学年だより【5学年】

5学年

10月のカレンダープロジェクトへGO!

 10月のカレンダープロジェクトは、柏崎の漁港での写真撮影に行きました。そこで柏崎市の水産物にとても詳しい柏崎市農林水産課の大橋祐太さんをお招きしました。柏崎市の漁港でどんな仕事がされているのか、どんな魚が水揚げされているかなどのクイズをしながら、楽しく学びました。社会科の学習で水産業を学習した子どもたちは、教科書に出てきた船や漁法に関心を寄せ、たくさんの質問をしました。後半は漁港に行き、見学をしたり、写真撮影をしたりしてきました。大きな船をバックに写真を取ったり、魚を保存する冷凍庫に入って喜んだりと、楽しいプロジェクト活動になりました。

 

陸上記録会がありました

 9月27日(火)に、校内陸上記録会を行いました。夏休み明けから、体育の授業で陸上の練習を重ねてきました。自ら選択した種目に目標を持って練習に取り組み、力を付けてきました。限られた練習時間ではありましたが、6年生と合同で練習に取り組み、刺激を受けながら頑張ってきました。当日は、来年の陸上大会を見据え、大会さながらに召集や呼名を行いました。緊張しながら競技に臨んだ子も多かったようです。出した記録に嬉しい声を上げた子も、悔しい思いをした子も、どの子にとっても、目標に向かって挑戦する良い機会になったと思います。小雨が降る中、子どもたちの応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

前期前半ありがとうございました!

 4月~7月の間、子どもたちは高学年という新しい環境の中で、本当によく頑張ってきました。夏休み明けには自然教室があります。これからもみんなで思いやりをもって、支え合っていきたいと思います。保護者の皆様には、たくさんのご協力とご理解をいただきました。ありがとうございました。

 

運動会頑張りました!

 21日(土)の運動会に、たくさんおいでいただきありがとうございました。途中雨が降る中での開催でしたが、一人一人が自分の力を出し切った運動会になりました。6年生と力を合わせた大玉送りUFO。少ない練習の中でも1回1回真剣勝負で練習しました。本番では、また更に違った表情や動きが見られました。何度も走順の検討や、バトンパスの練習を重ねたリレー。一人一人の真剣なバトンパスが伝わってきました。

 

赤坂山に行ってきました!

 今年度の総合的な学習の時間では、自分だけの柏崎オリジナルカレンダー(2023年版)を作ろうと考えています。例年5年生では、「食」をテーマに活動していましたが、コロナ禍での食べる活動は制限が大きいため、少しテーマを広げることにしました。また、ここ数年、なかなか校外学習に出られていない現状から、安全に配慮しながら可能な限り、柏崎市のいろいろなところを巡ってみたいと考えています。

 校外学習の第1弾は、21日(木)に、赤坂山に行ってきました。春を感じるベストショットを撮影しようと、みんなで行ってきました。様々な春を見付けながら、赤坂山の魅力を再発見できた1日でした。

六送会が大成功に終わりました!

大きな行事を、自分たちの力でなしとげたひまわり学年の子どもたち。大きな達成感とたくさんの学びを生かして、来年度最高学年として、助け合いながらがんばっていってほしいと思います。

   
 
  

6送会に向けて準備を進めています!

  5年生として全校を動かす行事、「6年生を送る会」に向けてのプロジェクトが動き出しました。

 自分たちでどんな企画がいいか考え、どんな計画で進めるか考えています。全ては6年生のために!

 これまでお世話になった6年生が、うれしくなったり感動したりできるような企画を考えています。

ありがとうの放送を計画中たいよう学年のスライドショーを作成中!

 

剣野っ子集会を行いました

伝言ゲームの一コマ 6月17日(木)に剣野っ子集会を、各教室で行いました。例年はあおぞら班で体育館に集まって行うのですが、3密回避のための措置です。

 来年は、われわれ5年生が1年生も楽しめる活動を企画します。今日のことを記憶にとどめ、よい企画が来年できることを期待しています。

高学年として、自分を見つめ、鍛えた1年

 たいよう学年は、この一年間、「一歩前進」を学年目標に掲げて頑張ってきました。明るく、元気でチーム力ばっちりの5年生。パワーアップしたたいよう学年が、4月から全校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています!!一年間、保護者の皆様からは、温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

たいよう学年 日常の様子

 5年生も残すところ20日程度となりました。

 8の字記録会が終わり、リーダーとして動く場面が増えてきました。

 リードしていくためにどうするといいか考え、とまどい、その都度行動を振り返りながら活動しています。

 たいよう学年は、どの子も前向きに活動に取り組みます。戸惑いながらも一歩ずつ着実に前進していく姿に、私たちも勇気をもらっています。