学年だより【6学年】

6学年

総合的な学習、プール清掃、日常を過ごしています。

 今年度6年生の総合的な学習は、「本物と出会い、学ぶ」をテーマに進めています。その出会いの第一弾として、5月29日(水)に柏崎を拠点に活動する演歌歌手「夕渚 愛(ゆうなぎ あい)さん」をお招きしました。

 30日(木)に、今年度の水泳学習に向けたプール清掃を実施しました。コケだらけ、葉だらけのプールでしたが、5年生と6年生の活躍によりピカピカに復活しました。全校が6月中旬以降の水泳学習を迎えるために、がんばってくれた子どもたちに感謝です。プール清掃

演歌歌手「夕渚愛さん」との出会い

運動会直前!!気持ちを高めています!!

 いよいよ25日(土)は運動会本番です。子どもたちは今まで、一生懸命に練習・準備をして小学校生活最後の運動会を成功させようと頑張ってきました。全校での運動会練習や応援練習に取り組む6年生の姿からは、「最高の運動会にするぞ!」という意気込みを感じ、とても頼もしいです。

 小学校生活最後の運動会を、思い出深い、感動いっぱいの運動会にできるように、6年生みんなで力を合わせて頑張ります!

 

 

最高学年として、良いスタートがきれています!

 6年生としてスタートして約2週間が経とうとしています。入学式では、1年生と手をつないで席まで案内する役割、1年生の朝の準備や給食のお手伝いをするちょいサポ隊、委員会活動、地区児童会での司会進行、登校班のリーダー、清掃班長…など、様々な場面で6年生として自分の役割を果たそうと、意欲的に活動しています。

 上手くいかないことがあっても、仲間と声を掛け合ったり、手を貸し合ったりしながら、最高学年として学校のために、また他の学年のために自分たちができることを頑張っていこうという意識をもちながら活動する姿に成長を感じます。

 まだまだ6年生生活は始まったばかりですが、今後も様々な経験を通して一歩ずつ前進していけるよう、声を掛けていきます。

 

6年生 1年間ありがとうございました。

 3月22日(金)は残念ながら欠席の子も数人いる中でしたが、子どもたちは今までの力を出し切って今できる最高の卒業式をやり遂げました。保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。お子さんの卒業、感慨深いものがあったのではないでしょうか。私たち担任にとっても、4月からの成長を感じ取りながらの、そして、一抹の寂しさを感じながらの一時間でした。これまで大変お世話になりました。お子さんの活躍をずっと応援しています。

6年生 総合のまとめ発表会!

 3月1日(金)これまでの総合的な学習で学んできたことを発表する会を開きました。子どもたちなりに上手にプレゼンテーションをまとめ、発表しました。最後に総合のまとめとして元水球日本代表のキャプテンでもある市役所の永田敏さんからお話していただきました。「夢をかなえるために」どうしたら良いかしっかりと聞いていました。何よりも、発表会で誰の発表でも進んで聞きにいこうとする子どもたちの姿に成長を感じた一日でした・・・。

 

 

6年生 クリスマス会をしました!

 子どもたちの計画のもと、クリスマス会を行いました。前半は、体育で取り組んできたダンスの発表会。それぞれのグループが個性のある楽しいダンスを披露しました。見ている子たちも手拍子をしたり、ジャンプをしたりして会場を盛り上げていました。後半は、絵しりとりリレーをしました。寒い体育館の中でしたが、笑顔のあふれる楽しいクリスマス会になりました。

6年生 絆スクールがありました

 11月22日(水)第三中学校へ行って「絆スクール集会」に参加してきました。中学1年生が温かく子どもたちのことを受け入れてくれて、終始良い雰囲気で進みました。アイスブレイク(活動を通して心のかべをなくしていく活動)や、中学校へ不安に思うことの質問、そしていじめについての話合い・・・と行いました。

 いじめについての話合いは、中学生が作ってくれた動画を見て、どう思うかを話し合いました。「自分がされていやなことはしてはいけない」ということが、子どもたちの中に育つといいなと思っています。

6年生 陸上大会頑張りました!

 26日(火)に、親善陸上大会が行われました。選手として出場した子ども、選択種目に出場した子ども、それぞれが自分の目標をもって臨んだ大会でした。スケジュール表を見ながらアップ、招集、本番のレースへと、自分で気持ちを高め、競技に全力を注ぐ姿が見られました。友達を応援する姿、出場学校すべてを応援する姿、それぞれの係として仕事に励む姿、友達の頑張りを一緒に喜び、労い合う姿につばさ学年のよさが表れていました。子どもたちにとって最初で最後の親善陸上大会は、きっと忘れられない思い出となったことと思います。

6年生 前期前半終了!

 この4か月、自分からできることに精一杯取り組む子どもたちの姿を多く見ることができました。

運動会では一人一人が自分の持てる力をしっかりと発揮して、全校を引っ張りました。また、自信をつけて迎えた修学旅行でも、それぞれが自分の役割をしっかりと果たしてやるべきことをやり遂げ、楽しい思い出を作ることができました。どんな活動にも一生懸命取り組んだ子どもたちは一歩一歩確実に成長しています。夏休み明け、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

(写真は、7/4SOSの出し方講座と7/12租税教室の様子です。)

 

6年生 修学旅行に行ってきました!

 29日(木)、30日(金)と2日間、修学旅行で福島県へ行ってきました。会津では、日新館や鶴ヶ城を訪れ、赤べこ作りも体験しました。2日目はいわきのハワイアンズで職場体験をし、アクアマリンふくしまで海の生き物や川辺の生き物を見てきました。 

 バスの中は子どもガイド役の子どもたちがゲームの進行を行ったり、ガイドさんや運転手さんたちへの自己紹介をしたりと自分たちの力で進めることができました。また、目的地では場に応じたあいさつを行う班長たちの姿も見られました。その他の係も、自分の仕事をしっかりとやり遂げようとしていました。子どもたち一人ひとりがしっかりと役割を果たそうとしたことが今回の大きな成功につながったように思います。子どもたちの笑顔がいっぱい見られた二日間でした。