学年だより【5学年】

5学年

5年生 全校をリードした6年生を送る会、大成功!!

 6年生を送る会が行われました。「6年生の思い出に残る、最高の会にしたい!」という思いを持ちながら、各プロジェクトが一生懸命準備を進めてきました。そして、6年生を送る会を計画するときに、どんな企画を入れたらいいか子どもたちからたくさんのアイデアが出ました。その子どもたちのアイデアがたくさん詰まった会になりました。

 劇や歌のサプライズを企画して1~4年生と一緒に6年生を笑顔にしたり、ゲームやプレゼント渡しの時などにあおぞら班の仲間に声をかけてリードしたり、場の雰囲気や状況を見て臨機応変な対応をしたり・・・。一人一人が、そして5年生全員が、会を成功させようと同じ思いをもって行動し、温かい雰囲気の会にすることができました。

 6年生を送る会の運営を通して、全校のリーダーとして全校のために頑張ろうとする頼もしさが感じられました。委員会や登校班の引継ぎ、卒業式に向けての練習、清掃班長の体験・・・など、いよいよこれから最高学年に向けて準備が始まります。大きな行事を、自分たちの力で成し遂げたきずな学年の子どもたち。大きな達成感とたくさんの学びを生かして、一歩一歩前進してほしいと思います。