学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

明日から冬休み(12月24日)

 明日から17日間の冬休みが始まります。今日は、冬期休業前集会を行いました。集会では、1,3,5年生の学年代表の子どもたちが、冬休みに取り組みたいことを発表しました。「お風呂掃除をがんばりたいです」「Tボールの全国大会をがんばりたいです」「書き初めや家の手伝いをがんばりたいです」と原稿を見ずに、堂々と発表しました。

 

 生活指導主任は、冬休みの過ごし方について話しました。「冬休みのおいうえお」を全体で確認し、安全で楽しい冬休みにすることを約束しました。

 

 3時間目は、全校で大掃除をしました。教室内を隅々まで掃除し、個人で使っている机・椅子、ロッカー、下駄箱もきれいにしました。感謝の気持ちをこめてピカピカにしました。これで、気持ちよく新年を迎えることができます。

今日は、クリスマス献立(12月23日)

12月23日(木)の給食 今日のメニューは、「コーンピラフ、もみの木サラダ、白菜ポトフ、クリスマスケーキ、牛乳」でした。

 今日は、冬休み前最後の給食です。一足早いクリスマス給食です。ピラフは、コーンの黄色、にんじんの赤、グリーンピースの緑と、クリスマスカラーです。クリスマスケーキまでつきました。

 クリスマスケーキは、「チョコレートケーキ」でした。ケーキの箱からケーキを取り出す時の、子どもたちの嬉しそうな顔が素敵でした。一口一口、味わっていただきました。

今年の汚れは今年のうちに(12月22日)

 先週から年末大清掃を行っています。清掃開始時刻を通常より5分早め、日ごとに重点を決めて取り組んでいます。天井のすす払いや戸の敷居・桟など、普段の清掃では行き届かないところを重点にしています。今日は、床の汚れ落としやゴミ箱洗いが重点でした。スポンジに洗剤をつけて汚れを落とし、その後は雑巾で水拭きしました。班の仲間と協力し合い、時間いっぱいきれいにしていました。

 

12月22日(水)の給食 今日のメニューは、「きすの天ぷら、かぼちゃのサラダ、和風汁、うどん、牛乳」でした。

 今日は、冬至です。この日、ゆず湯に入って体を温める習慣が昔からあります。また、冬至には「ん」のつく食べ物を食べると、病気にならず長生きすると言われています。今日の給食には、なんきん(かぼちゃのこと)、うどん、天ぷらと「ん」のつく食べ物が出ました。「ん」のつく食べ物を食べたので、子どもたちは寒い冬も元気に乗り切ることができると思います。

ゆめクラブダンス2回目(12月21日)

 先週に引き続き、今日の昼休み、ゆめクラブダンスの2回目がありました。BTSの曲に合わせて体をほぐした後、新しいステップを教えていただきました。そして、先週教わった振り付けに続く、新しいステップを含んだ振り付けを教えていただきました。かなり速いテンポの曲ですが、子どもたちはリズムに乗って楽しそうに踊っていました。ダンスの先生は、「覚えるのが早くてすごい!」とほめておられました。次のゆめクラブダンスは、1月18日(火)です。

 

 今日のメニューは、「ぶりと大根のうま煮、ごまネーズあえ、淡雪スープ、ごはん、牛乳」でした。 

 「ぶり」は、成長するに従って呼び名が変わり、出世魚として縁起が良いとされています。そのため、年取り魚として、東日本では鮭、西日本ではぶりを食べる習慣があります。寒くなり脂ののったぶりは、お刺身、照り焼き、ぶり大根などにしておいしくいただくことができます。「ぶりと大根のうま煮」は、から揚げにしたぶりと大根を甘辛く煮た、ごはんによく合う一品でした。

東京オリンピックに関する展示開催(12月20日)

 本日から23日まで、玄関ホールにて東京オリンピックに関する展示を行っています。展示内容は、①審判員着用のジャケット ②水球日本代表サイン入り記念皿 ③東京オリンピック公式水球ボール などです。学校においでの際や、学校近くにおいでの際にはお立ち寄りいただき、ご覧ください。

 

12月20日(月)の給食 今日のメニューは、「大豆のかみかみ揚げ、しょうゆフレンチ、みそおでん、ごはん、牛乳」でした。

 「大豆のかみかみ揚げ」は、揚げた大豆とアーモンド、じゃこが使われていました。青のりがたっぷりかかっていて、磯の香りも食欲をそそります。堅い食材ばかりなので、よくかまないといけません。かむ回数が増え、栄養もたっぷりで、育ち盛りの子どもたちにはぴったりの料理でした。