学年だより【6年生】

2021年11月の記事一覧

いじめ見逃しゼロスクール集会がありました

24日(水)に、「いじめ見逃しゼロ月間」の活動の一つである「いじめ見逃しゼロスクール集会!」に参加しました。

今年は二中にて「人権教育・同和教育講演会」が行われました。

講演者である中倉茂樹さんの人生経験の講話を通して、差別の心と仲間のつながりについて考えました。

そして、「どんな人の心の中にも差別の心はある、その心から目を背けずに生きていってほしい」という

中倉さんの思いを、子どもたちはしっかりと受け取っていました。

 

憧れの存在になるために

音楽会が終わり、学年集会を開きました。

ひまわり学年のいいところ、中学進学に向けてよりよくしていきたいこと、

下学年のお手本になるために頑張ることをみんなで話し合いました。

卒業まで、登校日は80日を切りました。

学年目標「頼りにされる 憧れの存在に~胸を張って 卒業しよう~」に向かって、

これからも力を合わせて取り組んでいきます。

 

自衛隊の職業講話がありました。

夏休みには「小学生体験航海」でお世話になりました。

国の防衛、災害派遣など、自衛隊が人々の平和を守るための仕事であることを学びました。

 

 

最高の音楽会を!!

ひまわり学年にとって、小学校生活最後の音楽会が行われました。

これまで6年生として、最高の音楽会を創り上げたいという思いをもって、練習に取り組んできました。

そして本番。学年の発表では、みんなの心がひとつになり、素敵なハーモニーになったのではないでしょうか。

合唱部も吹奏楽部もこれまで2年間の集大成の発表でした。

たくさんのお客さんに見てもらい、満足して音楽会を終えたひまわりっ子たちでした。

  

 

音楽会までラストスパート!!

火曜日に音楽会のリハーサルが行われました。

音楽会本番と同じ流れで動きを確認し、4,5年生の前で堂々と演奏をしました。

この時間は、4、5年生や、合唱部、吹奏楽部の演奏を聞く場でもありました。

互いの演奏の良さを見付け合う有意義な時間となりました。