学年だより【6年生】

2021年10月の記事一覧

プラネタリウムで月の学習

9月から延期になっていたプラネタリウムでの学習会を行いました。

比角小学校のグラウンドから見る月の様子や月の動きなどを学習しました。

途中、模型を使いながら、月の見え方を確認しました。

最後には「ポケットモンスターオーロラからのメッセージ」を見せていただきました。

途中までの視聴だったので、続きが見たい人は家の人とぜひ来館してくださいとのことでした。

 

時代に負けるな 今こそ、動け!

よろんごの時間に、柏崎で働く様々な方から、仕事についてお話を聞いています。

今回は、小児科医師の方からお話をお聞きしました。

ドラゴン桜を例に挙げ、夢を叶えるためには情報収集が大切だとお話されていました。

憧れの仕事に就くには、実は様々な道のりがあります。

興味のある仕事があれば早い内にどんどん調べてみよう、と熱いメッセージをいただきました。

 

アニメ制作の裏側に迫る!!

柏崎アニメスタジオの方をお呼びし、アニメ制作の仕事について授業をしていただきました。

子どもたちは、ワンピースやプリキュアなどのアニメ制作の楽しさや、やりがいを知りました。

一方で、30分のアニメを作るために数千枚の原画が必要などの苦労も知りました。

また、人気キャラクターを先生と一緒に描く体験もあり、とても有意義な時間でした。

 

ダメ。ゼッタイ。

ライオンズクラブの方をお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。

覚醒剤を始めとする薬物の乱用は精神と身体の両面に深刻な悪影響を及ぼします。

一度だけのつもりがいつの間にか薬物依存となり、人生が取り返しのつかないものとなってしまいます。

薬物の怖さを学び、最後に「ダメ。ゼッタイ。」と薬物を使わないことを全員で誓いました。