学年だより【1学年】

1学年

楽しかった水遊び!

 水遊びを各クラスで行いました。水遊びをするために、6日(月)に、ペットボトルで水鉄砲を作りました。油性ペンでペットボトルに色を塗ったり、ハートやリボンなどの柄を描いたりして、水鉄砲代わりのペットボトルが完成!

 そして、水遊び当日。ペットボトルに水を入れて、水遊びスタート!友達や先生に、思いっきり水をかける子。水をかけられて、全身びしょ濡れになり、気持ちよさそうにしている子。友達の後ろにこっそり回り込み、後ろから水をかける子。水遊びを楽しむ子どもたちの姿が、たくさん見られました。

 

1チャレンジ発表会!

 26日(木)、27日(金)に「夏休み1チャレンジ発表会」を各クラスで行いました。夏休みに一生懸命作った作品について、発表カードをもとに紹介しました。クラスのみんなの前で話すことに対して、緊張する子や、恥ずかしがる子もいましたが、発表を頑張りました。工作や習字、科学研究など、どの作品も手が込んでいて、丁寧に時間をかけて製作したことがわかる作品ばかりでした。

 友達の発表を聞いて、「○○さんの作品すごいなー!」「来年は写真立てを作ってみたい!」「もっと難しいことにチャレンジしたい!」といった感想をもっていました。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました♪

 11日(金)に鍵盤ハーモニカの講習会がありました。外部講師の先生から楽器の用意の仕方、鍵盤に置く手の形、トゥトゥトゥーの息の入れ方、楽器の手入れの仕方などを楽しく教えていただきました。話をよく聞き、言われたことをしっかり身に付けようと真剣でした。音を出したり、みんなで音を合わせたり、どの子も楽しい時間を過ごせたようです。「鍵盤ハーモニカって楽しいな。」「もっといろいろな音を出したいな。」と話していました。これから音楽の授業でも鍵盤ハーモニカを使い、いろいろな曲を演奏できるように練習をしていきます。

初めてのプール楽しかったよ!

 16日(水)に初めての水泳授業がありました。「今日はプールだ!」「早く入りたい!」と朝から興奮気味の子どもたちでした。おそるおそるシャワーを浴び、いざ水の中へ!水をかけたり、水の中を歩いたり・・・晴天の青空のもと、気持ちよく水と遊ぶことができました。1年生では今後、より水に慣れ親しめるように水中じゃんけんなどの活動を通して“潜る”“浮く”練習をしていきます。

頑張ったね♪初めての運動会!

 15日(土)に運動会が行われました。1年生にとっては、初めての小学校の運動会晴れ応援歌を覚えたり、振り付けを覚えたり、50メートル走や玉入れの並び方を覚えたりと、覚えることがたくさんでしたが、みんな本当によく動けていました花丸

 50メートル走では、ゴールに向かって思い切り走り抜けました。玉入れでは、精一杯玉入れを頑張る子どもたちの姿が見られました。2年生と協力しながら、接戦となりました。また、他の学年の種目も、必死な表情と大きな声で応援していました。

 結果は、総合優勝白組、応援賞赤組でした。終わった後、教室で「楽しかった~!」と満足気な子どもたちと、結果に満足いかず、悔しそうな子どもたちの姿が見られました。来年の運動会に向けて、早速やる気を出している子どもたちもいて、感心しましたにっこり

1年生思い出成長すごろく作り

 2月中旬から、1年間の思い出を振り返り、思い出成長すごろくを作り始めました。

 手順としては、まず、これまで書き溜めてきた作文や連絡帳の日記を読み返し、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどに線を引きます。そこから自分がすごろくに残したい思い出を表にまとめ、表が出来上がったらマスに書きます。すべてのマスが完成したら、並べて調整し、貼って出来上がりです!子どもたちは、すごろく作りの時間をとても楽しみにしていて、思い出話をしながら嬉しそうに活動に取り組みました。

  

あいさつ運動がんばりました!

 3月2日(火)~5日(金)まで、あいさつ運動を1年生が担当しました。これまで他の学年や生活委員会の取り組みの様子を見ていた子どもたちは、自分たちが担当すると聞いて、大喜び!気合を入れて取り組みました。

 みらい学年のあいさつ運動は、昼休みに行いました。シールラリー形式で学校のあちらこちらに1年生が立ち、元気のよい挨拶をしてくれた人たちにシールを渡しました。1年生の頑張りもあって、昼休みには笑顔で元気よく挨拶する人が増えました。

 また、あいさつ運動行った翌日のお昼の放送では、前日の結果を全校のみんなに伝えました。放送室へ行き、ハキハキとした声であいさつ運動の様子を伝えることができました。

  

 

 

初めての8の字記録会!

 2月5日(金)に八の字記録会が行われました。1・2年生合同で、低学年の部として開催しました。これまで各学級で、力を合わせて一生懸命取り組んできた八の字跳び。当日は、ドキドキしながらも、それぞれ精いっぱいの力を発揮し、最後まであきらめずに跳ぶことができました。連続跳びができる子どもが増え、「はい」「はい」の掛け声も大きくなりました。そして、何よりも学級の絆が深まった記録会になったと思います。八の字記録会から学んだことをこれからの生活に活かしていきます。

 

スタンプ遊び 楽しいな!

 図工の学習でスタンプ遊びをしました。型に赤、青、黄のインクを付けて、画用紙に模様を作りました。型を押す向きをいろいろな方向にして、インクを付けて楽しむ姿が見られました。また、プチプチなどを使って模様を作ったり、スポンジをハート型に切って付けたりと、いろいろ工夫をしながら取り組みました。子どもたちが作り出す模様は様々で、発想力の豊かさに驚かされました。

なわとび練習 頑張っています!

 体育の学習で、なわとびの練習が始まりました。なわの縛り方やほどき方をマスターし、引っかからないように一生懸命跳ぶ子どもたち。前回しとびだけでなく、かけ足とびや交差とび、あやとびにも挑戦しています! 途中で引っかかってしまってもあきらめずに、また跳んで何度も挑戦して頑張っています。 

 また、毎時間の後半には、大縄に挑戦しています。入るタイミングや跳ぶ場所など、短縄とはまた違ったコツが必要になってきますが、2月の8の字記録会に向けて、少しずつ練習を始めています。