2024年11月の記事一覧
体育館に鉄棒が設置されました。(全校)
体育館に鉄棒が設置されました。期間限定の設置になります。安全性を実際に確かめながら設置しました。成長曲線からみると、生まれてから 12年間で神経系は急激に発達します。ゴールデンエイジと呼ばれているこの時期に、神経系を最大限に発達させるには、様々な運動を日常的に行うことが大切だと言われています。技ができるできないだけでなく、逆さになる感覚などを楽しみながら子どもたちに活用してもらいたいと思います。
二校交流会(4年生)
二校交流会がありました。二田小の4年生が計画した内容で行いました。おにごっこ、ドッジボールなど、一緒に遊んで汗を流しました。内郷小学校の4年生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
校内授業研修(2年生 算数科)
今回の校内授業研修は2年生の算数科の授業でした。九九を学んでいる子どもたち。一つ一つ数えるよりも九九を活用すると便利だなと実感する子どもを育みたいことを大切にした授業でした。「九九が使える」「数えなくても数がわかるよ」子どもたちのつぶやきがたくさんありました。九九を活用しながら、様々な方法でハート形のチョコレートの数を求めていました。授業の様子を少し紹介します。
冬に向けての柿活動(5年生)
晴れた日は大変貴重です。もうすぐ冬を迎えるにあたり、来年に向けた柿活動が行われました。朝8時30分頃から西山町柿生産組合の5名の方が来校されました。「全ての柿の実に日がよく当たるように」と、枝を選定しながら切り落とし作業が行われました。その後、いよいよ5年生の出番。切り落とした枝や柿の木の下にある落ち葉をきれいにしました。5年生を中心に全校で柿活動を進めています。今の4年生もその姿をしっかりみています。こうやって活動の中心学年は引き継がれていくんですね。柿生産組合の皆様、特色ある活動を支えていただきありがとうございます。
いじめ見逃しゼロスクール集会(全校)
いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。はじめに、5年生が劇を行い、どこが問題点なのか全校で見つけ、どうすればよいか考えました。その後、各学年で事前に話し合われたことを発表しました。何気ない行動、何気ない一言が相手を傷つけてしまうことや、見て見ぬふりをしてはいないか等の声掛けがありました。6年生からは、あいさつはなぜ大切なのかという話がありました。短い時間でしたが、共に考える場面が多く、貴重な時間になりました。
「1年生の時より滑れるようになったよ!」(1・2年生)
1・2年生のスケート教室がありました。朝から、スキーウェアを着て登校する嬉しそうな子どもたち。「早くいきたい」「滑れるかな」と期待半分、不安半分の様子でした。学校に戻ると、「1年生の時よりもたくさん滑れるようになったよ」「〇〇さんは転んでたけど楽しそうだったよ」等、子どもたちが楽しそうに話してくれました。様々な場面でボランティアの皆様にご協力いただきました。活動を支えていただきありがとうございました。
地場産給食デー(全校)
11月19日は「全市一斉地場産給食デー」でした。柏崎沖でとれた鯛を使った鯛茶漬けをメインとした献立でした。当日は、徳永農園の生産者の方、柏崎市農林水産課の方をお招きし、地元の食や農林水産業についてのお話をお聞きしました。柏崎のおいしい恵みを味わった給食でした。給食に鯛茶漬けがでる柏崎市。食の豊かさを感じました。ちなみに、11月24日は「和食の日」だそうです。和食にかかせない昆布やかつお節からとった「だし」は脂質、糖質を含まずエネルギーがほぼゼロだそうです。和食が健康的と言われる理由はここにあるようです。
委員会活動頑張ってます!(環境委員会)
11月の若草朝会は環境委員会が発表でした。赤い羽根共同募金についてのクイズも交えた発表を準備していました。
11月20日(水)~11月26日(火)まで、二田小でも赤い羽根共同募金活動に協力する週間を設けています。環境委員会のみんなが朝玄関に立ち、呼びかけていました。若草朝会と募金活動の様子を紹介します。
校内授業研修(6年生 算数科)
今回の校内授業研修は6年生算数科「比例と反比例」の授業でした。「500mlのコカ・コーラとペプシコーラの砂糖の量の比較」という学習材から、6年生は比例の関係を見出し、ともなって変わる2つの量に着目していきました。「他の飲み物にはどのくらいの砂糖が入っているんだろう」など、もっと調べてみたいというつぶやきが聞こえてきました。「子どもは常に『学びたい』という思いをもっている存在」ということを忘れずに、研修を積み重ねながら日々の授業をつくっていきたいと思います。
地層から見える歴史(6年生)
6年生は、椎谷海岸に地層見学に行きました。椎谷には1万年前に堆積した地層があります。教科書や動画で見るのと本物では迫力が違いました。子どもたちは地層から歴史を実感したと思います。理科センターの先生による超難問地層クイズには、頭を悩ませていました。実際に見る、感じる経験は大切ですね。