学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

学習発表会に向けて(10月17日)

 10月28日(土)の学習発表会まで、あと10日余りとなりました。今週からステージでの練習も始まり、子どもたちの意欲も高まってきました。担任と子どもたちとで話し合い、どんなことを発表するか、どのような構成にするかを決めて準備してきました。

 音楽課外は、新曲に挑戦します。昼休みになると、楽器の音が音楽室から聞こえてきます。二田小学校マーチングバンド最後の演奏に向けて、有終の美を飾る発表にしようと頑張っています。

 学習発表会では、最高の発表、パフォーマンスを披露できると思います。ぜひご来校いただき、子どもたちに温かい拍手をお願いします。

 

10月17日(火)の給食

 今日のメニューは、「いかの竜田揚げ、油あげのごま酢あえ、こまつなから始まるしりとりスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「こまつなから始まるしりとりスープ」とは、おもしろい料理名です。このスープに入っている食材を見てみました。こまつな→なると→とうもろこし→しらたき→きのこ→こまつな・・としりとりになっていました。楽しみながらおいしくいただきました。

3年生 クラブ見学(10月16日)

 今日の6時間目は、クラブ活動の時間でした。クラブ活動は、4~6年生が自分が入りたいクラブに所属し、他学年の友達とも協力して楽しく活動する時間です。3年生は来年からクラブ活動に参加します。そこで、3年生全員ですべてのクラブを見学し、クラブ長さんに活動内容を説明してもらったり、活動の様子を見学したり、一緒に活動させてもらったりしました。3年生はどのクラブに入ろうか、今から楽しみにしている様子でした。

 

10月16日(月)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのピリ辛炒め、ゆかりあえ、呉汁、ごはん、牛乳」でした。

 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」というそうです。「呉汁」とは、その「呉」をみそ汁に入れたものです。ふわっと大豆が香る、やさしい味のみそ汁でした。

ちょこくん、ありがとう(10月13日)

 二田小学校のアイドル、モルモットのちょこくんが亡くなりました。生活科の学習の一環として、毎年1年生が中心となってお世話してきました。ですから、全校の子どもたちにとって、ちょこくんとのお別れは、大きな悲しみです。天寿を全うして、ちょこくんは天国へと旅立ちました。今日の昼休み、1年生が中心となってお墓にお骨を埋めました。自発的に全校の子どもたちがお参りにきました。これからも、ちょこくんとの思い出は、一人一人の心に生き続けます。

 

10月13日(金)の給食

 今日のメニューは、「ししゃものスタミナ焼き、ごまマヨあえ、えのきのみそ汁、さつまいもごはん、牛乳」でした。

 「さつまいもごはん」は、さつまいもが甘くてほくほくで、まるで「栗ご飯」のようでした。秋の恵みをおいしくいただきました。

防災士さんにおいでいただき、安全教室を行いました(10月12日)

 「チーム防災柏崎」の防災士さん9名においでいただき、避難訓練と安全教室を実施しました。前半は、地震を想定した避難訓練を行いました。地震により放送設備が使えない、西階段は3階から2階に降りられない、という緊急事態の中、臨機応変に避難する訓練をしました。

 後半は、防災士さんを講師に、地震に関する「安全教室」を行いました。1~3年生は多目的教室で安全講話とクイズを、4~6年生は体育館でクロスロードゲームです。防災士さんから問題が出され、自分ならどうするか、その理由はどうしてかを考え、発表し合いました。いつ地震に遭遇するか分かりません。自分の命は自分で守ることの必要性を強く感じた時間となりました。

 

10月12日(木)の給食

 今日のメニューは、「とり肉と大豆の揚げ煮、たくあんあえ、根菜けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「根菜けんちん汁」には、だいこん、ごぼう、れんこん、にんじんといった根菜がたっぷりと入っていました。やさしい味でした。

 

 

後期がスタート!(10月11日)

 今日から102日間の後期がスタートしました。後期始業式では、1,3,5年生の代表児童が、後期のめあてを発表しました。「大きな声であいさつしたいです。」「難しい計算でもがんばりたいです。」「ドリルを計画的に進めたいです。」など、堂々と発表しました。後期への決意が感じられる発表でした。

 家庭科室には、5年生が皮をむいてつるした柿がのれんのように干してあります。干し柿になったら、地域のお菓子屋さんからおいしいお菓子の材料として使っていただきます。風通しを良くしたり、消毒のため霧吹きでアルコールをかけたりして、5年生が毎日管理しています。

 

10月11日’(水)の給食

 今日のメニューは、「さばのおろしソースかけ、青菜ととり肉の炒め物、もずくのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのおろしソースかけ」は、焼きさばに大根おろしがかけてありました。脂がのったさばに、さっぱりとした大根おろしがマッチして、おいしくいただきました。

103日の前期が終わりました(10月6日)

 今日で103日の前期が終了しました。前期終業式では、2・4・6年生の代表が、前期を振り返って発表しました。「算数をがんばりました」「あいさつを自分から進んでできました」「陸上練習をがんばりました」など、原稿を見ずに大きな声で堂々と発表しました。

 各教室では、担任から通知表が一人一人に手渡されました。1年生にとっては、人生初の通知表です。担任から頑張ったことを話してもらいながら通知表を受け取ると、大事そうにランドセルにしまう姿がありました。

 

10月6日(金)の給食

 今日のメニューは、「カロテンピラフ、パンプキンチャウダー、じゃがいもの昆布あえ、キャロットゼリー、牛乳」でした。

 今日のテーマは「目に優しい給食」です。どの料理にも、カロテンが多く含まれている食材が使われていました。

サッカーゴールを設置しました(10月4日)

 昨日の放課後サッカーゴールを職員作業で設置しました。久しぶりにサッカーゴールを設置したので、事故が起きないよう、発達段階に応じて分かりやすく、学年ごとに使用上のルールを朝活動の時間等を使って確認しました。

 休み時間になると、楽しくサッカーをしている姿がありました。学年を超えて一緒に楽しむ子どもたちもいました。スポーツの秋です。さわやかな秋空の下、思い切り体を動かしてほしいです。

 

10月4日(水)の給食

 今日のメニューは、「マーボーめんスープ、中華めん、チョレギ風サラダ、スイートポテト、牛乳」でした。

 「スイートポテト」は、調理員さんの手作りです。ゆでたさつまいもをあらく潰したものが使われているので、さつまいものおいしさを味わうことができました。調理員さんの愛情を感じながら、おいしくいただきました。

全校で柿の収穫をしました(10月3日)

 今日の5時間目、全校で柿の収穫をしました。柿組合の方からおいでいただき、柿のもぎ方、さわし柿の作り方を教えていただき、学年ごとに分担を決めて作業しました。5,6年生が柿をもぎ、2,4年生がもいだ柿を受け取ってバケツで運び、1,3年生が焼酎をへたにつけてさわし柿をつくる作業をしました。

 昨年は大豊作でしたが、今年はその逆です。自然相手の栽培なので仕方ないのですが・・・。後日5年生は、干し柿づくりに取り組みます。

 

10月3日(火)の給食

 今日のメニューは、「ほっけのごま塩こうじ焼き、磯マヨあえ、秋野菜のうま煮、ごはん、牛乳」でした。

 「秋野菜のうま煮」には、にんじん、こまつな、れんこん、さといもといった野菜がたっぷりと使われていました。実りの秋を迎え、さつまいも、さといも、れんこんなど根菜類のおいしい季節になりました。「秋野菜のうま煮」は、野菜のうまみがお汁に出ていて、やさしい味でした。

 

前期最後の週となりました(10月2日)

 今週末の10月6日(金)は、前期終業式です。いよいよ今週は、前期最後の週となりました。どの学年も前期の振り返りとまとめをしています。あわせて、実りの秋を迎え、落ち着いて学習に励んでいます。

 3時間目、4年生はALTの先生と外国語活動の授業をしていました。週1時間の外国語活動の授業は、年生から必修です。昨年からの積み重ねもあり、4年生はALTの先生の発音を倣って、上手に英語を話していました。

 グラウンドでは、5年生が体育の学習をしていました。2組に分かれて、「Tボール」の試合をしていました。さわやかな秋空の下、元気に楽しくゲームをしていました。

 

10月2日(月)の給食

 今日のメニューは、「チキンみそカツ、カリカリ梅じゃこあえ、さつまいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「チキンみそカツ」は、からっと揚がったチキンカツに甘辛いみそをたっぷりと絡めた料理です。少し濃い目に味付けされたみそは、ごはんのおかずにぴったりで、ごはんがすすみました。