学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

学習発表会(10月31日)

 10月28日(土)、学習発表会を行いました。今年度は、4年ぶりに、全校児童・職員と保護者・地域の皆様とが一堂に会して、発表を楽しみました。会場との一体感、心地よい緊張感からでしょうか。どの学年も気合の入った感動的な、今までの練習の中で最高の発表でした。

 1年生は、音読劇「カラフル学年の大ぼうけん~くじらぐもでGO~」を発表しました。元気いっぱいのセリフや歌で、会場が大いに盛り上がりました。

 

 3・4年生は、合奏「木星」「RPG」を披露しました。きれいな音色を、体育館いっぱいに響かせました。3・4年生は、二田小学校を代表して、11月10日(金)アルフォーレで行われる、柏崎刈羽郡親善音楽会でも発表します。

 

 5年生は、「高柳の果てまで行ってK~自然教室劇場~」を発表しました。自分たちでシナリオを作り、高柳自然教室での出来事を劇にして発表しました。会場からは、大きな笑いが起こり、みんな楽しい気持ちになりました。

 

 伝承舞クラブの3人は、「宮清の舞」と「真榊の舞」を披露しました。伝承舞クラブは、地域の方から教えていただき、春から練習に励んできました。優雅な舞、力強い舞に会場は酔いしれました。

 

 2年生は、「スマイルミー~いっしょにおどろう!海のなかまたち~」を披露しました。「スイミー」の音読劇と笑顔いっぱいのダンスで、会場のみんなが笑顔になりました。

 

 6年生は、「みんなで守ろう『ふただ』の約束~こんな海はいやだ!」を発表しました。総合的な学習の時間で学んだことや考えたことを発表しました。6年生らしい、メッセージ性のある堂々とした発表でした。