学年だより【6年生】

6年生

頼りにされる憧れの存在を目指して

卒業まで、あと一ケ月を切りました。登校日は、二十日を切っています。

一日一日を大切にして過ごしているところです。

さて、六年生を送る会の練習が佳境に入っています。

写真は、なんの様子だと思いますか?

 

校内は六年生のための飾りつけが増え、にぎやかになってきました。

感謝の気持ちをしっかりと伝え、思い出に残る行事にするべく頑張っています。

六送会に向けて・・・

5年生が中心となって各学年が6年生のために「六年生を送る会」の準備を進めてくれています。

そんな在校生に感謝の気持ちを込めて、6年生からも出し物を計画中です。

本番では、流行りのあのダンスを踊る予定です。

「さすが最高学年!」と言ってもらえるように一生懸命練習し、六送会をさらに盛り上げたいと思います。

クラスをよりよくするために…

比角小学校では、全校で学級力(=子どもたちの支持的な学級風土を作っていこうとする力)のさらなる向上を目指しています。その取組の一環として、学級力アンケートを行いました。結果をレーダーチャート図にして、自分のクラスのよいところや課題を確認しました。よいところは大切にし、課題はどうしたら克服できるのか、卒業までの2か月で自分たちに何ができるのかを考えました。それぞれのクラスが、学年目標である「頼りにされる 憧れの存在」に少しでも近づけられるよう、引き続き声掛けや支援を続けていきます。

 

心を落ち着けて

2022年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

冬休みが明けた1月11日(金)に、5年生と合同で書き初め大会を行いました。

体育館という寒い中でしたが、一同で集まり、心を落ち着け、集中して書くことができました。

24日(月)から、校内書き初め展が始まります。

ご都合のつく方は、子どもたちががんばって書き上げた作品を、ぜひご覧になってください。

 

スケート教室に行ってきました!!

12月17日(金)に、県立アクアパークでスケート教室を行いました。

子どもたちの技能や経験に合わせて、インストラクターの方々が楽しく指導してくださいました。

およそ1時間の体験でしたが、子どもたちの上達ぶりにびっくりしました。

スケートが好きになった人もいるようです。

「またやりたい」という声も聞かれました。

  

自分の力を試す

総合学力調査を行いました。

国語、算数、社会、理科の4教科です。

自分の夢を叶えるために、学習は欠かせません。

自分の実力を再確認し、これからの学習への意欲を高める時間となりました。

また、ひまわりテストが近づき、やる気に火が付いている子が多いようです。

努力が報われ、いい結果が出ますように。

 

株式会社の仕組みを学習しました

11月下旬に、証券会社の方々に来校してもらい、

株式会社の仕組みを学習しました。

子どもたちは、グループごとに1つのお菓子メーカーになりきり、

より多くの人に気に入ってもらえるような商品を考えました。

学習を通して、株式会社を運営していく難しさと、

多くの人々のニーズに応えていくやりがいを体験した有意義な時間となりました。

 

いじめ見逃しゼロスクール集会がありました

24日(水)に、「いじめ見逃しゼロ月間」の活動の一つである「いじめ見逃しゼロスクール集会!」に参加しました。

今年は二中にて「人権教育・同和教育講演会」が行われました。

講演者である中倉茂樹さんの人生経験の講話を通して、差別の心と仲間のつながりについて考えました。

そして、「どんな人の心の中にも差別の心はある、その心から目を背けずに生きていってほしい」という

中倉さんの思いを、子どもたちはしっかりと受け取っていました。

 

憧れの存在になるために

音楽会が終わり、学年集会を開きました。

ひまわり学年のいいところ、中学進学に向けてよりよくしていきたいこと、

下学年のお手本になるために頑張ることをみんなで話し合いました。

卒業まで、登校日は80日を切りました。

学年目標「頼りにされる 憧れの存在に~胸を張って 卒業しよう~」に向かって、

これからも力を合わせて取り組んでいきます。

 

自衛隊の職業講話がありました。

夏休みには「小学生体験航海」でお世話になりました。

国の防衛、災害派遣など、自衛隊が人々の平和を守るための仕事であることを学びました。

 

 

最高の音楽会を!!

ひまわり学年にとって、小学校生活最後の音楽会が行われました。

これまで6年生として、最高の音楽会を創り上げたいという思いをもって、練習に取り組んできました。

そして本番。学年の発表では、みんなの心がひとつになり、素敵なハーモニーになったのではないでしょうか。

合唱部も吹奏楽部もこれまで2年間の集大成の発表でした。

たくさんのお客さんに見てもらい、満足して音楽会を終えたひまわりっ子たちでした。