子どもたちの様子

子どもたちの様子

令和6年度 PTA総会

 4月19日、グラウンドには、学習参観に来ていただいた保護者の皆様の車がびっしりと駐車してあります。多くの保護者の皆様がおいでいただいたことを物語っています。新会長が承認を受け、今年度のPTAの活動方針を話されました。「子どもの笑顔は未来の希望」を方針に打ち出し、よつわっ子の最高の笑顔を見られるように、家庭と学校が密に連携し、地域の協力を得て、安心感のある環境をつくっていこうと力強く述べました。

 新執行部の皆様、よろしくお願いします。

4月の学習参観日

 4月19日、今年度初めての学習参観日を楽しみにしていた1年生。授業を見に行くと、廊下まであふれる保護者の皆様が見えます。両親で参観に来ていただいた方もおり、大変うれしく思います。さぞ、お子様の様子が心配なのだろうと思いながらも、頑張っている1年生の様子をよく見てほしい、安心してくださいという思いもあります。予想通り、一斉に音読した声は隣の教室にまで響くほどでした。張り切っているのは1年生だけではありません。2年生もとても活発に授業に参加していました。保護者の皆様の力は大きいと改めて感じました。本日は、参観ありがとうございました。

 

6年生 全国学力学習状況調査(全国学力テスト)に挑む

 4月18日、全国の小学6年生と中学3年生が全国共通のテストに取り組んでいます。2限は国語、3限は算数のテストに挑戦しました。邪魔しないように遠くから様子を見ました。皆、真剣に取り組んでいて頼もしく感じました。来週は、質問事項(将来の夢はあるか、町内の行事に参加しているか、家庭学習は…)はタブレットで回答します。一人1台端末の配置効果です。

 

運動会の色決めと応援場所決め

 4月17日、児童朝会がありました。全校を3つのチームに分け、運動会を開催します。今日は、そのチームカラーを決める抽選がありました。6年生の代表が箱に入っている色ボールを取り、自分のチームの色が決まりました。また、グラウンドの中の応援席の位置も抽選で決まりました。5月18日(土)の運動会に向けて、動き出しました。

火災を想定した避難訓練

 4月17日、火災を想定した避難訓練を実施しました。グラウンドが雨で使えなかったため、第2避難場所である体育館に避難しました。とくに、1年生の様子が心配でしたが、ハンカチで口を押え、口を閉じて速やかに避難することができました。全校419名ですが、皆、真剣に口を閉じて避難することができました。全校が集まった後の話の聞き方も上手でした。教室に入り、避難訓練の反省カードに自分の行動の振り返りをしました。

1年生の給食の牛乳はかわいい100㎖

 4月15日、1年生の給食が始まって2回目となります。今日の献立は、カレーライスでした。よく見ると、1年生の給食についている牛乳が違っていました。1年生だけ、4月中は、小さな、かわいい100㎖サイズでした。

1年生 今日から給食開始です

 4月12日、昨日までは午前中で下校していましたが、今日から給食が食べてお昼休みも初めて体験します。給食の様子を見に行くと、おいしかったの合図が見られました。担任をはじめ、サポートの教職員が複数で給食の準備、配膳を児童に教えながら進めました。保育園・幼稚園でしっかりと体験しているので、自信をもって取り組んでいました。

 保護者の皆様、皆元気に給食を楽しんで食べていましたよ。

第1回PTA専門部会・学年部会・運営委員会を開催

 4月11日、午後、PTAの役員が集まり、今年度の活動について話し合いました。決まったことは、4月19日のPTA総会で提案し、今年度のPTA活動が正式にスタートします。

 校外指導部に皆様からは、町内における危険個所等に設置する立て看板を持ち帰り、その後、各町内に設置していただくこととなります。よろしくお願いします。

嘔吐物処理の職員研修を行いました

 4月11日、午後からPTA専門部会、学年部会、運営委員会が開催される日でしたが、始まる30分前に、職員研修として「嘔吐物処理研修」を養護教諭が指導者となり行いました。処理するための対応用具の配置場所に始まり、対応の手順をマニュアルに沿いながら職員で確認し合いました。昨年度は数えきれないほどの嘔吐があったようです。複数の職員で対応する必要があるため、皆で確認し合いました。

第1回町内子供会を開催

 4月11日、3時間目に町内子供会を開催しました。地区代表の保護者様にも同席いただき、1年生を交えて、登下校の仕方や危険な場所等について相談、確認をしました。その後、今日は給食なしで各町内ごとに大人を交えて集団下校をしました。平日の午前中ということで、地区代表の保護者様にはご無理をかけました。ありがとうございます。