子どもたちの様子

カテゴリ:3年生

きずな学年 市立博物館に行ってきました!

市立博物館の見学に行ってきました。昔使っていた道具をたくさん見て、石臼でそばの実を引いたり、唐箕(とうみ)をまわしたりする体験もでき、「楽しかった!」「面白いものがたくさんあった!」と教えてくれました。これから社会科の学習に生かしていきます。

 

   

 

 

きずな学年 町探検に行ってきました!

 3回のまち探検に行きました。1回目は田尻コミセンなどに出かけました。2回目は安田駅周辺、3回目は工業団地方面です。探検を通して、子どもたちは、田尻地区にある国道や鉄道、公共施設を知ることができました。また、田畑などの自然が豊かであることにも気づき、田尻地区の良さを発見しました。

  

ひだまりあいさつフラワーロードに花をたくさん咲かせよう!

#3年生 #あいさつ運動

 前回の全校あいさつ運動に取り組んだのは,ひだまり学年3年生です。

 頑張りや意欲の高まりが目で見て分かるように,玄関に掲示をしながらあいさつ運動に取り組みました。

 あいさつに限らず,子ども自身が「頑張っているな「よくできているな」と思える機会は成長につながる大事なものだと思います。

 3年生の皆さん,田尻小学校に元気なあいさつの声を響かせてくれてありがとうございました。

 次回のあいさつ運動には6年生が取り組みます。