子どもたちの様子
前期終業式 ~成長につなげた104日間~
10月10日、前期終業式となりました。104日間の授業日があり、それぞれの児童が目標をもって、過ごし、成長につながった日々となったように思います。終業式に先立ち、親善陸上大会で入賞した児童の表彰をしました。多くの児童が活躍し、入賞者も多くいました。6年生の応援を含めた田尻小の団結力を感じた大会となりました。
終業式では、学年の代表児童が、前期を振り返り、成果や課題を立派に発表し、大きな拍手と共に、頑張りを称えました。最後に校歌を歌い、終業式を終えました。3日間の秋休みとなり、すぐに後期が始業しますが、節目に自分を見つめ、次の目標を立て、充実した後期となるよう願っています。
2・3年生 ~3分間持久走に挑戦~
10月9日、明日で前期が終了となります。秋晴れのグラウンドで元気な声が響いていました。1時間目は3年生、2時間目は2年生が、3分間持久走に挑戦していました。3分とはいえ、走り続けることは難しいことです。どうしても、最初にスピードを上げてしまい、後半の1分は、歩いてしまう児童が多くいました。ジョギングやマラソンの習慣は、まだ、児童にはありません。スポーツに関わる習い事に参加している児童は別ですが、普段運動から離れている児童には、自分のペースをつかむことは難しいことだと思います。これから、何度かグラウンドで頑張る児童の姿が見られることと思います。応援したいと思います。
PTAハピグリ ~朝のハッピー・グリーティング活動~
10月8日、前期が終わる週の真ん中、多くのハピグリボランティア様に参加いただき、PTA朝のハッピー・グリーティング活動が展開され、大いに児童に元気をいただきました。秋のしんみりした朝の空気を、一気に前向きに、活気づける活動だったと思います。参加いただいた皆様、いつもありがとうございます。今日は、当校で柏崎市刈羽郡の小学校長会が開催されます。その際に、本日の活動のありがたさをお伝えします。
感染性胃腸炎の広がりをおさえたい ~放課後、消毒作業~
10月7日、低学年を中心に感染性胃腸炎の診断を受けた児童や、胃腸炎の症状(腹痛、嘔吐等)が見られる児童の欠席が見られます。登校している児童は元気なようですが、新規で本日も数名欠席が出ています。うがい、手洗いの励行、きれいなハンカチで手を拭く等の対応を勧めています。換気は常にできています。広がりのある学級はマスクの着用を勧めました。児童が下校後、教室の消毒作業を行い、明日の登校に備えました。
3年生 ~食育指導「食事と運動の関係について」~
10月6日、今日の給食時間に栄養教諭から3年生に食育指導をしてもらいました。今回の内容は、食事と運動の関係についてでした。マラソンを走ると、どれくらいのカロリー消費になるのか、おにぎり何個分というクイズに換えて考えて¥みました。答えは100個分でした。また、体を動かす際に必要となる鉄分について、給食の食材から当てるクイズがありました。今日はいわしが使われていました。十五夜給食と題して、白玉汁が出ました。
6年生 ~柏高附属中と東中学校説明会~
10月3日、午後から柏崎高校附属中学校(仮称)と東中学校の学校説明会を行いました。進路の選択肢があることは良いことだと思います。児童は真剣に話を聞いていました。何人かの保護者の皆様からもおいでいただき、一緒に話を聞いていただきました。
5年生 ~校内陸上記録会~
10月3日、5年生は校内陸上記録会を行いました。来年に行われる予定の親善陸上大会を意識して、自分の得意を見付け、記録を伸ばすこと、仲間の良さを認め合う姿を求め取り組んでいました。昼休みや放課後にも積極的に練習に励む5年生がいました。今日の記録会でも、自分の思った記録が出ずに、悔しがる児童が何人もいました。ほとんどの児童が自己記録を達成していました。水筒のお茶がおいしいと話してくれる児童の顔には満足そうな様子が伺えました。互いを応援する姿が見え、成長を感じました。
朝の読み聞かせ ~1・2年生への読み聞かせ~
10月3日、今日の朝活動は「朝読書」でした。1・2年生には、読書ボランティア様が来校され、語りや、アンパンマンの絵本等の読み聞かせをしてくださいました。よつわっ子は、読書好きが増えてきています。秋の夜長に読書をおすすめしようと思います。
柏崎市教育委員会訪問 ~田尻小学校の取組を評価~
10月2日、柏崎市教育委員会6名の指導主事が来校され、授業を参観され、指導を受けました。4時間目は全学級の授業の様子を参観いただき、一人一人授業の様子から指導を受けました。5時間目は4年生のみ残ってもらい、公開授業として4年1組の算数の授業を皆で参観し、授業の在り方について協議をしました。遠足のおやつを買いに行き、○○円以内で買い物をする想定です。価格を概数に変換し、買い物しながら、予算以内で納める方法を考えました。学習への意欲、グループ内での話し合い等、成長してきている様子を見てもらいました。
5年生 ~音楽鑑賞会 はじめてのオペラ~
10月1日、市内5年生は柏崎市文化会館アルフォーレに集まり、柏崎市を中心に主催いただいた音楽鑑賞会に参加してきました。今年は、「はじめてのオペラ」と題し、オペラの解説をしていただきながら、素晴らしい歌声を堪能してきました。新潟出身の笛田さん(テノール・湯沢)、鈴木さん(ソプラノ・長岡)、三浦さん(バス・バリトン・加茂)、渡辺さん(テノール・燕)の4名のソリストに加え、国内最高峰の合唱団・新国立劇場合唱団もきれいな歌声を聞かせてくださいました。児童に感想を聞くと、「歌声の大きさ、響きがすごった」、「歌を歌いながら、演技する表情もすばらしかった」、「自分もあの声を出せそう。挑戦してみたい」等、貴重な鑑賞会となりました。演奏中は撮影NGでしたので、始まるまでの写真です。
3年生 ~キッズマジックを見学~
9月29日、3年生はキッズマジックに出かけてきました。リニューアルしたのが4月でしたので、初めて出かける人が多かったようです。到着すると、今までの2倍の大きさになったキッズマジックに大喜び。トランポリンやボルダリング、木で作った階段や吊り橋など、たくさんの遊具がありました。大いに遊び、楽しんできました。
親善陸上大会 男子4×100R リレー優勝!!
9月26日、雨天中止の陸上大会の計画のため、天候を気にかけていました。8時頃まで雨が落ちていましたが、児童が陸上競技場に到着する頃には、曇り空となり、絶好の大会日和となりました。6年生はこの日に向けて、何度も田尻小のグラウンドで練習を重ねてきました。やる気、意欲が高まっての本日でした。その中で、努力の結晶、なんと個人種目男子1500Mで大会新記録で優勝。歴代の優勝者を超えたタイムで優勝できたことに驚きと共に、身体能力の高さを感じます。その勢いのまま男子リレーでも優勝。女子リレーも3位と堂々の成績でした。皆、自分の種目で活躍し、応援の声も田尻小テントから大きな声援が聞こえていました。6年生、よくがんばりました。
4年生 ~社会科 地震に備えるまちづくり~
9月25日、社会科の学習で、柏崎市役所の方からおいでいただき、「地震に備えるまちづくり」の学習を行いました。中越沖地震についてや、地震や津波が起きた時に、市役所では市民を守るためにどんな準備をしているのかをクイズを交えて教えてもらいました。防災グッズの準備や、家族で災害が起きた時の約束事などを平素に話し合っておくことが大切であると教えてもらいました。
3年生 ~アクアパークでステキを体験~
3年生は、柏崎の良さ、田尻地区の良さを探す学習を進めています。今回は、県立柏崎アクアパークに出かけました。休館日でしたので、貸し切りで流れるプールを体験しました。存分に楽しんだ後は、職員の方からアクアパークができた由来や、一番来館人数の多かった日のこと、スケート場に変える仕組み等を教えていただきました。
朝は秋らしく、涼しさを感じましたが、日が昇り、出かける時には暑いくらいになり、絶好のプール日和になりました。
2年生 生活科 ~地域探検 田尻コミセン編~
きょうよう9月22日、午前中、2年生は学校の近くにある田尻コミュニティーセンターに出かけてきました。センター長様、事務をされている2名の職員様に出迎えていただき、見学させていただきました。学校と比べてしまえば、そんなに大きな施設ではありませんが、2つの講座が開かれており、多くの地域の皆様が活用されていました。一つは、習字教室、もう一つは、囲碁教室でした。自分の趣味や教養を高める場所があることは豊かな人生を過ごす上で欠かせないものです。田尻コミセンがその役割を果たしてくださっていることが分かります。児童は、何度も足を運んでいるとはいえ、自分の知らないコミセンの役割を感じてくれていたように思います。
田尻コミセンは、田尻中学校の跡地に建てられました。校門がまだ残っています。
3年生 社会科 ~ブルボン バーチャル工場見学~
9月19日、3年生は教室でブルボン工場のお菓子作りを体験しました。一人1台端末を活用し、バーチャルの世界で学習しました。今までは、実際に松波工場に見学に出かけることも有りましたが、コロナ禍を経て、ブルボンの方針を踏まえ、バーチャルでの学びができるソフトを開発してくださいました。原料の小麦のこと、たねと言われるクッキーの生地の作り方、焼き方、検品、包装、搬送等、一連の製品ができるまでの工程を学ぶことができました。児童は楽しく学ぶことができたようです。
本の読み聞かせ ~2年生と6年生に読み聞かせ~
9月19日、ようやく朝の気温が下がり、秋らしい朝を迎えました。児童の中には、長そでを羽織って登校する児童もいました。朝活動は読書、2年生と6年生に読み聞かせボランティア様が入り、とっておきの絵本を読んでくださいました。秋は読書の季節と言われています。田尻小の児童は、読書好きが多いように感じています。ぜひ、多くの本を読んでほしいと思っています。今日も、読書ボランティア様ありがとうございました。今後とも、お願いいたします。
4年生 ~PTA親子活動で手話を学ぶ~
9月18日、4年生の親子PTA活動は、今年も柏崎市社会福祉協議会の方、手話サークル柏の会の皆様を講師にお呼びし、「福祉」についての学習や、手話を覚える活動を通して、障がいのある方への思いを深める学びを親子でしていました。講師の方は、最初、全く声を出さずに、ジェスチャーのみで語りかけてくださいました。何となく、よく見ていると分かるものです。その後、自分の名前を手話で表現できるように教えてくださいました。蒸し暑い中での親子活動となり、申し訳ありませんでした。学年委員の皆様、準備ありがとうございました。
6年生 ~陸上競技場現地練習~
9月18日、朝から注意報がでている悪天候の中でしたが、親善陸上大会までスクールバスの予約がとれないため、会場に行き、応援席とスタート位置、ゴール位置の確認をしようと出かけていきました。競技場につくと、雨は上がっており、剣野小学校児童と共に練習を始めました。各自、自分の出場する種目の練習を熱心に取り組んでいました。やる気が感じられ、田尻小学校6年生のチームワーク、パワーが前面に出てとても良い練習機会になりました。当日が楽しみになりました。保護者の皆様には、ご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。皆、元気に学校に戻ってきました。
筑波大付属小盛山隆雄先生の示範授業研修 ~6年1組 算数~
9月17日、筑波大付属小学校教諭であり、筑波大学及び玉川大学の非常勤講師を務めている盛山隆雄先生からおいでいただき、算数の示範授業を見せていただきました。教育センターの匠の授業シリーズの第3段でした。6年1組の児童に算数の楽しさを感じさせる授業を行ってくださいました。全国各地を飛び回り、算数の専科として、各県の教員に授業を提案し、その意図や授業における教師の心構え、児童を主役にする授業づくりの考え方を教えて下さっています。田尻小6年1組の児童も楽しいかったはずです。見ている教師も楽しく、自分もやってみようと思う示範授業でした。6年生以外は給食後放課とさせていただき、ありがとうございました。明日から授業に生かしてまいります。