2024年8月の記事一覧
台風10号の接近にかかわって
台風10号が、9月2日(月)~3日(火)にかけて新潟県に最接近すると予想されています。勢力は弱まっているものの、警戒する必要があります。今後の予報によっては、9月2日(月)朝の登校時間の変更などの措置をとる可能性もあります。その場合は、スクール連絡網でお知らせいたします。なお、連絡がない場合は通常登校となります。
子どもたちには、「強風の場合は傘の使用を避ける、落下物・飛散物等に気を付ける」等の安全指導を行いました。高温にも気を付け、熱中症にならないよう、土日気を付けてお過ごしください。
柏崎産 葉月みのりを味わいました
柏崎産「葉月みのり」の新米が8月28日の給食に登場しました。新潟県内で一番早い新米を味わうことができました。生産者の方と市の給食関係の方をお招きし、一緒に味わいました。ごはんだけで給食がすすむほど、新米はおいしかったです。
「葉月みのり」は、極早生(収穫時期がとても早い)品種のお米です。柏崎地域を中心に栽培されています。稲刈りが新潟県内で最も早く、8月(葉月)中旬に収穫(みのり)できることからその名前がついたそうです。農家の皆さんに感謝して味わいました。ごちそうさまでした。
自然教室12 退所式
あっという間の2日間でした。代表児童の感想発表では、楽しかった思い出をたくさん話していました。
もうすぐ二田に帰ります!
自然教室11 美味しくカレーを頂きました
自然教室⑩野外炊飯カレー作り
かまど係、調理係に分かれて始めました。どの班も、火おこし、調理を上手に行い、おいしいカレーを作ることができました。
自然教室⑨木のフォトフレーム作り
自然教室⑧ 2日目スタート
昨夜は、活動の疲れもあり消灯時刻には皆布団に入りすぐに眠りについた子も多かったです。
朝は、起床時刻にはきちんと起き、シーツの片付けや布団たたみを協力して頑張っていました。
朝ごはんを食べて2日目のスタートです。
自然教室⑦マイムマイム
集いのクライマックス「マイムマイム」では、今日の疲れも忘れ、元気な声で踊っていました。
自然教室⑥ 集い
天候が不安定なため、キャンドルサービスとなりました。火の神たちは堂々と誓いの言葉を言いました。また、第二部では、劇やクイズ、ゲームで盛り上がりました。
自然教室⑤ 五感修行
山道を歩いて、広場で探し物をしたり、野草の匂いを嗅ぎ分けたりして五感を鍛えました。