ブログ

令和3年度学校からのお知らせ

不審者侵入避難訓練、防犯教室をしました(6月9日)

 今日の2時間目、西山駐在さんと石地駐在さんにおいでいただき、避難訓練と防犯教室をしました。今年度初めての避難訓練でした。

 想定は、「不審者が授業中に玄関ホール入り口から3年生教室へ侵入」です。西山駐在さんが不審者役になりました。石地駐在さんは、3年生が4年生教室へ避難する様子、職員が不審者と対峙する様子、不審者が確保された後全校が体育館へ避難する様子を見ていただきました。駐在さんからは、子どもたちが真剣に素早く避難する様子が大変素晴らしいと、ほめていただきました。

 体育館に避難した後は、お二人の駐在さんから防犯教室をしていただきました。自分を守る大切な言葉「きょうはいかのおすし」を教えていただきました。子どもたちは、最後までしっかりと聞いていました。教えていただいたことをしっかりと守る、と決意を新たにしていました。

 

6月8日(水)の給食 今日のメニューは、「たまたまトマピーチーズ焼き、のりあえ、とん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「たまたまトマピーチーズ焼き」とは、どんな料理だと思いますか?名前からは想像がつきませんが、食べてみて分かりました。「たまご、タマネギ、トマト、ピーマン、チーズ」が使われていました。ネーミングを工夫することで、どんな料理か「わくわくどきどき」します。名前も味のうち・・と思いました。

プール清掃をしました(6月9日)

 昨日(6月8日)の5,6時間目に、5,6年生がプール清掃をしました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症防止のため水泳授業がなかったので、2年ぶりのプール清掃です。プールはもちろん、プールサイドや更衣室やトイレ、シャワーや足洗い場など丁寧に清掃しました。2年分の汚れを一生懸命にきれいにしました。お陰で、大変きれいになりました。

 水泳学習は来週から始める予定です。5,6年生が心を込めてきれいにしてくれたプールで、気持ちよく水泳学習ができます。

 

6月の給食目標「よくかんで味わおう」(6月8日)

 6月の給食目標は「よくかんで味わおう」です。

 今日は、栄養教諭の先生から「だ液の働き」について、お話しいただきました。だ液には、5つの働きがあるそうです。「①食べかすを落とす ②消化を助ける ③味を感じる ④病気の予防 ⑤歯の表面を修復する」の5つです。先日の歯科検診では、二田小の子どもたちは、COが増えているということが分かりました。「CO」とは、むし歯になりかかっている歯です。よくかんで食べることにより、だ液を増やして、歯の再石灰化を助けるそうです。「一口30回かむ」習慣をつけ、健康な体や歯でいたいものです。

 

6月8日(火)の給食 今日のメニューは、「かみかみつくね、キャベツとナッツのサラダ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今月の給食には、よくかんで食べてほしい料理や歯の健康によい料理がいつも以上に出ます。「かみかみつくね」には、小口切りのごぼうがたくさん入っていました。「キャベツとナッツのサラダ」には、厚めにスライスされたアーモンドが入っていました。子どもたちは、いつも以上によくかんで食べていました。

家庭学習をがんばっています(6月7日)

 二田小学校では、家庭学習の時間を(宿題、読書、自主学習合わせた時間)「10分×学年+10分」とし、家庭学習の習慣化を図るように働きかけています。ほとんどの子どもが、学年のめあてを達成しています。しかし、自主学習の内容をみると、漢字ドリルや計算ドリル中心の子どももいて、自主学習の「質」を高めることが課題です。

 そこで、2階階段踊り場に「ナイス笑う自主学習」のコーナーを設けました。掲示板に自主学習ノートのコピーを掲示します。自主学習の参考にしてほしいとの願いからです。予測不能な未来で活躍が期待される子どもたちには、「自分で課題を見付け、取り組む力」を付けることが必要です。与えられた課題をこなすばかりでなく、興味を持ったこと、疑問に思ったこと、自分に必要なことなどに自力で取り組む姿を期待します。

 

6月7日(月)の給食 今日のメニューは、「ししゃものごまチーズ揚げ、ナムル、中華風もちっこスープ、ごはん、牛乳」でした。

 6月4日(金)から、ごはんには柏崎産の「新之助」が使われています。これまでは柏崎産のコシヒカリで、これもとてもおいしかったのですが、「新之助」はコシヒカリとは異なるもちもちとした食感とおいしさがあります。お米が育つまでには多くの手間がかかっています。感謝しながらおいしくいただきます。

 

1年生 ひじたっち大作戦(6月4日)

 1年生の「ひじたっち大作戦」が始まりました。学校の先生方と仲良くなるために、1年生が昼休みに1人1人の職員とひじタッチをします。ひじタッチではなく、「握手」といきたいところですが、コロナ禍のため仕方ありません。「先生の名前を教えてください」「先生と仲良くなりたいので、ひじタッチをしてください」「サインをしてください」「先生の好きな〇〇は何ですか」「ありがとうございました」・・どの子も礼儀正しく、ハキハキとお話しすることができます。入学して2か月が経ちました。もうすっかり立派な「小学生」です。

 

6月4日(金)の給食 今日のメニューは、「かみかみ丼、アーモンドあえ、もずくのみそ汁、するめ、牛乳」でした。

 今日から10日まで、「歯と口の健康週間」です。そこで、今日は「歯と口の健康週間」にちなんだ行事献立でした。「かみかみ丼」には、ゴボウがたくさん入っていました。「アーモンドあえ」には、砕いたアーモンドが入っていました。そして、「するめ」。するめの入った袋には、「よくかんで歯とアゴを丈夫に かみかみ運動によってあごを発達させ、脳に刺激を与え働きをよくします」と書いてありました。よく噛むことは、子どもの成長にとても大事です。

非接触体温測定器を寄贈いただきました(6月3日)

 柏崎薬剤師会様から、非接触体温測定器を寄贈いただきました。これまで、毎朝職員が玄関ホールで1人1人の体温を測定していましたが、6月2日(水)からは、非接触体温測定器で計っています。とても性能のよい機械で、測定器の前に立つと瞬時に体温を測定し、「平熱です」と音声で教えてくれます。これまで、バスが到着するたびに玄関ホールは混雑しがちでしたが、測定器のお陰で大変スムーズに子どもたちは教室へ行くことができるようになりました。

 大変性能のよい測定器を寄贈くださいました柏崎薬剤師会様に感謝申し上げます。なお、登校時以外は職員玄関前に設置してあります。

 

6月3日(木)の給食 今日のメニューは、「ミートローフ、もやしサラダ、キャベツとあさりのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「ミートローフ」とは、かたまり状のひき肉を加熱調理した料理だそうです。給食のミートローフは、ひき肉ばかりでなく、高野豆腐、スキムミルク、チーズ、たまねぎ、にんじんと多くの食材が使われていて、とてもおいしかったです。

 

親子交通安全教室をしました(6月3日)

1,2年生は歩行訓練

3~6年生は自転車乗車訓練交差点では、必ず止まります 今日は、親子交通安全教室を行いました。1,2年生は、歩行訓練とDVD視聴、3~6年生は自転車乗車訓練とDVD視聴です。

 1,2年生の歩行訓練は、学校から国道までを実際に歩いて、安全な歩行の仕方を教わりました。途中、横断歩道や踏切もあります。横断歩道では、左右をよく見て手を挙げること、止まってくださった運転手さんに一礼をすることなど、丁寧に教えていただきました。

 3~6年生は、グラウンドに作られたコースで自転車乗車訓練をしました。信号のある交差点の横断の仕方、停まっている車の横の通り方、視界が悪い道路の横断の仕方などを教わりました。自転車に乗るときや降りるとき、発進するときに後方確認をすることを忘れないようにと、ご指導いただきました。

 指導者として、市民活動支援課生活安全係、柏崎警察署交通課、西山駐在所、石地駐在所の皆様からおいでいただきました。また、30名もの保護者の皆様からもご参加いただき、午前中のコース作り、訓練での子どもたちの見守り、後片付けとたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。 

 

 

鍵盤ハーモニカとリコーダー講習会(6月2日)

 今日の3時間目に1年生が鍵盤ハーモニカを、4時間目に3年生がリコーダーを、わたじん楽器から派遣していただいた先生から教えていただきました。鍵盤ハーモニカは1年生から、リコーダーは3年生から学習する楽器です。

 今日は、楽器の音の出る仕組みや取り扱い方などをまず教えていただき、次にきれいな音の出し方を教えていただきました。どちらの楽器も「タンキング」と息の出し方がうまくできると、きれいな音が出ます。息が強くなったり弱すぎたりと、初めのうちは四苦八苦していましたが、だんだんときれいな音が出せるようになりました。

 これから音楽の時間にたくさん練習して、いろいろな曲が演奏できるようになっていくことでしょう。楽しみです。

 

6月2日(水)の給食 今日のメニューは、「ちくわの2色揚げ、磯香あえ、とり団子汁、米粉めん、牛乳」でした。

「ちくわの2色揚げ」は、カレー味と青のり味でした。お汁は、全部飲み干せるように、めんの日でも薄味になっています。ですから、うどんに乗せて食べると、味のアクセントとなりとてもおいしかったです。お汁には、とり団子がごろごろ入っていて、食べ応えもありました。

教務室前の掲示板から(5月31日)

 二田小学校では、今年度も「書く」活動に力を入れていきます。

 教務室前の掲示板には、国語や生活科などいろいろな教科で書いた作品やワークシートなどを掲示します。子どもたちの書いたものには、子どもたちの豊かな感性があふれています。学校においでの際は、ぜひ足を止めてご覧ください。

 

5月31日(月)の給食 今日のメニューは、「ハヤシライス(麦ごはん)、ガルバンゾサラダ、アップルシャーベット、牛乳」でした。

 今日はデザートにアップルシャーベットも出て、ごちそう感のあるメニューでした。子どもたちは6月15日の体力テストに向けて、シャトルランや反復横跳びなどの練習をがんばっています。ですから、お腹ペコペコの子どもたちにには、大満足の献立でした。

6年生 総合的な学習の時間(5月28日)

 6年生は、「持続可能な社会に向けてわたしたちが今できること~SDGsを基盤として~」をテーマに、総合的な学習の時間の学習を進めていきます。

 今日は、柏崎市のSDGsの取組について、柏崎青年会議所から3名おいでいただき教えていただきました。パワーポイントやクイズなどで、分かりやすくお話しいただいたので、子どもたちも意欲的に学んでいました。子どもたちからもたくさんの質問をし、学びを深めることができました。話を聞いて考えたことや分かったことを、これからの学習へとつなげていきます。

 

5月28日(金)の給食 今日のメニューは、「サバのしょうが煮、キャベツのごまびたし、うち豆みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「サバのしょうが煮」は、味がよくしみていて、骨もほとんどなく、子どもも食べやすい煮魚でした。しょうががたっぷり使われているので、生臭さがなくおいしかったです。青魚はDHAなどの体にとてもよい栄養素がたっぷり含まれているので、育ち盛りの子どもにもたくさん食べてほしい食材です。

2年ぶりの全国学力・学習調査(5月27日)

 今日は、日本全国の小学6年生と中学3年生が、「全国学力・学習状況調査」を受けました。昨年度は、緊急事態宣言等による臨時休校があったために中止となりましたが、今年度は例年より約1か月遅れで実施することになりました。

 1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に質問紙調査でした。このテストは、それぞれの教科が冊子になっています。普段は1枚もののテストがほとんどなので、何ページにもわたる問題に戸惑いながらも、一生懸命に取り組んでいました。

 

5月27日(木)の給食 今日のメニューは、「レバーのみそケチャップ、花野菜のサラダ、チンゲン菜のスープ、ごはん、牛乳」でした。

 レバーを使った料理は、ほぼ毎月出ます。苦手な人が多いレバーですが、給食のレバーは生臭くなくおいしく味付けされているので、子どもたちは残さず食べています。今日のレバーは、みそケチャップ味でごはんのおともにぴったりのおかずでした。

クラブ活動がありました(5月26日)

ロボット工作クラブ

ゲートボールクラブ 今日は、2回目のクラブ活動がありました。1回目は、年間の計画を立てることが中心だったので、今日が本格的な活動開始です。今年度設置したクラブは、伝承舞、ゲートボール、工作、スポーツ、音楽・ダンス、料理・手芸、室内遊び、ロボット工作です。

 ロボット工作クラブには、新潟工科大学の学生さん2名が講師として携わってくださいます。学生さんの指導で、ロボットを組み立てていきます。今日は初回ということで、ニッパやドライバーといった工具の使い方の練習から始めました。年間10回のクラブ活動を予定していますが、最後には1人一台ずつロボットが完成します。

 

5月26日(水)の給食 今日のメニューは、「さけの塩焼き、しょうゆフレンチ、肉じゃが、ごはん、ひじきふりかけ、牛乳」でした。

 今日は、さけの塩焼きにふりかけと、ごはんがすすむおかずでした。水曜日はパンや麺の日が多いのですが、今日は「和食」でした。ご飯を中心に、主菜、副菜、汁物と野菜たっぷりのバランスよい食事でした。

 

4年生 別山川の生き物調査をしました(5月25日)

 4年生は総合的な学習の時間で、環境問題について調べ、学習しています。その一環として、今日は学校の前を流れている別山川の生き物を調査しました。

 「別山川の自然を豊かにする会」から7名の方からおいでいただき、調査の講師をしていただきました。たも、水槽、胴付き長靴も貸していただき、子どもたちは川の中に入って、生き物を捕まえたり、川の様子を間近で観察したりしました。

 モズクガニやスジエビやヤゴなど、様々な種類の生き物が捕れました。また、ウシガエルや大きなアカミミガメといった、生態系を壊す外来種も捕まえました。

 実際に川に入って調査して、いろいろなことが分かりました。この体験学習で学んだことをこれからの環境問題学習に生かし、広げていきます。

 

5月25日(火)の給食 今日のメニューは、「ポテトミートグラタン、グリーンナッツサラダ、わかめとコーンのスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「ポテトミートグラタン」は、調理員さんの手作りです。約340個ものグラタンを作ってくださったと思うと、頭が下がります。ひき肉たっぷりで、じゃがいもは食感がきちんと残っていてじゃがいものうま味を味わえる、とてもおいしいポテトミートグラタンでした。

 

 

大運動会 大成功!②(5月22日)

中学年リレー

石地小学校・二田小学校統合10周年記念ダンス

50M走

表彰式 今年の競技優勝は赤組、応援優勝は白組でした。応援は、わずか1点差でした。中学年リレーは赤組黄色バトンチーム、高学年リレーは白組白バトンチームが1位でした。

 勝敗はつきましたが、全員に優勝旗を授与したいくらい全員がよく頑張りました。

 当日は保護者の皆様からたくさんお手伝いただきました。後片付けも最後までお手伝いいただき、ありがたかったです。スムーズに運動会を進行できたのは、保護者の皆様のお力があったからです。

 大運動会をとおして、子どもたちは大きく成長しました。運動会を経験して学んだこと、付けた力を今後の学校生活に生かしていきます。

 

大運動会 大成功!①(5月22日)

選手宣誓

応援合戦 赤組

応援合戦 白組

じゃんけん関ヶ原 始める直前までお天気が心配でしたが、開会式が始まるとだんだんと雲が切れ始め、青空がのぞくようになりました。爽やかな五月晴れのもと、予定どおり大運動会を開催することができました。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高のパフォーマンスを披露することができたと思います。

大運動会に向けて⑫~前日準備~(5月21日)

 大運動会が、いよいよ明日となりました。今日の6時間目は、5,6年生が前日準備をしました。用具係は種目で使う用具や、本部席で使う机や椅子を玄関ロビーに運びました。得点係は、2階の窓に得点板を設置しました。応援団は応援に使う道具の修繕をしたり、パフォーマンスの最終チェックをしたりしました。雨が降っていたので、ライン引き等グラウンドの整備はできませんでした。明日の朝、職員とPTA役員の皆様とでライン引きや本部席の設置を行います。

 お天気が心配ですが、1時間ごとの天気予報を見ると、明日は雲マークが並んでおり、なんとか実施できそうです。運動会にかける子どもたちの気持ちも高まっています。

 

5月21日(金)の給食 今日のメニューは、「キャベツメンチカツバトンサラダ、玉入れ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「小学校運動会応援献立」でした。「玉入れ汁」には、赤と白の白玉団子が入っていました。運動会でがんばってほしいという調理員さんからのエールを感じながら、おいしくいただきました。

 

 

大運動会に向けて⑪~予行練習をしました~(5月20日)

石地小学校・二田小学校統合記念10周年記念ダンス 今日の2,3時間目に運動会の予行練習をしました。応援席に椅子を並べ、本番さながらに行いました。

 今日初めて、グラウンドでダンスの練習をしました。複雑な動きやステップもありますが、低学年も覚えて自信をもって踊っていました。広いグラウンドで全校児童が踊る姿は、圧巻です。期待してください!

 

赤組

白組 両軍揃っての応援合戦も、今日初めて行いました。今年の応援合戦も、応援リーダー以外は声を出しません。応援グッズや動きを工夫して発表します。今日の練習では、前半の応援合戦しか発表しませんでした。後半の応援合戦は、当日まで秘密にしておきたいと、両軍の応援団長から申し出があったからです。どんなパフォーマンスを見せてくれるか、とても楽しみです。

 

5月20日(木)の給食 今日のメニューは、「チキンカレー(麦ごはん)、ほうれん草と大豆のサラダ、牛乳」でした。

 今日は月1回のカレーライスの日でした。予行練習をがんばったので、子どもたちはお腹ペコペコです。いつも以上に、おいしそうに食べていました。ピリッとした辛さもありますが、スキムミルクが入っているので、味がまろやかで子どもたちが食べやすい、おいしいカレーライスでした。

 

今年度初めての移動図書館(5月19日)

 今日は今年度初めての移動図書館の日でした。

 1年生は、はじめに担任の先生から本の選び方や借り方について教えてもらいました。その後、本がたくさん入ったコンテナボックスをのぞき込み、読みたい本を数冊選びました。選び終わった後、ソフィアセンターの方に貸し出しカードと借りたい本を渡して、貸し出しの手続きをしていただきました。

 移動図書館は、年間9回計画されています。学校の図書室にない本をたくさん持ってきてくださるので、この日を楽しみにしている子どももいます。次の移動図書館は、6月16日です。

 

5月19日(木)の給食 今日のメニューは、「セルフホットドッグ、クラムチャウダー、ロングウインナー、コールスローサラダ、ケチャップ、牛乳」でした。

 パンは背が割れていて、そこにロングウインナーをはさみ、ケチャップをたっぷりかけていただきます。子どもたちは、大きな口を開けてホットドッグにかぶりついていました。ケチャップで絵をかいたり、サラダも一緒にはさんだりとオリジナルのホットドッグにして、楽しくいただきました。

 

大運動会に向けて⑩~ダンスが上手になりました~(5月18日)

 今日の若草朝会は、2回目の全校ダンス練習をしました。高学年のダンスリーダーが先頭に立って全校をリードしながら、1年生から6年生までの全校児童が、曲に合わせて楽しく踊ります。

 低学年も振り付けを覚え、体を大きく動かして踊ることができるようになってきました。中・高学年の中には、プロダンサーのようにキレキレで踊っている子もいます。

 当日はお天気に恵まれ、爽やかな青空の下、ダンスを披露できることを願っています。

大運動会に向けて⑨~熱が入る応援練習~(5月17日)

 大運動会がいよいよ今週末となりました。応援練習にも熱が入ってきました。赤組、白組とも応援グッズを持っての練習を始めました。応援グッズを持つと、子どもたちの気持ちも高まります。全員の動きが揃うと、とてもきれいで見応えもあります。

 あと数回しか練習できる機会はありませんが、限られた練習時間を有効に使って一生懸命に練習しています。応援団長をはじめとした応援リーダーの統率力も高まってきました。赤組、白組とも心を一つに、息の合った応援合戦が繰り広げられることを期待しています。

 

5月17日(月)の給食 今日のメニューは、「チンジャオロース丼、春雨サラダ、もずくと卵のスープ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

 運動会が今週末となりました。運動会準備も大詰めです。週のはじめからスタミナのつく「チンジャオロース丼」をもりもり食べて、この1週間を元気に乗り切ります。

大運動会に向けて⑧~1,2年生 50M走練習~(5月14日)

 今日の3時間目、グラウンドでは1,2年生が50M走の練習をしていました。

 スタートでは、呼名をされると「はい」と返事をして、右手をまっすぐに挙げます。そして、お辞儀をします。その姿は、まるでオリンピック選手のように堂々としていました。

 ピストルの音が鳴ると、ゴール目指して一斉に走り出します。小さな体で力一杯に走る様子は、見ていて微笑ましかったです。運動会まで1週間となりました。本番では、どんなレースが繰り広げられるか楽しみです。

 

5月14日(金)の給食 今日のメニューは、「ふくさ卵、ごまあえ、みそけんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 料理用語で「ふくさ」とは、2種類の材料を合わせてつくったものや、やわらかく仕上げた料理に使う名前だそうです。今日の「ふくさ卵」は、卵と高野豆腐を混ぜて固めてありました。そのため少しぱさぱさしましたが、だしが効いておいしかったです。

 

 

 

大運動会に向けて⑦~2回目の全体練習~(5月13日)

 今日の3時間目に、2回目の全体練習をしました。今日は、ラジオ体操と全校種目「タイフーンリレー」の練習をしました。

 「タイフーンリレー」は、赤組・白組の対抗戦ではなく、縦割り班「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」の4チームで勝負します。縄を跳び越えたりくぐったりして3往復し、どのチームが早くゴールするかを競います。

 今週は爽やかな五月晴れが続いていますが、週間予報では来週は雨マークが続いています。今年こそは、爽やかな青空の下で運動会が実施できることを願うばかりです。

5月の給食目標は・・・(5月13日)

 5月の給食目標は、「食べ物の働きを知ろう!」です。今日は、月1回の栄養教諭の先生の訪問日でした。給食の時間、5月の給食目標に関わるお話をしてくださいました。

 丈夫な体をつくる「赤色」の食べ物は、魚・肉・卵・豆などのタンパク質と牛乳・小魚・海藻などの無機質。熱や力になるになる「黄色」の食べ物は、ごはん・パン・麺・いもなどの炭水化物と油などの脂質。体の調子を整える「緑色」の食べ物は、野菜・果物・きのこなどのビタミン。「毎日健康に過ごすためには、バランスの良い食生活をすることが大切!」と教えていただきました。

 

5月13日(木)の給食 今日のメニューは、「たらのガーリックマヨネーズ、アーモンドあえ、なめこのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。「たらのガーリックマヨネーズ」は、にんにくの風味がよく効いて、食欲をそそりました。たらは味が淡泊な魚なので、どんな料理にも合いますね。

大運動会に向けて⑥~準備は着々と~

 昨日から応援練習が始まりました。朝活動の15分間を使い、赤組、白組に分かれ、応援リーダーの指示のもと、練習を進めています。新型コロナウイルス感染症防止のため、今年度も応援リーダー以外は声を出さず、拍手や身振り手振りで応援合戦をします。1年生にとっては初めての応援合戦です。高学年の動きを真似て、一生懸命に覚えていました。

 

  3時間目、1年生は応援グッズのボンボン作りをしていました。白組は1年生教室、赤組は6年生教室で、6年生と一緒に作りました。6年生は1年生と目線の高さを合わせて、やさしく丁寧に作り方を教えていました。さすが最高学年です。

 

5月12日(水)の給食 今日のメニューは、「揚げぎょうざ、えちゴンナムル、みそラーメンスープ、中華めん、牛乳」でした。

 どうして「えちゴンナムル」という名前がついていると思いますか?「え」はえのきの「え」、「ち」はちくわの「ち」、「ご」はごまの「ご」、「ん」はにんじんの「ん」だそうです。えちゴンのボディーカラーと同じ黄色の錦糸卵もたっぷりと入ったナムルでした。

 

大運動会に向けて⑤~全体練習をしました~(5月11日)

 今日の3時間目、初めて全体練習をしました。今日は、開・閉会式と全校種目「じゃんけん関ヶ原」の練習をしました。

 練習開始時刻より前に整列が完了し、スムーズに練習を開始することができました。移動もきびきびとでき、高学年のレーダーシップの素晴らしさと一人一人の意識の高さを感じました。

 「じゃんけん関ヶ原」は、これまでの運動会でしたことがない競技です。感染症拡大防止への対応として子供同士の接触がなく、かつ全校児童が楽しめる競技ということで、職員と子供たちとで考えました。赤組と白組とでどんな戦いが展開されるのでしょうか。当日を楽しみにしてください。

2年生 野菜の苗を植えました(5月11日)

 昨日、畝作りをした2年生。今日は、野菜の苗を植えました。

 まず、自分の植木鉢に育てたい野菜の苗を植えました。トウモロコシ、エダマメ、なす、きゅうり、ミニトマトと、子供たちが育てたい野菜はバラエティーに富んでいます。カップから根を傷めないように苗を上手に取り出し、倒れないようにしっかりと植え付け、最後にたっぷりと水をあげました。その後、昨日作った畝にも苗を植えました。

 これから2年生は、毎日水やりをし、生長の様子を観察していきます。大きな実がなる日を楽しみにしながら、お世話していきます。

 

5月11日(火)の給食 今日のメニューは、「ししゃものから揚げ、じゃこおひたし、切り干し大根の沢煮椀、たけのごはん、牛乳」でした。

 今日は、「たけのこごはん」が出ました。シャキシャキのたけのこがたっぷりと入っていました。塩味を押さえてあり、たけのこの風味が引き立っていました。春の味をいただきました。

きれいになったグラウンドで(5月10日)

 昨日(5月9日)のPTA奉仕作業には、大勢の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。グラウンドのコースを中心とした草取りとイシクラゲ剥がし、前庭観察池周辺の草刈りをしていただきました。皆様のお陰で、大変きれいになりました。感謝いたします。

 きれいになったグラウンドで、多くの学年が運動会練習をしていました。4時間目は、高学年が明日の全校種目練習に備えて、競技のルールや動きを確認していました。

 

   昼休みは、4年生がリレーをして遊んでいました。草やこけのないコースを思い切り走っていました。草やこけがなくなったので、気持ちよく走れたようです。

  明日は3時間目に、初めての全校練習を行います。開・閉会式の練習と全校種目「じゃんけん関ヶ原」の練習を行う予定です。

 

2年生 畝作りをしました(5月10日)

 今日の4時間目、2年生は教室前の学級園の畝作りをしました。柔らかくしてもらった土を、移植ごてを使って盛り土にして、大きな畝を作りました。明日は、その畝に野菜の苗を植えるそうです。どんな野菜の苗を植えるのか楽しみです。

 4月21日に植えた種芋から、じゃがいもの芽がたくさん出ていました。これからぐんぐん気温が上昇するとともに、野菜の芽もぐんぐん伸びていくことでしょう。

 

5月10日(月)の給食 今日のメニューは、「厚揚げのピリ辛炒め、ひじきのゴマネーズ、大根のみそ汁、ごはん、抹茶プリン、牛乳」でした。

 今日はデザートがつきました。抹茶味のプリンです。「西尾抹茶プリン」と蓋に書かれていました。きれいな抹茶色のプリンでしたが、少しも苦くなく、子供たちもおいしくいただけました。

 

 

大運動会に向けて④~全校ダンス練習~(5月7日)

 これまで、学年ごとに練習してきましたが、今日は初めて、全校児童が体育館に集まり、全体練習をしました。曲は、BTSの「dynamite」です。

 高学年のダンスリーダーが各学年の中に入り、細かい動きの確認もしました。各学年ごとに練習したのは朝活動の時間4回と少ないのですが、子どもたちの覚えははやく、完璧にマスターしてノリノリで踊っている子どもも多くいました。学年や赤白組で振り付けが違うところもあり、見応えがあります。統合10周年を記念しての全校ダンスに、ご期待ください。

 

5月7日(金)の給食 今日のメニューは、「かつおの揚げ煮、のりナッツあえ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。「じゃがいものみそ汁」には、じゃがいもばかりでなく、わかめ、にんじん、ねぎ、もやし、えのきだけ、豆腐といった具材がたっぷりと入っていました。それぞれの具材のうま味が溶け込んで、体にやさしい味のみそ汁でした。

1年生「早く芽を出してね」(5月6日)

 5連休が終わり、元気に子どもたちが登校してきました。

 今日は、爽やかな五月晴れ。3時間目、1年生がアサガオの種をまいていました。自分の植木鉢にたっぷり土を入れ、肥料をまき、人差し指で種を入れる穴をあけていきます。そこへ種を一粒ずつ入れ、最後にやさしく土をかぶせました。 それから、ペットボトルのじょうろで、水をたっぷりかけました。「早く芽が出てね」「大きくなってね」「きれいな花を咲かせてね」と心の中で話しかけながら、水やりをしていました。

 1年生は、これから毎日自分の鉢に水やりをしながら、生長の様子を観察をしていきます。夏になり、どんな色の花が咲くか楽しみです。

 

5月6日(木)の給食 今日のメニューは、「焼き肉丼、カルシウムサラダ、若竹汁、かしわもち、牛乳」でした。

 今日は、「端午の節句献立」でした。デザートに、かしわもちがつきました。「柏」は、昔から神聖な木とされています。新芽が出ないうちは古い葉は落ちないので、世継ぎや家系を絶やさないための「子孫繁栄」を願う縁起物とされていました。そこで、子どもの成長を祝う「端午の節句」にかしわもちを食べる習慣になったという説があります。

6年生 ブックトークを聞きました(4月30日)

 今日は、学校読書支援員さんが来てくださる日でした。毎週金曜日に来ていただき、蔵書整理や図書室の環境作り、子どもたちへの読み聞かせなどをしてくださいます。

 4時間目、多目的教室では、6年生がブックトークを楽しんでいました。ブックトークでは、その本の一番のおすすめポイントを見せたり聞かせたりして、子どもの「本を読みたい」という気持ちを引き出します。2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんについての本などを、紹介してくださいました。

 

4月30日(金)の給食 今日のメニューは、「ホキの薬味ソース、こんぶあえ、どさんこ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「どさんこ汁」は、子どもたちにとても人気のある一品です。昨年の西山中学校区リクエスト献立には、西山中、内郷小、二田小いずれも「どさんこ汁」が出ました。コーンやひき肉をはじめとした様々な具材が入っていて、味噌ラーメンのスープのようにコクがあります。家庭では、なかなか出せない味です。

歯科検診がありました(4月28日)

 今日の昼休みから5時間目にかけて、歯科検診を行いました。学校歯科医の先生ともうお一人の歯科医の先生、お二人から全校児童の検診をしていただきました。

 2つの教室に分かれて、換気を十分に行い、検診を行う教室へは3名ずつ間隔を開けて入る等、感染症防止への対応を十分に行って実施しました。

 コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、それに伴いだらだらとおやつを食べることも増えたからでしょうか。虫歯が増えた子どももいます。永久歯は生え替わりませんし、自然治癒もしません。治療勧告をもらった人は、早めに受診し治療しましょう。

 

4月28日(水)の給食 今日のメニューは、「ハニートースト、キャベツとあさりのシチュー、花野菜サラダ、牛乳」でした。

 給食にパンが出るのは、月1~2回です。ですから、パンの日は少し手の込んだパンが出ます。「ハニートースト」は、食パンにバター、蜂蜜、砂糖を塗って焼いた一品です。外がカリッと、中はもっちりとして、ほどよい甘さのおいしいパンでした。子どもたちは、大きな口で「がぶり」とおいしそうに食べていました。

大運動会に向けて③~4年生 リレー練習~(4月27日)

4年生 リレー練習

 今日は日差しもぽかぽかと暖かく、爽やかな1日でした。

 3時間目、グラウンドでは4年生がリレーのバトン渡しの練習をしていました。バトンを受け取る子どもは、右手を後ろに出し、バトンを渡す子どもが近づいてきたらゆっくり走り出し、走りながらバトンを受け取ります。バトンを渡す子どもも、走るスピードを考えながら確実に落とさないように手渡します。このバトンパスが上手にできるかどうかは、勝敗を大きく左右します。うまくできるようになるまで、何回も何回も練習していました。

 

4月27日(火)の給食 今日のメニューは、「さばのみそ煮、のりナッツあえ、ごまみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ごまみそ汁」は、砂糖が入っているかと思うくらいお汁が甘かったです。どうしてそんなに甘かったかというと、サツマイモが入っていたからです。サツマイモのほかに、にんじん、ごぼう、だいこんと根菜類がたっぷり入っていました。ごまの風味も香ばしく、やさしい味でした。

今日は学習参観、PTA総会、学年懇談会(4月23日)

1年生「ひじたっち大作戦」

2年生「たしざんのひっさん」

6年生「ipadでドリル学習」 今日は、午後から今年度初めての学習参観、PTA総会、学年懇談会がありました。

 土曜日ということもあって、多くの保護者の皆様からおいでいただきました。どの学級の子どもたちも普段以上に張り切って学習している様子がありました。

 PTA総会、学年懇談会にも多くの保護者の皆様からご参加いただきました。いただいたご意見は、今後の学校や学年経営に生かしていきます。これからもよろしくお願いします。

 

 

大運動会に向けて②~応援団顔合わせ、スローガン決定(4月23日)

応援団 赤組

応援団 白組 今日の朝活動の時間、応援団の顔合わせを行いました。応援団は、赤組白組それぞれ、6年生6名、5年生6名、あわせて12名ずつです。この12名がリーダーとなって、赤組、白組を率いていきます。今日は、これからの活動内容とスケジュールを確認し、応援優勝、競技優勝目指して士気を高めました。

 

代表委員会でスローガンを決めました 昼休み、各学年の代表が集まって、運動会スローガンについて話し合いました。各学年の意見を取り入れ、今年のスローガンは「心を燃やして 楽しくがんばる 二田っ子」に決まりました。これから、このスローガンのもと、122名の心を一つにして、思い出に残る運動会になるようにがんばっていきます。

 

4月23日(金)の給食 今日のメニューは、「白身魚の花衣焼き、切り干し大根の油炒め、あさりのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「あさりのみそ汁」には、むき身のあさりが入っていました。あさりには、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり含まれているそうです。新年度がスタートして3週間ほどが経ちました。新年度の緊張感が薄れ、子どもたちも疲れが出てくる頃です。ミネラルたっぷりのあさり汁で、体が元気になったのではないでしょうか。

今週は「笑顔であいさつキラキラ言葉週間」です(4月22日)

3年生の取組

4年生の取組 4,5月の生活目標は「明るく 元気に あいさつしよう」です。そこで、今週を「笑顔であいさつキラキラ言葉週間」とし、各学年が全校に向けてあいさつをよくする活動を考えて実施しています。

 3年生は、あいさつリーダーとなって、毎朝各教室を回ってあいさつをしています。4年生は、あいさつの木を4年生教室入り口に貼って、気持ちのよいあいさつができたらニコニコシールを貼っています。全学年がクラス全員で話し合って活動内容を決め、実施しています。

 

4月22日(木)の給食 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮丼(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、豆腐のスープ、牛乳」でした。

 「豆腐のスープ」には、竹の子が入っていました。今が旬の竹の子。上品なやさしい春の香りがしました。給食では、旬の食材を積極的に使っています。旬の食材をおいしくいただくことは、食育の一つです。

 

 

2年生 ジャガイモを植えました(4月21日)

 今日も春らしいさわやかな1日でした。5時間目、2年生がジャガイモを植えていました。担任の先生から、「深さ10センチ位の穴を掘って、そこに芽を上にして種芋を入れます。入れたら、やさしく土をかぶせてください。」と植え方を教えてもらった後、一人2~3個ずつ植えました。これから芽が出て、花が咲き、大きなジャガイモがたくさん実ることでしょう。子どもたちは、収穫する日を楽しみに作業していました。

 

4月21日(水)の給食 今日のメニューは、「イカのアーモンドがらめ、こまつなと大豆のサラダ、ワンタンスープ、ごはん、牛乳」でした。「こまつなと大豆のサラダ」には、水煮した大豆がたっぷり使われていました。大豆の主な栄養素は、タンパク質です。タンパク質は、臓器や筋肉、皮膚、髪、血液などを構成するうえで欠かせない成分で、肉に匹敵するほど豊富なタンパク質を含む大豆は、「畑の肉」ともいわれています。育ち盛りの子どもたちに、たくさん食べてもらいたい食品ですね。

「1年生を迎える会」を行いました(4月21日)

 今日の昼休み、「1年生を迎える会」を行いました。コロナ禍以前は、全校で交流するゲームなどを行い、1時間とって実施していたのですが、感染症拡大防止のため、今年度も接触を避け、短時間で行いました。

 1年生は、一人ずつ自己紹介をしました。「わたし(ぼく)は、1年生の〇〇です。好きな〇〇は、〇〇です。よろしくお願いします。」と大きな声で堂々と発表することができました。

 入学してからちょうど2週間が経ちました。どこから見ても立派な「二田小学校の1年生」です。上級生のお友達も増え、楽しくたくましく学校生活を送っています。

 

柿の木の剪定作業をしました(4月20日)

 今日の1時間目、5年生は柿の木の剪定作業をしました。6名の柿組合の方々からおいでいただき、教えていただきながら剪定をしました。切り落とした方がよい枝を教えていただきながら、5年生は黙々と作業をしました。太い枝や高いところは柿組合の方々にお手伝いいただいて、30分ほどで柿の木がすっきりときれいになりました。

 今年度も5年生が中心となって、柿活動を進めていきます。大きな柿がたくさん実ることを願っています。

 

 今日のメニューは、「豆腐ハンバーグ、春野菜のサラダ、カロテンみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、月1回の「ぱくもぐランチ」の日でした。柏崎市では、19日前後に、柏崎市内の保育園、小学校、中学校で共通のメニューを味わいます。今日の共通メニューは「春野菜のサラダ」でした。旬の春キャベツや菜の花を使ったサラダです。彩りもきれいでやさしい味のサラダに、柔らかな春のひざしを感じました。

大運動会に向けて①~ダンス練習が始まりました~(4月19日)

 令和3年度の大運動会は、5月22日(土)に実施する予定です。運動会に向けて、赤白の組み分けをしたり、スローガンを決めるための準備をしたり、ポスター作りに取りかかったりと動き始めました。

 そして、今日からダンス練習が始まりました。今年の運動会では、統合10周年を記念して、全校ダンスを披露します。朝活動の時間に、5,6年生のダンスリーダーが各教室に出向き、動画を使いながらダンスの振り付けを教えました。子どもたちは吸収が早く、どんどん覚えていきました。これから5回各教室で練習し、ゴールデンウィーク明けから全校そろっての練習をする予定です。

 

4月19日(月)の給食 今日のメニューは、「豚肉とメンマのみそ炒め、春雨サラダ、チンゲン菜のスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「春雨サラダ」には、やや固めにゆでたもやしとにんじんが使われていました。シャキシャキとした食感で、おいしかったです。野菜は固めに調理するとかむ回数が増え、野菜のうま味もより強く感じることができます。

 

 

 

今年度は若草班で清掃します(4月16日)

 今年度から清掃は、若草班(1~6年生の縦割り班)で行います。若草班での清掃活動を通じて、子どもたちの自主性・自発性を重んじ、協力・責任・奉仕などの社会的態度を育みます。

 昨年度より今年度は21名も児童数が減少してしまいました。1年生も大事な戦力です。上級生に教えてもらいながら、ホウキを使って掃いたり、雑巾で床を拭いたりしています。また、机と椅子とを一緒に運ぶのは難しいので、椅子だけを運んだりと、小さい体ながら一生懸命に清掃をしています。

 

4月16日日(金)の給食 今日のメニューは、「ぎせい豆腐、アーモンドあえ、とん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「アーモンドあえ」は、ゆでたキャベツとほうれん草を、すりごまのようにすったアーモンドと醤油、味噌で和えたものです。砕いたアーモンドも入っていて、香ばしかったです。「ぎせい豆腐」は、ふわふわでだしもよく効いていておいしかったです。ボリュームもあり、食べ応えがありました。

 

耳鼻科検診がありました(4月15日)

静かに順番を待つ1年生 今日は、1,3,5年生が耳鼻科検診を受けました。感染症拡大防止のため、保健室へは2名だけが入ります。順番を待つ間は、廊下で間隔をあけて並んで待ちます。1年生も静かに待つことができました。たった1週間しか経っていないのに、すっかり立派な小学生です。

 

 7日に挙行した入学式での姿も大変立派でした。胸を張って入場してくる姿、名前を呼ばれて大きな声で返事をする姿、しっかりとお話を聞く姿・・・。これからいろいろなことを学び、経験し、心も体もすくすくと健やかに成長していくことでしょう。

 

4月15日(木)の給食 今日のメニューは、「サワラのみそマヨネーズ焼き、コロコロサラダ、沢煮椀、ごはん、牛乳」でした。

 「サワラ」はさかなへんに「春」と書いて、「鰆」。俳句では、春の季語だそうです。淡泊な味なので、少し濃いめの味噌マヨネーズがよく合い、ごはんにぴったりでした。

 

身体測定をしました(4月13日)

 1,2年生は2時間目に、3,4年生は3時間目に、5,6年生は4時間目に身体測定、視力検査、聴力検査を行いました。2年生以上は、1月に測定して以来の身体測定です。「ぼく、身長がすごく伸びたよ。」と嬉しそうに教えてくれた子どももいました。

 

4月13日(火)の給食 今日のメニューは、「ポークカレー(麦ご飯)、切り干し大根のサラダ、お祝いデザート、牛乳」でした。

 今日は、「入学・進級お祝い献立」でした。子どもたちに大人気のカレーライスの日でした。しかも、カップのふたに「祝 おめでとう」とプリントされたイチゴのムースがデザートにつきました。ごちそう給食に、子どもたちは大満足でした。

令和3年度初めての若草朝会(4月13日)

 月に1回、児童会「若草児童会」主催の若草朝会を実施しています。今年度第1回めの今日は、若草班(1年生から6年生までの縦割り班)のメンバーの顔合わせを行いました。運営委員会児童による始めの言葉の後、縦割り班ごとに輪になり、自己紹介をしました。「〇年生の〇〇〇〇です。好きな食べ物は、ラーメンです。よろしくお願いします。」と一人ずつ自己紹介をしました。1年生も上手に自己紹介できました。

 今年度は全校児童数が昨年度から21名減少したため、班の数を16から12に減らしました。1つの班が、10、11名です。これからの集会活動、運動会種目、清掃など縦割り班で活動することが多くなります。

1年生、初めての給食(4月12日)

 今日から1年生は5時間授業になり、給食が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1,2年生はランチルームでなく、自教室で給食を食べます。

 給食当番になった子も、配膳を待つ子も担任の言うことをよく聞いて、スムーズに食べる準備ができました。

 「いただきます」の後は全員前を向いて、おしゃべりせずによく噛んで黙々と食べていました。好き嫌いせず、残さずに食べる子どもたちばかりです。準備、食事のマナー、後片付けと大変立派にできました。

 

4月12日(月)の給食 今日のメニューは、「いわしのかば焼き、磯マヨネーズあえ、青菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「いわしのかば焼き」は、カリッとから揚げしたいわしに、甘辛いタレをからめた、ごはんによく合う一品です。1年生にとっては初めての給食。「いわしのかば焼き」は1年生には、少し大きいかなとも思いましたが、しっぽまで残さずおいしそうに食べていました。

落ち着いた雰囲気の中で学習(4月9日)

本の分類について学習する3年生 本格的に学習がスタートし、どの学年も落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいます。

 4時間目、図書室で3年生が学校読書支援員さんから、本の分類について教えていただいていました。本の種類ごとに番号が付けられ、その番号ごとに本棚に本が収まっていることなどを教えていただきました。今日は、3~6年生が学校読書支援員さんから本の扱い方や図書室の使い方について教えていただきました。学校読書支援員さんは、今年度も毎週金曜日に来てくださいます。

 

6年生 外国語の授業 5時間目、6年生は外国語の授業でした。今日は、金曜日隔週で来てくださる外国語専科の先生が授業をしてくださいました。画面を見ながら、外国語専科の先生の後に続いて、正しい発音になるように練習していました。これまでの学習の積み重ねがあるので、さすが6年生は発音がきれいです。

 

4月9日(金)の給食 今日のメニューは、「とりのから揚げ、いろいろお豆のサラダ、すまし汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、子どもたちに大人気の「とりのから揚げ」が出ました。外はカリッと、中はジューシーでとてもおいしいから揚げでした。二田小学校の給食は、西山中学校に併設されている西山調理場でつくられます。今年度は、1日約340食を作るそうです。「とりのから揚げ」は、調理員さんの手作りです。感謝しながらおいしくいただきました。

給食、委員会活動が始まりました(4月8日)

 令和3年度2日目。今日から2年生以上の給食開始です。3年生は、1年ぶりのランチルームでの給食です。昨年度に引き続き、感染症拡大防止のため1,2年生は教室で食べます。全員前を向いて、私語をせず静かに良く味わいながら給食を食べます。

 

 今日の6時間目は、今年度最初の委員会活動の日でした。めあてを決めたり、日常の活動について確認し分担を決めたり、年間活動計画を立てたりしました。どの委員会も意欲的に活動していました。その姿に、高学年としての自覚が感じられました。

 

4月8日(木)の給食 今日のメニューは、「柏崎産サケのつくね焼き、カレーソテー、山菜みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「カレーソテー」は、キャベツ、もやし、コーン、にんじんを炒めてカレー粉で味付けした一品です。カレー味にすると、野菜嫌いな子どもにも食べやすくなります。子どもたちは、山盛りのカレーソテーをおいしそうに、もりもり食べていました。

令和3年度がスタートしました~新任式・始業式・入学式~(4月7日)

新任式~転入職員あいさつ~

新任式~児童代表歓迎の言葉~

始業式~学年代表の発表~ 今日から令和3年度がスタートしました。校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。学年が一つずつ上がり、どの子も少し大人っぽくなったように感じられました。

 新任式では、今年度転入してきた6名の職員が一人ずつ自己紹介をしました。昨年度末、6名の先生とお別れして寂しい気持ちになりましたが、今日は新しい先生方との出会いに、子どもたちは期待を大きく膨らましていました。運営委員長が児童を代表して、歓迎の言葉を述べました。堂々としかも心のこもった歓迎の言葉に、新しく来た職員も二田小学校の職員になった喜びを感じていました。

 前期始業式では、2,4,6年生の代表児童が、今年度の抱負を発表しました。3人とも原稿を見ずにはっきりと張りのある声で発表しました。校長からは、「笑顔あふれる 楽しい学校 二田笑楽学校にしましょう」という話がありました。

 始業式の後、入学式を行いました。まだ1年生の保護者の皆様から、ホームページへの写真掲載の承諾をいただいていないので、写真を載せることはできませんが、とても立派な入学式でした。返事も話の聞き方も素晴らしかったです。明日から、1年生は上級生と一緒に登校してきます。早く学校生活に慣れてもらいたいと思います。