学校だより

2021年12月の記事一覧

いよいよ冬休み

「よいお年を!」と、帰り際の子どもたちに声をかけられました。

後期前半が終了しました。秋からいくつかの大きな行事を経験し、いつの間にか学級や異学年の仲も深まり、個々の育ちを感じているところです。

創立30周年記念として記念DVD、リーフレット、オリジナルクリアファイルが完成しました。この冬休みに、ご家族で記念DVDをのんびり視聴してほしいと思います。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

ある日の昼休み

週1回、他の日より20分長いロング昼休みがあります。

今週、廊下の掲示板に人が集まっていました。見ると、1年生がうさぎの「ふわちゃんコーナー」の掲示を頑張っていました。メッセージも添えられ、来週には「ふわちゃんお別れ会」で数々の思い出を振り返っていきます。

体育館では、体育委員会が計画した「剣野っ子オリンピック」がありました。リレーで大変盛り上がっていました。

そして、グラウンドでもサッカーや鬼ごっこ遊びの人達がいました。

季節は冬。でも「子どもは風の子」です。元気に過ごす姿を見るのは嬉しいものです。

 

いきいき剣野っ子集会

 仲良し委員会主催の「いきいき剣野っ子集会」がありました。

学級スローガンを振り返りを聞いたり、ゲームをしたりしながら、みんなで協力しやっていくこと、「いじめをさせない・見逃さない」ことを確認し合いました。

今年度もあと4か月、学級やあおぞら班ごとにまとまりが感じられるようになりました。和気藹々とした雰囲気の中にも、自他を大切にする気持ちを育てていきたいです。

読み聞かせ

剣野小の子どもたちは、読書を好む子が大変多くいます。

毎週、読み聞かせボランティアの皆様から来ていただいているからかもしれません。

今朝の読書タイムも、読み聞かせや読書から子どもたちは本の世界に全集中、静かに浸っていました。

本を毎週借りて帰る子もいます。寒い夜長、家でのんびり読書もいいですね。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。