創立150周年を迎える槇原小学校を紹介します。

 〇 学校の歴史

 〇 キャラクター

 〇 記念碑・記念誌

 

 令和5年度の槇原小学校は、全校児童1168名、教職員21名で学校生活を送っています。「豊かな心で 進んで学ぶ たくましい子」を教育目標に掲げ、目標達成に向けて教育活動を行っています。

 1人1台端末を使っての学習や少人数指導を通しての学力向上、瑞穂中学校区(瑞穂中学校、日吉小学校、中通小学校、槇原小学校)で連携してのあいさつ運動や健康、家庭習慣などの推進などに努めています。

 子どもたちは、元気いっぱいでどの季節でも晴れ間を見つけては、屋外で体を動かして遊んでいます。

 校区は、以前は、市の中心部に隣接した鯖石川下流の沖積を耕し、野菜栽培や稲作などを中心とする農村地区でした。近年、市の発展とともに近隣に工場が進出し、第一次産業から第二次・第三次産業への著しい転向が見られます。

 また、市街地に近いため、団地造成や大型店の進出が進み、住宅地が急増し、地域の様相が変貌しつつあります。

 県道黒部柏崎線(旧国道8号線)は、朝夕の通勤のための交通量が非常に多く、地域の交通ボランティアや保護者の協力を得て、交通安全指導をするなど、登下校時の交通安全の確保に努めています。

 また、子ども会は、地域をあげて組織しており、力のある指導者のもと、文化活動や運動(野球、ミニバス、バドミントン)に毎日汗を流し、成果を上げています。成績にこだわることなく、練習や試合を通して、たくましさや礼儀、協力性の育成に力を入れるなど、子どもたちの豊かな成長のために果たす役割は大きいです。

〒945-0074

 新潟県柏崎市春日三丁目4番31号

 電話 0257-22-4090

 FAX 0257-22-4997