学年だより【1学年】

2020年6月の記事一覧

アンディ先生とはじめての授業

 アンディ先生と行う、最初の外国語活動がありました。子どもたちは、アンディ先生との活動をとても楽しみにしていました。
 始めにアンディ先生クイズをしました。好きな食べ物はパスタ!好きなスポーツはサイクリング!など、興味津々で話を聞いていました。
 他にも、色(カラー)にまつわる英単語や「Hello!(こんにちは!)」「See you!(さようなら!)」「Good bye!(またね)」など、挨拶の表現を学習しました。

ふわちゃんハウス&ランドご招待

 2年生が11日(木)と12日(金)にふわちゃんハウス&ランドをオープンし、1年生を招待してくれました。ふわちゃんに触ったり、えさをあげたり、抱っこしたりと、とても楽しそうに活動していました。ふわちゃんハウス&ランドの周りで待っている1年生にもふわちゃんのことを知ってもらおうと、2年生がクイズを用意してくれました。「ふわちゃんは何歳でしょう?」「ふわちゃんの好きな食べ物は何でしょう?」など、2年生が知っていることをいろいろと伝えてくれました。
 教室に戻ると、「ふわちゃんかわいかった~!」「ふわちゃんのお世話をしてみたい!」「僕たちもふわちゃんを飼いたい!」「2年生からふわちゃんを引き継ぎたい!」との声が。子どもたちは、すっかりふわちゃんが好きになり、飼いたいという気持ちをもったようです。

あさがおさんのお父さん・お母さんになりました!

 生活科の学習で、あさがおを育てます。先日、あさがおの種を植えました。あさがおの種を観察した時には、種に耳をあてて、あさがおの声を聴きました。「早くふかふかのベッドで寝たいよ。」「きれいな花をさかせるね。」「これからよろしくね。」など、様々な声を聴く子どもたちの姿が見られました。もちろん、中には「何も聴こえなかった。」という子どももいます。けれど、今はそれでいいのです。あさがおに寄り添い、愛着をもって育てていく中で、きっと心を通わせるようになっていくことでしょう。『あさがお観察カード』に、気付いたことや自分の思いを絵とともに書きためていこうと思います。

みらい学年のみんな どうぞよろしく!

 1,2組合同で行っている「いきいきタイム」では、みらい学年のお友達と自己紹介をし合ってなかよくなる活動を行いました。自分の名前と好きなものや得意なことを書いたカードを持って、たくさんのお友達と交流する姿が見られました。次のお友達のところに行く前には、「よろしくね」と言葉を交わし、楽しむ姿も見られました。「いきいきタイム」が終わると、「先生私、たくさんの人とカードを交換できたよ。」「カードがなくなりそうだからもっとカードを作りたいな。」などの声が聞こえてきました。