学年だより【1学年】

2022年10月の記事一覧

たくさんとれたよ!さつまいも堀り!

 10月20日(木)に、さつまいもを収穫しました。5月に植えたさつまいも。水やりをしたり、雑草をとったり、さつまいもが大きくなるように、お世話を頑張りました。いざ、収穫の時になると、「大きくなったかな?」と不安そうな子どもたちでした。しかし、なかなか抜けないつるを友達と一緒に引っ張り、土を掘っていくと、大きなさつまいもや丸々としたさつまいも、細長いさつまいもなど、たくさんのさつまいもが収穫できました。「大きすぎて重いよ!」、「すごくたくさん取れた!」と、収穫を喜ぶ声が子どもたちからも聞こえました。

はじめての あおぞらアドベンチャーラリー!

 10月13日(木)に、あおぞらアドベンチャーラリーを行いました。1年生にとって、初めてとなるあおぞらアドベンチャーラリーは、とても楽しい思い出となったようです。1~6年生までの子どもたちで構成されたあおぞら班ごとに、4~6年生がそれぞれ考えたゲームを楽しんだ後、屋上や多目的室など、班ごとに選んだ場所でお昼ご飯とおやつを食べました。普段、掃除を一緒にしているメンバーですが、今回のように、みんなでゆっくり遊ぶのは初めてでした。これまで以上に、あおぞら班の仲間との絆を深める貴重な機会となったと思います。前日準備やお弁当の用意など、ご協力いただき、ありがとうございました。

スマイルいっぱい!成長いっぱい!

 4月7日の入学式からスタートした前期が今日で終了しました。

 ピカピカのランドセルを背負い、黄色い帽子を被ってドキドキ、ワクワク…。大きなランドセルに押しつぶされそうになりながら登校してきた春先がとても懐かしく思い出されます。運動会、あさがおの世話、さつまいもの栽培、水泳授業、夏休み、砂遊び、親子行事など、たくさんの行事や学習を通して、子どもたちは日々大きく成長していきました。

 保護者の皆様には、学校生活の様々な面でご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。子どもたちはすでに、後期の一大行事“あおぞらフェスタ”に向けて、一生懸命練習に励んでいます。後期もどうぞよろしくお願いします。