お知らせ

子どもたちの様子

前期終業式 ~成長につなげた104日間~

10月10日、前期終業式となりました。104日間の授業日があり、それぞれの児童が目標をもって、過ごし、成長につながった日々となったように思います。終業式に先立ち、親善陸上大会で入賞した児童の表彰をしました。多くの児童が活躍し、入賞者も多くいました。6年生の応援を含めた田尻小の団結力を感じた大会となりました。

終業式では、学年の代表児童が、前期を振り返り、成果や課題を立派に発表し、大きな拍手と共に、頑張りを称えました。最後に校歌を歌い、終業式を終えました。3日間の秋休みとなり、すぐに後期が始業しますが、節目に自分を見つめ、次の目標を立て、充実した後期となるよう願っています。

2・3年生 ~3分間持久走に挑戦~

10月9日、明日で前期が終了となります。秋晴れのグラウンドで元気な声が響いていました。1時間目は3年生、2時間目は2年生が、3分間持久走に挑戦していました。3分とはいえ、走り続けることは難しいことです。どうしても、最初にスピードを上げてしまい、後半の1分は、歩いてしまう児童が多くいました。ジョギングやマラソンの習慣は、まだ、児童にはありません。スポーツに関わる習い事に参加している児童は別ですが、普段運動から離れている児童には、自分のペースをつかむことは難しいことだと思います。これから、何度かグラウンドで頑張る児童の姿が見られることと思います。応援したいと思います。

PTAハピグリ ~朝のハッピー・グリーティング活動~

10月8日、前期が終わる週の真ん中、多くのハピグリボランティア様に参加いただき、PTA朝のハッピー・グリーティング活動が展開され、大いに児童に元気をいただきました。秋のしんみりした朝の空気を、一気に前向きに、活気づける活動だったと思います。参加いただいた皆様、いつもありがとうございます。今日は、当校で柏崎市刈羽郡の小学校長会が開催されます。その際に、本日の活動のありがたさをお伝えします。

感染性胃腸炎の広がりをおさえたい ~放課後、消毒作業~

10月7日、低学年を中心に感染性胃腸炎の診断を受けた児童や、胃腸炎の症状(腹痛、嘔吐等)が見られる児童の欠席が見られます。登校している児童は元気なようですが、新規で本日も数名欠席が出ています。うがい、手洗いの励行、きれいなハンカチで手を拭く等の対応を勧めています。換気は常にできています。広がりのある学級はマスクの着用を勧めました。児童が下校後、教室の消毒作業を行い、明日の登校に備えました。

3年生 ~食育指導「食事と運動の関係について」~

10月6日、今日の給食時間に栄養教諭から3年生に食育指導をしてもらいました。今回の内容は、食事と運動の関係についてでした。マラソンを走ると、どれくらいのカロリー消費になるのか、おにぎり何個分というクイズに換えて考えて¥みました。答えは100個分でした。また、体を動かす際に必要となる鉄分について、給食の食材から当てるクイズがありました。今日はいわしが使われていました。十五夜給食と題して、白玉汁が出ました。