学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

5年生 自然教室①(9月14日)

 5年生が、1泊2日の自然教室に出発しました。高柳こども自然王国で、カヌー教室や自然探検ウォークラリー、キャンプファイヤーなどの様々な体験をする予定です。

 学校での出発式の後、全校児童に見送られて、5年生は元気にバスに乗り込みました。

 こども自然王国到着後、入所式を行いました。この後は、カヌーに挑戦します。豊かな自然の中で様々な体験をし、仲間と協力し合いながら寝食を共にすることで、子どもたちが一回り成長することを期待しています。

用務員さん、お世話になりました(9月13日)

 昨年4月から1年半お勤めいただいた用務員さんが、ご家庭の都合で退職されることになりました。そこで、送別臨時全校朝会を行いました。代表の児童からは、「一生懸命に手入れや修理をしてくださった校舎やグラウンドなどをこれからも大切に使っていきます。」と感謝の言葉が送られました。朝早くから除雪をしたり、暑い中でもグラウンドの草刈りをしたり、壊れた物を修理したり・・よく働いてくださいました。たくさんお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて、大きな拍手をしました。

 

9月13日(水)の給食

 今日のメニューは、「肉団子のもち米蒸し、こまつなのごまあえ、カレーうどん汁、米粉めん、牛乳」でした。

 今日のめんは、米粉でした。主菜の肉団子には、もち米をまぶしてあり、もっちりとした食感でした。新米が店頭に並ぶ時期となりました。年々米の消費量が減少していますが、輸入に頼らずに自給自足できる米を積極的に食べたいものです。

4年生 本のポップが完成!(9月12日)

 4年生が国語の学習で「おすすめするノンフィクション」をテーマに、ポップづくりをしました。各自が選んだおすすめの本を手に取ってもらえるように、キャッチコピー、ポップの色や形、イラストなど工夫を凝らしたポップに仕上がりました。昨日から図書室におすすめと本と一緒に展示してあります。校内展示後は、ソフィアセンターにも展示してもらえるそうです。

 

9月12日(火)の給食

 今日のメニューは、「いわしの梅フライ、のりドレッシングあえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「かしわざきの食育5か条」給食の日でした。今月は、「かしわざき」の「『ざ』:魚いつ食べた?」でした。フライにしたいわしは、からっと揚がっていて、骨まで食べられました。

ようこそ二田小学校へ(9月11日)

 今日の朝、臨時で全校児童が体育館に集まりました。今日から二田小学校で勤務いただく用務員さん、月に2回訪問してくださるALTの歓迎の会のためです。これまでお勤めいただいていた用務員さんは、ご家庭の都合で退職されることになったので、年度途中ですが用務員さんが交代しました。前任のALTは母国にお帰りになったので、9月から代わりのALTが来てくださることになりました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表した後、それぞれからお話いただきました。お二人が早く二田小学校に慣れていただけるように、子どもたちから積極的に声を掛けていきます。

 

9月11日(月)の給食

 今日のメニューは、「マーボーなす丼、春雨サラダ、中華なめこスープ、牛乳」でした。

 なすは、秋においしい野菜の一つです。今日は、今がおいしいなすを、マーボーなす丼にしていただきました。少し濃い味付けで、なすの甘みが引き立ちました。ごはんがすすみました。

 

 

かっきんタイム(9月8日)

 今年度の全国学力学習状況調査の分析から、国語では「与えられた条件に合わせて自分の考えを書くこと」、算数では「自分の言葉で考えを説明すること」に弱さがあることが分かりました。そこで、毎週金曜日の朝活動の15分間を「かっきんタイム」とし、これらの課題を解決するための学習に取り組んでいます。6年生は、担任が示した条件に合わせて、自分の考えを5分間で書き上げることに取り組んでいました。

 

9月8日(金)の給食

 今日のメニューは、「照り焼きハンバーグ、和風ビーンズサラダ、こまつなスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「照り焼きハンバーグ」は、ひき肉ばかりでなく、おからや豆乳がたっぷり使われています。また、ひじきもたくさん練りこんでありました。そのため、栄養たっぷりふわふわ触感のハンバーグでした。

課外活動(9月7日)

 9月は、6年生は9月26日(火)の小学校親善陸上大会に向けて体育課外を、5年生は10月28日(土)の学習発表会に向けて音楽課外を行っています。親善陸上大会が終わると、6年生も音楽課外に参加します。

 5年生は、子どもたち同士声を掛け合って自主的に練習するなど、大変意欲的です。楽器の音もよく出るようになって、5年生だけでも音が途切れることなく「校歌」を演奏できるようになりました。6年生は、エントリー種目が決まり、種目ごとに分かれて練習しています。自分の目標記録を突破できるように、練習を重ねています。

 

9月7日(木)の給食

 今日のメニューは、「鮭のマリネ、コーンあえ、じゃがベースープ、ごはん、レモンマフィン、牛乳」でした。

 これからは、「秋鮭」がおいしい時期になります。「鮭のマリネ」は、サイコロ型に切った鮭を唐揚げして、野菜と一緒に甘酢に絡めた一品でした。魚が苦手な子どもでも、おいしくいただけたと思います。

1年生 ちょこくん当番の修行中(9月6日)

 これまで2年生がお世話してきたモルモットの「ちょこくん」を、1年生が引き継ぎました。そこで、しばらくは、毎日2年生が3~4名1年生の教室に来て、一緒にケージの掃除をしながらお世話の仕方を丁寧に教えています。ケージがきれいになると、ちょこくんは気持ちよさそうな様子で、えさをもりもり食べ始めます。1年生もお世話の仕方が上手になってきました。2年生の助けなしに、1年生だけでちょこくんのお世話ができる日も近いことでしょう。

 

9月6日(水)の給食

 今日のメニューは、「枝豆チャーハン、カレーポテ豆、ラタトゥイユスープ、牛乳」でした。

 「ラタトゥイユ」とは、ナスやピーマン、玉ねぎ、ズッキーニ、トマトといった夏野菜を煮込んだフランス南部プロヴァンス地方の郷土料理だそうです。夏野菜たっぷりのスープをおいしくいただきました。

サポート学級親子クッキング(9月5日)

 サポート学級1~6年生が、親子活動を楽しみました。サポート学級では、野菜作りをしています。収穫した野菜でどんな料理を作りたいか話し合ったところ、「カレーラーメン」、「カレーつけ麺」になりました。お父さんやお母さんに手伝ってもらいながら、野菜の皮をむいたり切ったり、炒めたり、ゆでたりして完成しました。

 育てた野菜を使い、親子で調理した料理の味は、最高だったようです。みんなニコニコ笑顔でした。

 

9月5日(火)の給食

 今日のメニューは、「のりチーししゃも、ベジタブルソテー、かぼちゃのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 みそ汁には、かぼちゃがたっぷり入っていました。かぼちゃの甘みがお汁に出ていて、やさしい味のみそ汁でした。

6年生 理科「てこのしくみとはたらき」の授業(9月4日)

 1時間目、6年生は理科の授業でした。前の授業で学習したてこのしくみをもとに、「くぎぬきのかしこい使い方」について説明書を作る学習でした。身近な道具の中には、てこのしくみを利用したものがあります。「支点、力点、作用点」という理科の用語を使いながら、できるだけ小さい力で釘を抜く方法を文章で書きます。子どもたちは、実際にくぎ抜きで釘を抜く活動をして、できるだけ柄を長く持つ(上のほうを持つ)と楽に釘が抜けることを実感を伴って理解し、それを班の友達と相談しながら説明書を仕上げていました。

 

9月4日(月)の給食

 今日のメニューは、「カップdeかぼちゃコロッケ、枝豆サラダ、沢煮椀、ごはん、牛乳」でした。

 「カップdeかぼちゃコロッケ」は、油で揚げていないコロッケでした。アルミカップにかぼちゃコロッケの具材を入れ、上にパン粉をまぶしてオーブンで焼いた料理です。見た目や味はかぼちゃコロッケですが、油で揚げていないのでヘルシーです。

 

学習参観日でした(9月1日)

 今日は今年度3回目の学習参観日でした。今日も暑い日でしたが、大勢の保護者の皆様がおいでくださいました。子どもたちが楽しく学ぶ様子、真剣に学ぶ様子を見ていただきました。あわせて、夏休み作品展も見ていただきました。

 

4,5年生 命の授業(9月1日)

 2,3時間目に4,5年生の親子活動がありました。助産師さんを講師に、命の大切さ・尊さ、一人一人がかけがえのない存在であることなどをお話しいただきました。お話の最後に、新生児の人形を全員が順番に抱っこしました。赤ちゃん人形を抱っこした時の、子どもたちの優しい表情が印象的でした。

 

9月1日(金)の給食

 今日のメニューは、「とりの寄せ焼き、アラビアータ風切干大根、豆乳みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、防災の日です。100年前の今日、関東大震災が起こり、多くの命が失われました。今日の給食は、備蓄品になる乾物や缶詰を活用した献立でした。災害は、いつ起こるかわかりません。日ごろから備えておきたいですね。

各学年の授業から(8月31日)

 前期後半がスタートして1週間が経ちました。猛暑の毎日ですが、子どもたちは元気に学習や活動に取り組んでいます。今日2時間目の授業をご紹介します。

 4年生の教室では、ソフィアセンターの職員から本のポップづくりについて教えていただいていました。国語の学習です。次の国語の時間には、教えていただいたことを活かして、お気に入りの本のポップを作るそうです。

 家庭科室では、2年生が自分たちで育てて収穫したジャガイモをつかった料理(じゃがバター)を作っていました。ピーラーで上手に皮をむいていました。自分たちで育てたジャガイモの味は、格別だったことでしょう。

 コンピュータ室では、1年生がICT支援員さんから、パソコンの操作について学んでいました。学校でパソコンを操作するのは、初めてです。真剣な表情でパソコンを操作していました。

 

8月31日(木)の給食

 今日のメニューは、「白身魚のレモン風、青菜ナムル、みそワンタンスープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日の「青菜ナムル」に使われている青菜は、こまつなです。こまつなには、カルシウム、鉄分など成長期の子どもたちに必要な栄養が含まれているそうです。こまつなは年間を通して流通していますし、比較的価格も安定しているので、食卓にも多く取り入れたい野菜です。

 

今日から新しい清掃場所です(8月30日)

 今日から清掃場所が変わりました。そのため、清掃を始める前に班長や担当職員が、清掃場所の範囲や清掃のやり方、役割分担について説明しました。その後、役割分担に従って黙々と清掃に取り組んでいました。二田小学校では、若草班(縦割り班)ごとに清掃をしています。清掃場所は変わりますが、一緒に清掃するメンバーは1年間同じです。

 

 今日のメニューは、「モリモリミートカップ、こんにゃくサラダ、トマトスープ、黒糖レーズンパン、牛乳」でした。

 トマトは、1年中スーパー等で見かけますが、今がおいしい時期です。トマトの酸味は食欲増進効果もあり、残暑厳しい今の時期にぴったりな食材です。グルタミン酸という、うま味成分もたっぷり入っているそうです。今日は、スープでおいしくいただきました。

葉月みのり生産者訪問がありました(8月29日)

 今日は柏崎市刈羽郡の全小中学校給食に、葉月みのりの新米が出ました。そこで、二田小学校に生産者の方とJAえちご中越、柏崎市農林水産課、長岡地域振興局農業企画課、あわせて4名のお客様がおいでになり、ランチルームで子どもたちと一緒に給食を召し上がっていただきました。生産者の方からは、葉月みのりの説明や米作りへの思いなどをお話しいただきました。最後に、「『食べる』ことは『生きる』ことである」と、「食」の大切さを強調されておられました。

 今日の生産者訪問について、報道関係7社が取材に来られました。テレビカメラやカメラを向けられ、子どもたちは緊張しながら、とてもおいしい「葉月みのり」をいただきました。

 

8月29日(火)の給食

 今日のメニューは、「さばのカレー焼き、糸うりの中華あえ、夏野菜の塩豚汁、ごはん(葉月みのり)、角チーズ、牛乳」でした。

 今日のごはんは、柏崎市で8月中旬に収穫された葉月みのりでした。しっかりとした甘味と強い粘り気、やわらかな香りをもつ、大変おいしいごはんでした。 

楽しい休み時間(8月28日)

  短時間でしたが、久しぶりに雨が降ったからでしょうか。今日は若干気温が下がり、吹く風に涼を感じました。先週24日、25日は、暑さ指数が「31」を超えたため、休み時間はグラウンドや体育館で遊ぶことを禁止し、冷房の効いた教室で過ごしました。今日は、暑さ指数が「運動禁止」の数値ではなかったため、休み時間に体育館やグラウンドで遊ぶ子どももいました。久しぶりに友達と体を動かして遊ぶことができ、とても楽しそうでした。

 

8月28日(月)の給食

 今日のメニューは、「塩豚丼(麦ごはん)、夏野菜ポトフ、青のりポテト、牛乳」でした。

 今日の給食には、ジャガイモがたくさん使われていました。ジャガイモにはビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは熱に弱いのですが、ジャガイモのビタミンCはでんぷんに包まれているため、加熱しても壊れにくいそうです。今の時期、夏風邪をひいている人が散見されます。ジャガイモを食べて、風邪をひかないようにしたいですね。

 

力作ぞろいです(8月25日)

 今日は、夏休み明け2日目。各教室では、夏休み中に作ったり、書いたり、描いたりなどした「一人1チャレンジ」作品の発表会をしました。長いお休みを活かして制作した作品について、説明や力を入れたこと、苦労したことなどを交えて、友達に紹介していました。

 

 子どもたちの作品は、各学年教室前廊下に展示・掲示されています。9月1日に学習参観も予定していますが、学校においでの際は、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

 

8月25日(金)の給食

 今日のメニューは、「あじの南蛮漬け、かみかみナムル、具だくさんみそ汁、ごはん、アセロラゼリー、牛乳」でした。

 久しぶりの給食でした。デザートがついて、特別感のある献立でした。毎日暑い日が続き、食欲の落ちている子もいますが、給食をもりもり食べて、厳しい残暑を乗り切りましょう!

前期後半がスタート!(8月24日)

 33日間の夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。夏休み中につくった作品や夏休み前に持ち帰った道具等、大荷物で子どもたちは登校してきました。

 今日も熱中症警戒アラートが発令されているため、夏季休業後集会は体育館で行いませんでした。子どもたちは冷房の効いた涼しい教室で、各教室の大型モニターで、2,4,6年生学年代表の発表と校長の話を視聴しました。集会の最後は、校内放送で流した音楽に合わせて、校歌を歌いました。

 天気予報によると、ここしばらくは猛暑が続くようです。子どもたちの安全第一で、教育活動を進めていきます。

明日から夏休み(7月21日)

 今日で72日間の前期前半が終わりました。夏季休業前集会では、1,3,5年生の代表児童が、夏休みにがんばりたいこと等を発表しました。「ひきざんを手を使わずにできるようになりたい」「息継ぎをしてクロールができるようになりたい」「算数の勉強をがんばりたい」等、堂々と大きな声で発表しました。

 5時間目は、学年ごとに自教室の清掃を行いました。机や引き出し、ロッカー、下駄箱といった個人で使っている物も拭いてきれいにしました。また、教室内の物品を廊下に出し、床の汚れ落としをしまいした。丁寧に雑巾で拭いたので、床がピカピカになりました。子どもたちが帰った後、職員がワックスがけをします。

 

7月21日(金)の給食

 今日のメニューは、「アップルハニーサーモン、イタリアンソテー、夏野菜スープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日のイタリアンソテーと夏野菜スープには、たくさんの野菜が使われていました。にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、黄ピーマン、なす、キャベツ、ズッキーニ、コーン、じゃがいも、ビーンズと11種類も入っていました。

 明日から夏休みですが、お家でも野菜たっぷりの栄養バランスのよい食事をとり、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

着衣水泳をしました(7月20日)

 7月18日(火)は1,2年生、19日(水)は3,4年生、20日(木)は5,6年生が着衣水泳を実施しました。水着の上に体操着を着て水の中に入りました。衣服を着て水の中に入ると重くなり、思うように体が動かせないことを体感したり、ペットボトルなどを使って水に浮く練習をしたりしました。もしも川などに落ちてしまったら、慌てないで静かに水に浮いて助けを待つことを学びました。

 これで、今年度の水泳学習は終了です。夏休み中に海やプールに行く人も多いことでしょう。安全に気を付けて、楽しく水に親しんでほしいと願います。

 

7月20日(木)の給食

 今日のメニューは、「梅しそとり天、運気アップうどん汁、ごはん、ひじきぱっぱ、牛乳かん、牛乳」でした。

 日本では昔から丑の日に「うの付く食べ物」を食べると縁起が良いとされています。今日の給食では、「うの付く食べ物」をたくさん使用したそうです。給食をモリモリ食べて、暑い夏を乗り切りましょう。