ブログ

2024年9月の記事一覧

9月の学習参観・学年懇談会がありました。  

9月の学習参観は全校で道徳授業を参観していただきました。子どもたちの力作がならぶ夏休み作品展もいかがでしたでしょうか。授業の様子を紹介します。


1年生「ぼくもしたい」 ※見ているだけではなく、助ける方法を考える授業でした。

2年生「かみひこうき」 ※自分の生活を見つめ、差別をなくすにはどうしたらよいか考える授業でした。

3年生「どうしよう」  ※差別のない学級にするためにできることを考える授業でした。

4年生「学級会での出来事」※一人一人の考えを大切にすることを学び、これからに生かす授業でした。

5年生「しんじさんのノート」※相手の気持ちを考える思いやりの心をもつことの大切さを学ぶ授業でした。

6年生「あったかいプレゼント」※差別をしないために自分たちができることを考える授業でした。 

午前、親子活動を行った学年も多くあり、1日参観になったご家族の方もいらっしゃったと思います。
今後も二田っ子の子どもたちの成長を共に支えていけたらと思います。

親子活動の様子を紹介します

9月6日は1年生、3年生、4年生、5年生で親子学習活動が行われました。その様子を紹介します。
1年生はアサガオのつるでリースをつくりました。今、とても素敵なリースが教室に飾られています。アサガオの成長がとてもよいので、リースにするとかなりのボリュームで1年生には大変でしたが、ご家族に協力いただき完成できました。

3年生は親子でウォーキングサッカーに挑戦!。ウォーキングサッカークラブHUMANの皆様をお招きしました。様々な条件があるからこその楽しさを味わいました。暑さにまけない、熱い試合が繰り広げられました。

4年生は地域の助産師をお招きし、命の授業を行いました。命の誕生から思春期の体の変化まで、命が生まれ成長していく過程について学びました。生後まもない赤ちゃん人形を抱っこする体験等を通して学んだことが多かったと思います。
5年生は親子でレクリエーション(前半たすけおに 後半クイズ大会)、給食を味わう会でした。子どもたちが中心となり進行していました。活動が盛りだくさんでしたが、ご協力いただきありがとうございました。

 

SDGsとつながる(6年生)⑶

6年生は、持続可能な地域や社会の実現」をテーマに、子どもたちがグループに分かれ、プロジェクトを進めています。今、「自分たちには何ができるのか」について追求しています。9月5日はユニセフ協会のボランティア大学生とリモートで交流し、世界中で脅かされる子どもたちの現状についてお話をお聞きする機会をもちました。
「きれいな水を使えない子、戦争で家や家族を失ってしまった子を少しでも自分たちで救えることができないか」という考えをもち始めています。

美味しいじゃがいも料理完成!(サポート学級)




9月4日、サポートのみんなで育てたジャガイモを使い、「じゃがバター」と「こふきいも」を作りました。手際よく調理が進みました。昨年の料理実習経験やお家でのお手伝いが生きています。最後はみんなで、完成したじゃがいも料理を美味しく食べました。職員室にもお裾分けがありました。とても美味しかったです。実習道具の準備などのご協力ありがとうございました。

上越教育大学大学院生3名との出会い

9月3日は出会いの日でした。

9月3日(火)からおよそ3か月間(毎週火・水曜日)に学校支援プロジェクトの取組の一環で3名の大学院生がやってきました。朝の全校朝会で自己紹介をしてもらいました。子どもたちの視線は3名に釘付けです。スキーが得意なS先生、耳を動かすことが得意なA先生、運動・陸上競技が得意なI先生、の3名です。主に、サポート学級の子どもたちと一緒に活動します。全校の子どもたちは、早く休み時間に一緒に遊びたいとわくわくしている様子がみられました。約3か月間よろしくお願いします。