなる本」「しあわせなる本」「すこしかしこくなる本」などと書いてあり、これを頼りに選びます。子どもたちは、ドキドキしながら本の福ぶくろを選んでいました。

 

1月25日(火)の給食 今日のメニューは、「地鮭つくねの玉ねぎだれ、オータムポエムの炒め物、粕汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、給食週間2日目です。「かしわざきの食育5か条」の「し」・・食卓に旬の食材、地元の野菜、がテーマでした。主菜のつくねには、柏崎でとれた鮭のすり身が使われていたそうです。また、柏崎野菜の一つ「オータムポエム」が副菜にたっぷりと入っていました。柏崎の海でもとれるタラが入った粕汁は、体が温まりました。

放送体験(1月24日)

 今週は、放送委員会主催の「放送体験」を実施しています。これは、朝の放送、清掃時の放送、給食時の放送を、希望者が放送委員に代わって行うものです。今日の給食時の放送は、3年生男子でした。放送委員会の5,6年生にサポートしてもらいながら、今日の献立と給食一口メモを読み上げました。緊張しながらも、堂々と発表できました。

 

1月24日(月)の給食 今日のメニューは、「五目たまご焼き、さつまいもと大豆のアーモンドがらめ、あさりのすまし汁、黒米ごはん、牛乳」でした。

 今日から学校給食週間が始まりました。今年のテーマは、「かしわざきの食育5か条」だそうです。今日は、かしわざきの「か」・・噛んでかしこく肥満予防、です。よく噛むと、食べ過ぎを防いで肥満予防になるそうです。今日のごはんは、白米でなく黒米。さつまいもと大豆のアーモンドがらめは、揚げた大豆とアーモンドがたっぷり使われていました。いずれもよく噛まないと飲み込めません。よく噛むことは、料理のおいしさをじっくり味わうことにもなります。

手洗い実験~きれいに洗えているかな~(1月21日)

 今日から健康委員会主催の「手洗い実験」が始まりました。昼休みに、1日1学年ずつ多目的教室で希望者が手洗い実験を行います。今日は、4年生の番でした。まず、保健委員から「魔法のローション」を手に付けてもらい、手のひら、手の甲、指と指の間、手首とよく魔法のローションを塗り込みます。その後、いつもどおりに石けんで手を洗います。それから、ブラックライトで照らした箱に手を入れます。すると、洗い残しがあったところが、白く光ります。良く洗ったつもりでも、爪の周りやしわ、指と指の間が白く光り、子どもたちは驚いていました。健康委員会の人に洗い方のアドバイスをもらい、白く光るところがなくなるまで洗い直しをしていました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、正しい手洗いを身につけられるようにします。

 

 今日のメニューは、「豆腐そぼろ丼(麦ごはん)、ゆかりあえ、じゃがいものみそ汁、ぽんかん、牛乳」でした。

 「ぽんかん」は、明治時代に台湾から鹿児島県に苗木がもたらされたのが最初だそうです。今が旬です。ぽんかんを含め、柑橘類にはかぜ予防に効果のあるビタミンCが多く含まれています。寒い日は、「こたつにみかん(柑橘類)」・・いいですね。

1月の給食目標「感謝して食べよう」(1月20日)

 1月の給食目標は、「感謝して食べよう」です。今日の給食の時間に、栄養士の先生から、「きゅうしょくものがたり」のお話をしていただきました。1,2年生は紙芝居でお話しいただきました。

 1889年(明治22年)山形県鶴岡町のお寺の中に建てられた私立小学校で、生活が苦しい家庭の子どもに無償で昼食を用意したことが、日本における学校給食の始まりだそうです。来週は、「学校給食週間」です。給食に関わる多くの人のお陰で、おいしい給食をいただくことができます。食べ物の大切さや、給食に関わる人たちの思いを考える機会にしたいと思います。

 

1月20日(木)の給食 今日のメニューは、「あかうおの塩こうじ焼き、ごぼうサラダ、もちもちすいとん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ごぼうサラダ」のごぼうは、固めにゆで、大きめに切ってありました。ですから、たくさん噛まないといけません。たくさん噛むとだ液がたくさん出て消化しやすくなり、虫歯予防にもなります。また、あごの発達にも噛むことは大切です。子どもたちはよく噛んで食べていました。