子どもたちの様子

カテゴリ:6年生

ひだまり学年 歴史博物館で縄文時代を学びました。

 5月25日(木) 長岡市にある県立歴史博物館に行ってきました。

 歴史博物館で縄文時代の世界を体験してきました。大昔の人々がどのような暮らしをしていたのか、どのようなものを食べていたのかなど詳しく教えていただきました。火炎土器や貝塚など貴重なものを間近に見ることができ、とても充実した時間となりました。同時に、歴史博物館の雪国の暮らしの様子や新潟県の歴史なども見学しました。駄菓子屋さんや昔のお店の様子が分かる高田の雁木通りが好評だったようです。

 その後、勾玉づくりを体験し、それぞれ自分なりの宝物ができたようです。うれしそうに首にかける姿が印象的でした。今後もまた家族と一緒に行ってみたいという児童も多く、楽しい一日となりました。

 

冬の狩りの様子

 火炎土器勾玉づくり勾玉づくり夏の海辺村の様子

ふれあい班の顔合わせ会をしました。

「1年生を迎える会」を行いました。全校で集まって実施するのは久しぶりです。

6年生になったひだまり学年が縦割り班である「ふれあい班」の班長です。

自己紹介をしたり、風船ゲームをしたりと楽しい時間を過ごしました。

班のみんなをまとめようと、とても意欲的な姿が印象的でした。

ふれあい班で自己紹介

風船ゲームで楽しみました

 

ソーシャルあいさつディスタンス

#6年生 #あいさつ運動 #ありがとう

 更新が少し遅れてしまいましたが,9月のあいさつ運動に取り組んだのは,田尻小学校のリーダー,頼もしい6年生のひまわり学年です。
 田尻小学校児童会が定めた「たじりの生活様式」に則り,適度な距離感を保ちながらも温かい交流が生まれる運動でした。
 下学年の子どもたちは,お兄さんお姉さんたちが出迎えてくれるのを見て大喜び!駆け寄ってエアハイタッチをして,明るい気持ちで下校することができました。ありがとう!!ひまわり学年の皆さん!!!

6年生修学旅行 日記(4)

今日も暑い佐渡となっています。ひまわり学年全員で、最後の行程の「トキの森公園」を楽しみました。楽しかった修学旅行もあとわずかです。

6年生修学旅行 日記(2)

2日目もひまわり学年全員72名でスタートしました。佐渡の天気は、晴れです。金山から楽しい思い出を作っていきます!

6年生修学旅行 日記(1)

ひまわり学年、全員無事に佐渡に上陸しました。心配した波もほとんどなく、一安心でした。今は佐渡名物のブリカツ丼を堪能しています。佐渡は雲一つない快晴です。