子どもたちの様子

2024年1月の記事一覧

保健委員会クイズラリー

 19日(金)の昼休みに保健委員会主催のクイズラリーがありました。体や健康に関するたくさんのクイズを校内のいたるところに設置したり、サイコロや輪投げを使った工夫をしたりして、1~6年生みんなが楽しんで学べるように考えたクイズラリーでした。解答用紙を片手にたくさんのクイズに挑戦する子どもたちは、友達と共にとても楽しそうで、心温まる昼休みとなりました。

気持ちを込めて!~校内書初め大会~

 1月10日(水)校内書初め大会を行いました。1・2年生は教室で硬筆を行い、3~6年生は多目的室やわかば学習室で毛筆を行いました。子どもたちは、「なんか緊張するね。」「なかなか上手くいったぞ。」と気持ちを込めて一字一字丁寧に書いていました。どの子も冬休みにもたくさん練習し、鉛筆や筆の運びがずいぶん滑らかになり、字が整っていました。また、6年生は、書写ボランティアさんからご指導いただきながら行いました。丁寧なご指導に子どもたちの集中も一段と高まっていました。

 書いた作品は、コンクールに出品したり校内に「校内書初め展」として展示したりします。校内書初め展は、1月17日(水)から24日(水)のフリー参観日の期間中17:30まで行いますので、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

新年がスタートしました!

 新年あけましておめでとうございます。

 1月8日(月)で冬休みが終わり、9日(火)から新年の学校生活がスタートしました。

 新年にあたり全校朝会を行いました。

 全校朝会では、育休でお休みしていた漆原先生が復帰され校長先生から紹介がありました。また、各種図工作品の表彰や柏崎市こどもスポーツフェスタロープジャンプ大会の結果紹介を行いました。そして、校長先生から、辰年について、冬休み中にあった地震について、大谷翔平選手からのプレゼントについての話がありました。

 特に、大谷選手からのグローブのプレゼント紹介については、子どもたちから「お~!」と歓声が沸き上がりました。多くの子が、グローブのプレゼントについてニュース等で知っていたようで、「すごい!」「早く使いたい!」といった気持ちを爆発させていました。グローブは、6年生から順番に学年ごとに見たり触ったり使ったりしていく予定です。

 

 

 

 

 

 

 全校朝会後は、各教室で担任や友達と冬休みのことや新年の抱負について話していました。

 元気いっぱいの子どもたちの笑顔や笑い声が学校に戻り、学校は子どもたちの温かい雰囲気であふれていました。

 本年もよろしくお願いします。