文字
背景
行間
12月:17日(水)児童朝会(給食委員会) 18日(木)人権講演会(6年) 23日(火)冬休み前全校朝会 24日(水)冬季休業(~1月7日) 29日(月)閉庁日 30日(火)閉庁日 31日(水)閉庁日
1月:1日(木)元日 閉庁日 2日(金)閉庁日 8日(木)授業再開、全校朝会、給食後下校 9日(金)校内書き初め大会 13日(火)冬季一斉下校指導(全校5限後下校) 14日(水)PTAハピグリ活動 15日(木)校内書き初め展(~23日)、避難訓練(不審者対応)、移動図書館 21日(水)フリー参観(午前) 6年生薬物乱用防止教室・SOSの出し方教室 22日(木)1年生そり遊び 23日(金)6年生スキー教室 28日(水)児童朝会、カウンセラー来校日 29日(木)4年生スケート教室 30日(金)3年生スケート教室
9月となりました ~月曜日、1限の児童の様子~
9月2日、今日は蒸し暑い朝の状況でした。児童は、いつものように登校班、スクールバス、または、送迎により登校していました。やはり、月曜日の朝は元気がありません。あいさつをしても、ほとんど返ってこない状況です。「あいさつを返しましょう。声が出ない人は、頭を下げてあいさつすることでもいいですよ」と声をかけています。粘り強く、あいさつ運動を取り組んでいきます。
1時間目、校舎を回ってみました。漢字ノートを黙々と取り組んでいる児童たち。その中で、漢字ノートを開けずに、やろうか、やるまいか、悩んでいる児童が一人いました。廊下から合図を送るものの、やはり取り組むことはできずにいます。学習に向き合う気持ちが湧いてこない様子です。挨拶の場面でも同様の児童がいます。学習に向かう力、あいさつの習慣化等、難しいことを実感します。
3年生がタブレットを取りに廊下に出てきました。充電BOXから順番に取り出し、算数の割り算の学習をしていました。以前は、具体物を各自に用意し、割り算の問題を具体物を操作しながら答えを導いていましたが、ICTを活用して、画面上の操作物を移動させながら考えている様子が見られ、現在の利を感じています。