学校だより

2021年1月の記事一覧

おいしいね 学校給食週間

 今週は学校給食週間でした。毎日、柏﨑の一字ずつをテーマにしたメニューを味わいました。

「か・・・かんでかしこく 肥満予防」

「し・・・食卓に旬の食材 地元の野菜」

「わ・・・和食で栄養バランス◎(にじゅうまる)」

「ざ・・・魚、最近いつ食べた?」

「き・・・今日も一緒にいただきます」と、

 柏﨑の食育5か条にそって、栄養満点、地元食材をたくさん使った献立の数々、子どもたちも美味しそうに食べていました。

今日も大変寒い日になりましたが、教室内はぽかぽか、完食を目指している子も多いです。

 

雪の晴れ間に

 気持ちよい青空の日、雪も溶けてグラウンドでの外遊びもできるようになりました。休み時間は多くの子どもたちが外遊びを楽しんでいます。

季節ごとに生き物の様子を学習している4年生は、桜のつぼみを観察していました。一年で一番寒い大寒の時期。つぼみはまだ小さく固いですが、春の準備が始まっていました。

室内では、長縄の8の字記録会に向けて練習したり、短縄で様々な跳び方に挑戦したりと、子どもたちは休み時間も元気いっぱいに過ごしています。

 

雪道の見守りありがとうございます

 思いがけない大雪となりました。歩道除雪もままならない通学路を大変心配しましたが、多くの保護者・地域の皆さんから登下校時に見守っていただき、無事に学校生活を再スタートすることができました。大変ありがとうございます。

 学校では、休校でできなかった書き初め大会を行いました。気持ちを切り替え、集中して書に向かう子どもたち。どの会場も自分の思い描く字に仕上げようと熱心に取り組み、校舎中が静まりかえっていました。

 子ども達の日常を見てもらう機会がもてずにいます。2021年は日頃の剣野小の様子を昨年以上にお伝えしていきます。