学校だより

学校だより

いきいき剣野っ子集会

 あおぞら班の絆を深める「いきいき剣野っ子集会」がありました。今回は各教室に分かれて開催し、仲良し委員会の放送で進められました。学級のふわふわ言葉のエピソードが紹介されたり、いくつかゲームが行われたりしました。

一番盛り上がったのは「文字づくりゲーム」です。渡されたカードでどんな言葉ができるか、難問なだけに、珍回答も含めにぎやかな声が聞かれました。

冬にはあおぞら班対抗のなわとび大会があります。さらに絆が深まることでしょう。

 

あおぞらフェスタ ②

 延期していた1年生・6年生の音楽発表を16日に行いました。withコロナの中、あおぞらフェスタは毎年形を変えて実施しています。今回は2日間の開催となりましたが、平日にもかかわらず多くの皆様にご来校いただき感謝申し上げます。

1年生は、自分色に仕上げた素敵な翼をつけて登場。ツバメダンスはノリノリ、元気いっぱいの発表でした。6年生はこれまでを振り返る劇を入れ、貫禄のステージ発表でした。合奏、合唱も見事でした。

どの学年にとっても音楽に親しむ秋でした。体育館で今度は書き初め練習、新たな活動が始まっています。

 

あおぞらフェスタ ①

 大勢の皆様にお越しいただき、子どもたちも張り切ってステージ発表に臨んでいました。

コロナ禍で思うように練習できない時もありましたが、子どもたちはどんどん上手になっていきました。皆で音をつくりあげる面白さ・達成感が子どもの心を引きつけていったからでしょう。

久しぶりのお子さんや学年の姿に成長を感じられた方も多かったと思います。毎回、心に残るイベントになっています。

延期させていただいた1年生と6年生の発表は、16日(水)に行います。

待ちに待ったアドベンチャーラリー

 昨年から始まった児童会行事「アドベンチャーラリー」がありました。あおぞら班(縦割り班)ごとに様々なゲームやオリエンテーリングを楽しむ1日です。どの子もこの日を待っていました。

今回は、高学年以外の4年生も出番があり、見事にオープニングやゲームで活躍していました。あおぞら班ごとの仲良し度も増し、いろいろな人と協力し合う貴重な機会になりました。関わり合い、素敵なシーンがたくさん見られました。お弁当を喜んでいました!

親善陸上大会 & 校内陸上記録会

 3年ぶりに親善陸上大会が開催されました。柏崎刈羽地区の6年生が勢揃いし、自己ベストを出そうと精一杯の姿を見せてくれました。仲間への声援は応援グッズを持ち込んで工夫して応援し、それに応えるようにどの子も最後まで走り抜きました。

 学校のグラウンドでは、一緒に陸上練習をしてきた5年生が校内記録会を行いました。1年後の大会を意識した記録会になりました。

  

 

 

 

服のちからプロジェクト!

 近隣校の柏崎総合高等学校の皆さんが取り組まれている「届けよう 服のちからプロジェクト」に、剣野小学校も福祉委員会が中心となり、今月一緒に取り組ませてもらっています。

着なくなった子供服を必要としている人達に届けようというプロジェクトで、かわいいイラストが描かれた箱が届きました。今、10箱以上の服が届いています。ご協力いただきありがとうございます。プロジェクトは9月末で終了します。

全校SSE

 全校SSE(ソーシャルスキル教育)集会を行いました。教師が様々な対応例をモデルになって演じ、考えさせ、好ましい対応スキルを経験させていきます。今回のテーマは「上手な教え方」でした。

劇での子どもたちのかけ声、「よーいアクション!」「カット!」もだんだん大きくなり、全校SSEが定着してきています。

 

オンラインでJRCトレセンを行いました

 市内のJRC加盟校は当校を含め5校あります。その5校でオンラインによる顔合わせ会を行いました。

JRC目標「気付き、考え、実行する」精神で行っている、各校の工夫した取組は参考になるものでした。

今回、剣野小の福祉委員会が進行やゲームを担当しました。画面とタブレットを見ながらの体験はドキドキ感が伝わってきましたが、いい交流の場になりました。福祉委員会のみんな、頑張りました!

 

9月の学校生活

 日中はまだまだ暑い日が続いています。いつの間にか声をかけなくとも、自分からマスクを外し休み時間に遊ぶようになってきました。

先週は5年自然教室がありました。6年生が玄関にメッセージをはって迎えてくれ、温かい気持ちを感じました。

また、休み明けは九九修行や、青空フェスタに向けての音楽練習も始まりました。九九が苦手という子も、頑張って練習しています。

ロング学習参観

 夏休み明けのロング学習参観に大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。久しぶりの授業風景はいかがだったでしょうか。夏休み作品の展示も今年度は見ていただけて何よりでした。

   この日は全学級で人権教育、同和教育の授業を公開しました。身近な差別を含め、あらゆる差別を解消し、人権感覚を育てることを目的にした学習ですので、今後も継続して学習する機会をもっていきます。

   また、1~3年生対象の引き渡し訓練もスムーズに実施することができました。