学年だより【1学年】

2020年7月の記事一覧

夏の赤坂山公園を楽しみました!

 17日(金)に赤坂山公園へ行ってきました。春とは違った光景になっていて、子どもたちはその変化に気付き、夏探しを楽しみました。特に、春には見られなかったコオロギ、バッタ、セミの抜け殻などの、虫探しに夢中の子どもがたくさんいました。また、春の頃より友達との仲も深まり、クラスの枠を超えて、いろいろな友達とかかわって遊ぶ様子も見られました。
 後半は、水遊び。最初はおそるおそる水の中に入っていった子どもたち。滝の水を触ったり、友達と水のかけ合いっこをしたりと、それぞれが水と触れ合いながら楽しむことができました。だんだんと水に慣れてくると、ぬれることなどお構いなしに、大胆に遊び始める子どもたち。座ってみたり、滝の水に頭を濡らしてみたりと普段教室では見られない姿が見られました。春とは違った楽しみを見付けることができ、大満足の子どもたちでした。

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました!

 17日(金)に1・2組合同で「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。音読発表会は今回で2回目です。今回は、自分たちでセリフを考えるだけでなく、セリフに合った動きを考えました。グループでの練習を重ねるごとに、自信をもって音読をする子どもたちが増えてきました。最後に、かぶを引っこ抜き、倒れるグループがあったり、いぬ、ねこ、ねずみの鳴き声をセリフに入れたりと、様々な工夫が見られました。