3年生

3年生

博物館見学に行ったよ!

社会科の「かわる道具とくらし」の学習で、柏崎市立博物館見学に行ってきました。

特設展示では、まだ電気が使われる前の道具がたくさんあり、子どもたちは目をかがやかせて見ていました。

また昔の居間のように、囲炉裏を囲んで説明を聞いたり、蕎麦の実を実際に石臼で挽いたりと様々な経験ができました。

  

空きようきのへんしん!

紙粘土を使って、空き容器を小物入れに変身させました。

空き瓶やカップ、トレーなど、各自が持ってきた空き容器に、紙粘土をつけて作りました。

色付けは紙粘土に絵の具を練り込みます。

紙粘土を曲げたり、ねじったり、組み合わせたりして、立体的で素敵な作品が仕上がりました。

  

書き初め大会をしました!

ゆめいろ学年では、1月12日(水)の5,6時間目に、各学級と一多目に分かれて書き初め大会を行いました。

全員が静かに集中し、一文字一文字丁寧に書きました。

 

スケート教室に行ってきました!

11月22日(水)に、アクアパークに行ってきました。

昨年度の経験もあり、全員が氷の上に立つところからスタートしたスケート教室。

初めからスイスイと滑る子どももいれば、恐る恐る歩く子どももいましたが、

45分間のインストラクターによるレッスン後は、どの子どもたちも楽しそうに自由時間を満喫する姿がありました。

子どもたちの成長ぶりに驚く時間となりました。

 

警察署見学に行ってきました!

3年生社会科の「事故や事件からまちを守る」では、警察署で働く人のことを学習しています。

そこで、11月1日に、柏崎警察署に行ってきました。

警察官の方から、警杖や防護衣などの実際に使われている備品の説明を聞いたり、

パトカーの中の様子を見せていただいたりしました。

なかなか見ることのできないパトカーの車内に子どもたちは大興奮でした。