学年だより【6年生】

2021年9月の記事一覧

宮沢賢治の作品と思いに触れて・・・

今週は、読書支援員の菅野さんより、国語の学習で進めている宮沢賢治の作品に関する特別授業をしていただきました。本の紹介や作品クイズなどの活動を通して、子どもたちは、宮沢賢治の表現技法や世界観に触れ、作品に対する興味関心を高めました。授業後半は、図書館に所蔵されている宮沢賢治の作品を手に取って、集中して読み深める姿がありました。

   

差別を生まない強い心で

今週、人権教育、同和教育の学習を行いました。

差別については、これまでは仲間外しやいじめについて学び、考えを深めてきました。

今回は、「ケガレ」と「キヨメ」について歴史的な背景を学習し、差別の現状を学びました。

人権感覚を豊かにし、差別をなくすために具体的に行動できる態度を育めるよう取り組みました。

人間、誰しも弱い心をもっています。

人の心が、差別をつくり出してきたことに気付けるように指導していきたいと考えます。

弱い心に負けないように、毅然として立ち向かっていけるように見守っていきます。

 

陸上練習

9月も半ばを過ぎ、だんだんと涼しくなってきました。

体育の時間に、高跳び、走り幅跳び、ハードル走の練習に取り組み、汗を流しています。

親善陸上大会は中止になってしまいましたが、各種目に取り組んで、自分の記録を伸ばしています。

 

生活委員会による北斗集会

フレンズ班ごとに集まり、生活委員会による北斗集会が行われました。

生活委員会が出題するあいさつに関するクイズに答えたり、気持ちのよいあいさつの練習をしたり、

笑顔あふれる活動になりました。