槇原小 大規模改修工事のブログ

2022年8月の記事一覧

<改修工事記録> 8月24日(水)

今日から学校が始まります。登校前の写真です。

新しい下足箱に初めて靴を入れる日です。

図書館の棚も本も何とか元に戻りました。

職員トイレも様式になりました。

臨時物置になっていた教室も、すっかり元通りです。

子どもたちを迎える準備も整いました。

元気に登校してくるのを待っています!

<改修工事記録> 8月19日(金)

今日は検査の日です。「完成したら終わり」ではなく、この検査をクリアして、ようやく完成になります。

水の出方、ガスの検査も厳しくチェックします。

検査が無事に終わりました。あとは怒涛の引越し作業が待っています。

校舎内をきれいに整え、子どもたちを迎え入れたいと思います。

 

<おまけ>翌日、学校に立ち寄ったら、足場の解体作業中でした。

声を掛け合いながら、資材を下ろしていきます。

山積みの資材が運ばれていきます。お世話になりました。

スッキリしたのに、何だか少し寂しい気持ちです。

<改修工事記録> 8月18日(木)

今日も大勢の方が作業をしてくださっています。

児童玄関に大量に棚が届きました。そうです、下足箱です!

数えたら15セットありました。

覆いが外され、校舎の外観が見えてきました。

足場もどんどん解体されていきます。

体育館入口ももうすぐ出来上がります。

 

 

 

夏休み明け、驚く顔の子どもたちの姿が目に浮かびます。

<改修工事記録> 8月17日(水)

学校の閉庁日が明け、工事が一気に進んだことが分かりました。

職員玄関です。真っ白でおしゃれな雰囲気です。

 

北棟1階男子トイレです。手洗い場も便器も新しくなりました。

こちら ↓ の写真は、工事中ならではの1枚の写真です。

安心してください! 

ちゃんと個室の仕切りが付きますよ。

校内すべての便器が洋式便座になります。

 

体育館の工事もほぼ終わりました。ラインもきれいに引かれ、床もピカピカです。

天井のLEⅮライトが床にきれいに映っています。

 

保健室の壁と床もきれいになりました。

 

工事の進み具合は、できあがった場所を見る以外にも知ることができます。

こちらは、1週間前、4年教室に置かれた資材の写真です。

今日見てみると、同じ場所には空き箱がたくさん、きれいに積まれていました。

資材がそれぞれの位置に付け終わったことが分かります。

 

夏休みが明け、子どもたちが登校してくる日には、もっときれいになっていることでしょう。

楽しみにしていてください。

<改修工事記録> 8月9日(火)

職員トイレの内側です。何が何だかまだ分かりませんね。

外側です。壁が美しい!おしゃれなお店のようです。

職人さんが壁をならしていました。きれいなわけです。

体育館を見てびっくり。もうラインができていました!

でもよく見ると・・・

マスキングテープで養生しています。

体育館のライン全部だから、相当たくさんのテープを使うんだろうなと思ったら・・・

役目を終えたマスキングテープの塊がありました。

体育館入口のスロープです。立派な壁ができていました。

給食搬入口です。地面がきれいに整いました。