お知らせ

子どもたちの様子

2年生 電車の旅で駅前公園へ

7月11日、2年生は信越本線の安田駅から柏崎駅まで電車の旅を楽しみました。柏崎駅到着後は、駅前公園へ。駅前公園では海風が優しく流れ、ミストも出ており、気持ちよく芝生の柔らかさ、アスレチック式の遊具を楽しみしました。電車初体験の児童が、「校長先生、ぼくは電車がはじめてできんちょうしました。あっという間についてしまって、もう一度のりたいです」と自分から声をかけてくれました。今は、「ワンマン」電車などに乗ると大人でも入口・出口に戸惑ってしまいます。経験するのは大切なことですね。

朝読書 ~3年・4年生は、読み聞かせ~

7月11日、朝読書でした。3年生と4年生は読み聞かせボランティア様が来校され、読み聞かせの時間となりました。学級を回っていくと、静かに座って、本の世界に入り込んでいる様子が見られました。楽しみにしています。読み聞かせボランティア様も袋に何冊も用意してくださっており、児童の反応を見て、2冊目を読んでいただいているようでした。ボランティアの皆様、ありがとうございます。暑い中、ご来校に感謝申し上げます。

校内授業公開研修 ~1年生 国語「すきなこと なあに」~

7月10日、校内授業公開研修を行い、1年生の国語科の授業を田尻小教員が参加して学び合いを行いました。1年生はまだひらがなの獲得中です。一生懸命に自分の考えを文字にしようとしますが、うまくいきません。そこで、自分の好きなことをテーマにお互いの好きなことを伝え合う学びを進めました。ここでの関わりを協働的な学びに位置づけ、互いの発表から学びの新たな視点を発見し、次の学びにつなげられるよう、授業者はさまざまな学びの展開を仕組んでいました。暑さのため、疲れている児童もおり、体力も学びに向かうための重要なアイテムであることも見て思うところでした。午後から教員で協議会を設け、成果と課題を共有します。

PTAハピグリ ~朝のハッピー・グリーティング活動~

7月9日、朝のハッピー・グリーティング活動をPTA執行部とボランティアの皆様で行いました。5年生が自然教室で不在でしたので、いつもよりも何となく静かな感じでしたが、暑さに負けずに登校してきた児童はぬいぐるみにタッチしながら挨拶を交わしていました。どうしても気候によっては、元気が出にくいことも有りますが、PTAの皆様の思いを感じ、児童はうれしく思っています。いつもありがとうございます。

5年生 自然教室 ~青春のキャンプファイヤー~

7月8日、夕方から5年生の自然教室の様子を見に出かけてきました。夕食の様子やキャンプファイヤーの安全管理と児童の様子を見てきました。高柳の温泉にゆっくり浸かり、夕食前の時間は屋根付きのフォール下で、キャンプファイヤーのスタンツの練習に熱が入る児童の様子がみられました。とてもダンスが上手で昨年同様驚きます。何より、楽しそうです。夕食は生活班で食べていたようでしたが、ゆっくりの児童をみんなでしっかり待つ姿が見え、友達とのつながりが深まっている様子を感じました。キャンプファイヤーは概ね1時間半。火の神は教頭先生が務め、火の歴史、恐ろしさ、文明の発展に寄与、そして、今日の日を忘れない思い出として…。いい話が心にしみました。マイムマイム、スタンツで森に声が響き渡るくらいの絶叫、友情が急速に進化、そこからのライトを振っての「ビリーブ」の合唱は最高でした。あの後、疲れて寝ることができた人と、あまりに感情が高まり寝れなかった人が出るのではと心配して帰宅しました。本日、13時30分頃には学校に到着予定です。皆、元気でした。

6年生 国語「田尻小学校の良いところは?」

7月8日、昼休みに6年生男子6名ほどが校長室に来てくれました。業間休みに校長の都合を聞いてアポイントメント(約束)をした上でのインタビューというか、意見交換の場を一緒にしました。テーマは、田尻小学校の良いところです。児童はまず、校長に質問をしました。「なぜ、よつわの森ができたのですか」「田尻小学校の中で一番好きな場所は?」等でした。よつわの森は当時娘が田尻小学校に通わせていただいており、ボランティアとしてよつわの森づくりをしていたので、当時ほとんど樹木もない中で保護者、地域、学校関係者の力で作ったことを伝えました。そこには、よつわっ子へ身近に自然を感じてほしい願いがこもっていたこと等を話しました。一番好きなところは教室と答えました。そして、児童に、田尻小学校の良いところは?と聞いてみると、「児童の数が多いこと」「自然がたくさんあること」「地域が広いこと」「学校全体が仲がよいこと」を伝えてくれました。大賛成です。明日は、女子3名が来てくれるそうです。

 

5年生 自然教室(高柳へ出発)

7月8日、5年生は1泊2日の自然教室を今日から高柳自然王国で行います。先ほど、出発式を終え、出かけていきました。司会のはきはきした声、その指示に「はい」「はい」と返事で応える5年生の姿に感動。バスの運転手様へのあいさつもしっかりできていました。

心配なのは、この暑さです。現時点でも軽く30度を超えているように思います。熱中症に十分注意してほしいと伝えました。困ったときこそ助け合い、自然の中でどんな絆が結ばれ、強く太くなるか、大いに期待しています。校長としては、まずは在校生の安心安全を確保し、夕方、5年生の自然教室を見に行こうと思っています。

4年生 ~校外学習 赤石ダム&赤坂山浄水場見学~

7月4日、4年生は暑い日となりましたが、赤石ダムと赤坂山浄水場へ見学に出かけました。赤石ダムは涼しいかと思いきや、やはりどこに行っても暑いので、児童の体調管理が難しい状況でした。ダムの高さが76Mほどあり、見下ろすと怖いくらいでした。水量もまだまだたくさんあり、この夏の水源の枯渇問題は大丈夫のように思いました。赤坂山浄水場にも出かけてきました。赤石ダムから送られてきた水のごみを固める薬と消毒の薬の2種を入れて、飲み水にしているそうです。様々な施設を見学させていただき、何とか元気に皆が帰って来ました。暑さが学習に大いに影響を与えます。引率の私にも厳しい見学となりました。

朝読書 ~2年・6年読み聞かせボランティア~

7月4日、今日は朝読書でした。2年生と6年生の5学級に読み聞かせボランティアの皆様が入ってくださり、とっておきの絵本を読んでくださいました。今日も暑かったのですが、暑い中、児童のためにおいでいただいている様子が感じられ、大いに感謝の気持ちいっぱいでした。ありがとうございます。

学習参観&学年懇談会

7月3日、暑い中での学習参観となりました。参観いただいた保護者の皆様、お疲れさまでした。6年生は修学旅行の報告会、5年生は自分とゲームとの付き合い方について学習を深めていました。1年生は、国語「大きなカブ」の朗読劇に挑戦していました。出張と重なり、後半の10分位しか見ることができませんでしたが、自分の考えを発表しようとしっかりと手を挙げている児童が多くいました。頼もしく思います。

保護者の皆様、気になるようなことがありましたら、お声がけください。

 

3年生 水球指導 ~オリンピック選手の棚村さんから指導を受ける~

7月2日、午後からはブルボンウォーターポロクラブ所属でセルビア共和国で水球クラブに所属しリーグ戦で活躍中の棚村選手がなんと田尻小学校に来てくださいました。児童は大喜び、また、比角小出身の小林選手、荒浜小出身の長谷川選手など5名で指導してくださいました。児童は終わった後に、「今日は最高に楽しかった」と口々に答えてくれました。棚村選手の児童を7~8人体につかまらせながらも、ぐいぐいと水の中を引っ張っていく姿に感動。しかも、長い時間でした。世界で戦っている体力に、児童も教師も驚きました。ぜひ、活躍をしてほしいです。田尻小学校は棚村選手を応援します。世界で戦う方は、謙虚で、優しい方でした。

4年生 水泳 ~指導者はブルボンウォーターポロクラブ~

7月2日、4年生はブルボンウォーターポロクラブの選手と水泳の授業を行いました。泳ぎの他に水球も一緒に行い、楽しい授業となりました。先日、日本選手権では、男子が準優勝、女子は4位と堂々の成績であったそうです。もちろん、優勝できない悔しさもあったそうです。未来の水球選手を育てようと意欲的に学校を回ってくださっています。

1年生 歩行教室

6月30日、1年生は歩行教室を行いました。体育館に横断歩道や信号機、遮断器などを準備していただき、子どもたちは安全な歩行について実際に歩きながら学習しました。よつわ教室で、交通安全に関するDVDを視聴し学習を深めました。交通安全についてたくさん学ぶことができました。実際の場面で、教えてもらったことが使えるようにしてください。ご家庭でも、様子を聞いてみてください。

6年生修学旅行報告 ~福島2日目~

6月26日、大川荘での豪華なビュッフェ朝食、おもてなしを十分堪能し、かやぶき屋根の民家の集合した当時宿場であった江戸時代にタイムスリップしたような大内宿を見学しました。脇に流れる山から噴き出している水は想像以上に冷たく透き通っていました。野口英世記念館を見学し、桧原湖でモーターボートに乗り、絶叫。昼食はみそかつ丼でした。あいにくここから風が吹き出し、雨が大粒となり、五色沼見学は中止として帰路につきました。柏崎に戻ると、空は青空、まさに6年生の学年の愛称である「あおぞら」で出迎えてくれました。旅行の途中で、「校長先生、修学旅行は想像以上に楽しいですね」という会話がありました。「また、みんなと来たい」という言葉に、「中学校でも修学旅行がありますよ」と言葉を返しておきました。本当に、協力的で思いやりのある児童が揃った学年で、安心して引率することができました。

6年生修学旅行報告 ~福島1日目~

6月25日から26日にかけて、6年生は修学旅行に出かけてきました。行き先は福島県です。当校では2年前から福島に行き先を変え、集団行動・協力・思いやり、宿泊経験・自己を見つめる・マナー学習、そして、友達との思い出づくりをめあてに出かけてきました。天候が心配される中でしたが、あおぞら学年の名前通り、雨に降られ過ぎることなく、ほぼ予定通り活動をすることができました。

1年目は、会津藩校日新館をスタートに、会津の雰囲気を漂わせる建物に入り、おいしいわっぱ飯を堪能。手作り体験として「赤べこ又はあかべぇ」の絵付け体験、白虎隊記念館と飯盛山見学、鶴ヶ城の登り、鶴ヶ城会館で買い物、そして、楽しみにしていた大川荘に到着。鬼滅の刃の無限城に似ていると話題のロビーを静かに見学。そして、各部屋に。夕食も食べきれないほどの豪華な食事でした。

朝活動(朝読書) ~1・5年生読み聞かせ~

6月27日、涼しい気候の中、朝の活動は読書でした。1年生と5年生には6名の読み聞かせボランティア様が来校され、いつものように手際よく準備をされていました。特に、1年生の読み聞かせの様子をよく見ていると、目線が絵本にビッタと吸い付くように集中。頷く児童もたくさん。静かに、時折、つぶやき、絵本の世界に引き込まれているように見えました。読み聞かせボランティアの皆様の語りかけるような音量、抑揚、タイミング、間の取り方、声質等、お見事です。また、おいでください。本日も児童のためにありがとうございました。

ヘビの赤ちゃんが児童玄関にいました

6月24日、朝清掃の際に、児童が小さなヘビの赤ちゃんを見付けてくれました。大騒ぎになり、掃除が終わったら、展示するという約束で掃除を進めてもらいました。へび博士はいるもので、5年生の男子児童がすぐに「それはヒバカリの赤ちゃんだよ」と教えてくれました。ヒバカリとは日本固有種で広く分布しているヘビでした。田尻小学校の守り神として展示し、よつわの森に放しました。あっという間にどこにいるのか、分からなくなりました。また、顔を出してくれることを願います。嫌いな児童の皆さん、ごめんなさい。

水泳授業スタート ~1・4・5年生が入水~

6月24日、曇り空で気温も少し高めではありましたがz、水泳授業では児童は寒そうでした。出張から帰り、1年生の水泳授業を参観しようと行ってみると、「さむい。さむい」の言葉、相当寒かったのでしょう。しかし、この時期に入らないと水泳授業が少なくなるので、担任は水泳授業の進め方の説明を兼ねて最初の日にしたと思います。すぐに、水から上がり、教室に向かっていました。

今日は、5年生と4年生も入水しました。明日から6年生は修学旅行です。思い出に残る福島の旅を一緒に過ごしたいと思います。報告は、帰校してからとなります。お楽しみにしていてください。

 

職員研修 ~救急法講習会 PUSH講習会~

6月23日、児童の下校後、すぐに職員研修を行いました。今回は、救急法講習会です。年に1度、救急医療に従事されている専門家を招いて実技講習会を行っています。今回も昨年同様にPUSH講習会を行いました。実際に救助が必要な肩を簡易なダミーで想定し、胸骨圧迫とAEDの使い方の確認をしました。目の前にいる児童の命を守るためには、どうしても必要な講習会です。自信をもって、胸骨圧迫とAEDの使用をチームで進めるために大変有意義な研修となりました。講師の先生方、ありがとうございました。