学年だより【4学年】

全校のあいさつをもっとステキに!~4年生あいさつ運動~

 剣野小学校では、月ごとに各学年で「あいさつ運動」に取り組みます。6月は、全校のトップバッターとして4年生があいさつ運動を行いました。目的は、「全校のあいさつがよくなること」です。そのためにどんなことができるか、みんなで考えました。
 子どもたちの話合いからは、「大きな声であいさつしている人の人数を数えたい」「元気なあいさつをした人にシールをあげよう」「看板やポスターを持って呼び掛けたい」など、剣野小学校のあいさつを盛り上げるための工夫がたくさん出ました。



 今回のあいさつ運動で大切にしてきたことは、「自分たちで考えて、実行すること」です。教師が中心となって進めるのではなく、子どもたち自身が考え、思いを実現することができるように準備を進めてきました。子どもたちは、自分のやりたい仕事を選び、そのグループの仲間と一緒に話し合いながら準備を進めたり、あいさつを呼び掛けたりしました。初日に上手くできなかったことは、次の日に改善しようとする前向きな姿も見られました。この積み重ねが来年度の委員会活動などに生かされます。子どもたちには、もっともっと「自分たちで考えて行動できる力」を付けられるようにしていきたいと考えています。