学校からのお知らせ

令和3年度学校からのお知らせ

大運動会に向けて⑪~予行練習をしました~(5月20日)

石地小学校・二田小学校統合記念10周年記念ダンス 今日の2,3時間目に運動会の予行練習をしました。応援席に椅子を並べ、本番さながらに行いました。

 今日初めて、グラウンドでダンスの練習をしました。複雑な動きやステップもありますが、低学年も覚えて自信をもって踊っていました。広いグラウンドで全校児童が踊る姿は、圧巻です。期待してください!

 

赤組

白組 両軍揃っての応援合戦も、今日初めて行いました。今年の応援合戦も、応援リーダー以外は声を出しません。応援グッズや動きを工夫して発表します。今日の練習では、前半の応援合戦しか発表しませんでした。後半の応援合戦は、当日まで秘密にしておきたいと、両軍の応援団長から申し出があったからです。どんなパフォーマンスを見せてくれるか、とても楽しみです。

 

5月20日(木)の給食 今日のメニューは、「チキンカレー(麦ごはん)、ほうれん草と大豆のサラダ、牛乳」でした。

 今日は月1回のカレーライスの日でした。予行練習をがんばったので、子どもたちはお腹ペコペコです。いつも以上に、おいしそうに食べていました。ピリッとした辛さもありますが、スキムミルクが入っているので、味がまろやかで子どもたちが食べやすい、おいしいカレーライスでした。

 

今年度初めての移動図書館(5月19日)

 今日は今年度初めての移動図書館の日でした。

 1年生は、はじめに担任の先生から本の選び方や借り方について教えてもらいました。その後、本がたくさん入ったコンテナボックスをのぞき込み、読みたい本を数冊選びました。選び終わった後、ソフィアセンターの方に貸し出しカードと借りたい本を渡して、貸し出しの手続きをしていただきました。

 移動図書館は、年間9回計画されています。学校の図書室にない本をたくさん持ってきてくださるので、この日を楽しみにしている子どももいます。次の移動図書館は、6月16日です。

 

5月19日(木)の給食 今日のメニューは、「セルフホットドッグ、クラムチャウダー、ロングウインナー、コールスローサラダ、ケチャップ、牛乳」でした。

 パンは背が割れていて、そこにロングウインナーをはさみ、ケチャップをたっぷりかけていただきます。子どもたちは、大きな口を開けてホットドッグにかぶりついていました。ケチャップで絵をかいたり、サラダも一緒にはさんだりとオリジナルのホットドッグにして、楽しくいただきました。

 

大運動会に向けて⑩~ダンスが上手になりました~(5月18日)

 今日の若草朝会は、2回目の全校ダンス練習をしました。高学年のダンスリーダーが先頭に立って全校をリードしながら、1年生から6年生までの全校児童が、曲に合わせて楽しく踊ります。

 低学年も振り付けを覚え、体を大きく動かして踊ることができるようになってきました。中・高学年の中には、プロダンサーのようにキレキレで踊っている子もいます。

 当日はお天気に恵まれ、爽やかな青空の下、ダンスを披露できることを願っています。

大運動会に向けて⑨~熱が入る応援練習~(5月17日)

 大運動会がいよいよ今週末となりました。応援練習にも熱が入ってきました。赤組、白組とも応援グッズを持っての練習を始めました。応援グッズを持つと、子どもたちの気持ちも高まります。全員の動きが揃うと、とてもきれいで見応えもあります。

 あと数回しか練習できる機会はありませんが、限られた練習時間を有効に使って一生懸命に練習しています。応援団長をはじめとした応援リーダーの統率力も高まってきました。赤組、白組とも心を一つに、息の合った応援合戦が繰り広げられることを期待しています。

 

5月17日(月)の給食 今日のメニューは、「チンジャオロース丼、春雨サラダ、もずくと卵のスープ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

 運動会が今週末となりました。運動会準備も大詰めです。週のはじめからスタミナのつく「チンジャオロース丼」をもりもり食べて、この1週間を元気に乗り切ります。

大運動会に向けて⑧~1,2年生 50M走練習~(5月14日)

 今日の3時間目、グラウンドでは1,2年生が50M走の練習をしていました。

 スタートでは、呼名をされると「はい」と返事をして、右手をまっすぐに挙げます。そして、お辞儀をします。その姿は、まるでオリンピック選手のように堂々としていました。

 ピストルの音が鳴ると、ゴール目指して一斉に走り出します。小さな体で力一杯に走る様子は、見ていて微笑ましかったです。運動会まで1週間となりました。本番では、どんなレースが繰り広げられるか楽しみです。

 

5月14日(金)の給食 今日のメニューは、「ふくさ卵、ごまあえ、みそけんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 料理用語で「ふくさ」とは、2種類の材料を合わせてつくったものや、やわらかく仕上げた料理に使う名前だそうです。今日の「ふくさ卵」は、卵と高野豆腐を混ぜて固めてありました。そのため少しぱさぱさしましたが、だしが効いておいしかったです。

 

 

 

大運動会に向けて⑦~2回目の全体練習~(5月13日)

 今日の3時間目に、2回目の全体練習をしました。今日は、ラジオ体操と全校種目「タイフーンリレー」の練習をしました。

 「タイフーンリレー」は、赤組・白組の対抗戦ではなく、縦割り班「わかば」「かき」「くそうず」「さくら」の4チームで勝負します。縄を跳び越えたりくぐったりして3往復し、どのチームが早くゴールするかを競います。

 今週は爽やかな五月晴れが続いていますが、週間予報では来週は雨マークが続いています。今年こそは、爽やかな青空の下で運動会が実施できることを願うばかりです。

5月の給食目標は・・・(5月13日)

 5月の給食目標は、「食べ物の働きを知ろう!」です。今日は、月1回の栄養教諭の先生の訪問日でした。給食の時間、5月の給食目標に関わるお話をしてくださいました。

 丈夫な体をつくる「赤色」の食べ物は、魚・肉・卵・豆などのタンパク質と牛乳・小魚・海藻などの無機質。熱や力になるになる「黄色」の食べ物は、ごはん・パン・麺・いもなどの炭水化物と油などの脂質。体の調子を整える「緑色」の食べ物は、野菜・果物・きのこなどのビタミン。「毎日健康に過ごすためには、バランスの良い食生活をすることが大切!」と教えていただきました。

 

5月13日(木)の給食 今日のメニューは、「たらのガーリックマヨネーズ、アーモンドあえ、なめこのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。「たらのガーリックマヨネーズ」は、にんにくの風味がよく効いて、食欲をそそりました。たらは味が淡泊な魚なので、どんな料理にも合いますね。

大運動会に向けて⑥~準備は着々と~

 昨日から応援練習が始まりました。朝活動の15分間を使い、赤組、白組に分かれ、応援リーダーの指示のもと、練習を進めています。新型コロナウイルス感染症防止のため、今年度も応援リーダー以外は声を出さず、拍手や身振り手振りで応援合戦をします。1年生にとっては初めての応援合戦です。高学年の動きを真似て、一生懸命に覚えていました。

 

  3時間目、1年生は応援グッズのボンボン作りをしていました。白組は1年生教室、赤組は6年生教室で、6年生と一緒に作りました。6年生は1年生と目線の高さを合わせて、やさしく丁寧に作り方を教えていました。さすが最高学年です。

 

5月12日(水)の給食 今日のメニューは、「揚げぎょうざ、えちゴンナムル、みそラーメンスープ、中華めん、牛乳」でした。

 どうして「えちゴンナムル」という名前がついていると思いますか?「え」はえのきの「え」、「ち」はちくわの「ち」、「ご」はごまの「ご」、「ん」はにんじんの「ん」だそうです。えちゴンのボディーカラーと同じ黄色の錦糸卵もたっぷりと入ったナムルでした。

 

大運動会に向けて⑤~全体練習をしました~(5月11日)

 今日の3時間目、初めて全体練習をしました。今日は、開・閉会式と全校種目「じゃんけん関ヶ原」の練習をしました。

 練習開始時刻より前に整列が完了し、スムーズに練習を開始することができました。移動もきびきびとでき、高学年のレーダーシップの素晴らしさと一人一人の意識の高さを感じました。

 「じゃんけん関ヶ原」は、これまでの運動会でしたことがない競技です。感染症拡大防止への対応として子供同士の接触がなく、かつ全校児童が楽しめる競技ということで、職員と子供たちとで考えました。赤組と白組とでどんな戦いが展開されるのでしょうか。当日を楽しみにしてください。