学年だより【1学年】

2021年3月の記事一覧

1年生思い出成長すごろく作り

 2月中旬から、1年間の思い出を振り返り、思い出成長すごろくを作り始めました。

 手順としては、まず、これまで書き溜めてきた作文や連絡帳の日記を読み返し、嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどに線を引きます。そこから自分がすごろくに残したい思い出を表にまとめ、表が出来上がったらマスに書きます。すべてのマスが完成したら、並べて調整し、貼って出来上がりです!子どもたちは、すごろく作りの時間をとても楽しみにしていて、思い出話をしながら嬉しそうに活動に取り組みました。

  

あいさつ運動がんばりました!

 3月2日(火)~5日(金)まで、あいさつ運動を1年生が担当しました。これまで他の学年や生活委員会の取り組みの様子を見ていた子どもたちは、自分たちが担当すると聞いて、大喜び!気合を入れて取り組みました。

 みらい学年のあいさつ運動は、昼休みに行いました。シールラリー形式で学校のあちらこちらに1年生が立ち、元気のよい挨拶をしてくれた人たちにシールを渡しました。1年生の頑張りもあって、昼休みには笑顔で元気よく挨拶する人が増えました。

 また、あいさつ運動行った翌日のお昼の放送では、前日の結果を全校のみんなに伝えました。放送室へ行き、ハキハキとした声であいさつ運動の様子を伝えることができました。