学校だより

2022年1月の記事一覧

けんのすけを完成させよう!

朝の玄関で登校後の子ども達が集まっていました。

見ると、剣野小学校のPRキャラクター「みまもり けんのすけ」のイラストに挨拶シールを貼る子ども達が次々にいました。1年生が考えた挨拶運動をみんなで盛り上げています。

生活委員会はたすきをかけ、校舎中に朝のあいさつを響かせていました。

自分たちで挨拶を盛り上げようとする姿は嬉しいものですね。

6年生のところにある「卒業カレンダー」は40日を切りました。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

雪遊び

寒い日が続き、グラウンドにも雪が積もっています。

昼休みには「ウエア上・下、手袋、帽子、長靴」の5点セットを着用した子どもたちが元気に雪遊びをしています。

雪玉を投げ合ったり、大きな雪だるまを作ったりと、雪国の冬を楽しんでいます。

なわとびを頑張っています!

外は猛吹雪でも、子どもは風の子ですね。

休み時間になると、寒さに負けず長縄や短縄練習に励む子が増えてきました。三階廊下も開放し、様々なところで練習を始めています。練習するたびに跳べるようになることがとても嬉しそうです。

昨年の8の字記録会の記録も張り出されました。これから学級で熱い練習が始まることでしょう。目標に向かって学級の友達と一致団結・記録更新を目指す記録会にしていきます。

 

2022年の始まり 書き初め大会

 2022年新たな一年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は、全校で書き初め大会を行いました。

どの子も一筆一筆息を吹き込むように真剣に書き進め、校舎中が静かに書や硬筆に向かう時間になりました。その様子からも目に見えての成長を感じています。

卒業式まで50日となりました。新たな気持ちで苦手なことや目標にしたいことに挑戦し、1日1日を大切に過ごしていきます。