槇原小 大規模改修工事のブログ

2021年8月の記事一覧

<改修工事記録> 8月27日(木)

 最近、学校のいろいろな所に何かの印(?)がたくさん増えました。

目印1 目印2

子どもの落書きではなく、工事の大事な「目印」です。消してはいけません。

目印3目印4目印5目印6

昨日の測量の後につけたのでしょうか?来週から新校舎の基礎の杭打ちが始まるそうです。

<改修工事記録> 8月26日(木)

新トイレがとうとう使えるようになりました。「自動的に明るくなる!」「水が勝手に出た!」と大喜びです。

プレハブ棟跡地で測量の作業をしていました。「あれは何やってるんだろう?」と子どもたちも不思議そうに見ていました。

地面に目印がたくさんついています(見えませんが) こんな機器を使っていました

<改修工事記録> 8月24日(火)

学校が始まりました。この日のために新しいトイレの準備を進めてきていただきましたが、

思わぬトラブルがあり、新トイレが使えなくなってしまいました。

朝から別の工事が始まりました体育館トイレを急遽今日だけ使えるようにしていただきました今後、プレハブ棟跡地に杭を打ちます

明日こそ、使えるといいな・・・。

<改修工事記録> 8月23日(月)

いよいよ明日から学校が始まります。

体育館の後ろに囲いができました体育館トイレはしばらく立入禁止ですその代わりに設置された仮設トイレ

そして、南棟トイレ(主に1,2年生が使う)が完成しました!

大勢で点検してくださいました自動で流れます(感動)洋式です(感動)

ピカピカのトイレです。和式から洋式に変わりました。

手洗いも自動です(感動)

子どもたちにも早く使ってもらいたいです。

そして、いつまでもきれいに使いましょうね!

 

<改修工事記録> 8月20日(金)

長雨が落ち着き、あの暑さが戻ってきました。

朝、がれきの山でした こちらは鉄骨むき出しです 中の鉄骨を切っています

粉々になった壁をきれいに片づけていただきました。がれきを片付けるのも重機を使います。

きれいに片づけてくださいました

きれいに壁がなくなりました。開放感いっぱいです。

もうすぐ南棟トイレ(1,2階)が完成します。楽しみです。

<改修工事記録> 8月18日(水)

お盆明けです。大雨の被害もなく、ホッとしています。しばらく見ないうちに随分様変わりしていました。

西階段の工事が終わり、2,3階が無事開通しました。

6年教室にも入室できるようになりました階段の天井がきれいになりました

南棟の1、2階のトイレがとてもきれいになっていました(まだ空っぽですが)。

1階男子トイレ2階女子トイレ

南棟に新たに足場ができていました。これから2階の壁を開けるのだそうです。

足場が組まれるのはあっという間です足場の内側(この壁がなくなります)

 北棟職員室壁にも足場が組まれました。そして、奥にあったブランコが撤去されていました。

校舎の古い壁もきれいになるそうです

<改修工事記録> 8月10日(火)

3連休明けの学校の様子です。

階段部分の天井がきれいになりました児童玄関の様子 しばらく通行止め  向こうの壁の奥が6年生教室です

東側階段の工事が終わりました。次は西側です。あっという間に仮囲いができていました。

 強風の中での作業です

2ー3階踊り場から見たプレハブ棟の跡地です。スッキリしました。

<改修工事記録> 8月4日(水)

<朝の様子です>

足場も土台もきれいになくなりました・・・あっという間でした。

遺跡のようです プレハブ棟との接続部 黄色が鮮やかな瑞穂中学校です

職員室から瑞穂中学校がとても近くに見えます。 (新校舎ができるとまた見えなくなります)