子どもたちの様子

2020年5月の記事一覧

盛り上がっています!「いいかんじ キック野球」

 学校では、できるだけ「密」を避けながら学習活動を行っています。特に、子どもたちの大好きな体育は、どのように展開しようかと工夫しています。

 昨年度まで取り組んできた新潟県・新潟市小学校教育研究会指定研究「体育科教育研究」での成果を生かし「どの子にとってもおもしろい体育」を工夫しています。「どの子にも」「おもしろい」がキーワードです。

 3年生の体育では、今「いいかんじキック野球」で盛り上がっています。ベースボール型ゲームを、どの子にとってもどのように「おもしろく」できるかがポイントです。そして、できるだけ「密」を避ける工夫をしました。守備は○内から一歩踏み出すところまでのエリアでボールをキャッチしたらアウトです。守備を上手くすり抜けたら1塁打。ハードルに表示した「2」「3」「ホームラン」に当たったりくぐり抜けたりしたら、それぞれ2塁打、3塁打、ホームランとなります。チームの全員がキックしたらチェンジです。

 女の子や野球を知らない子にとっても分かりやすく、毎回、たいへん盛り上がっています。さらに、子どもたちからルールの提案や表示ハードルの置き方の工夫があり、毎回進化しています。

 このような社会状況だからこそ、「工夫すること」や「取り組み方」が必要です。これからも「どの子にとってもおもしろい」学習の田尻小モデルを開発していきます。

通常再開しました!

 昨日18日(月)から、通常再開しました。子どもたちは、クラスのみんなと学習したり、学校生活を送ったりすることに、あらためて喜びを感じていました。また、学校職員は元気な子どもたちの姿に喜び、通常の学校生活の大切さをあらためて感じています。
 
 しかし、感染拡大の予防は継続して努めてまいります。子どもたちへの手洗い・うがいの推奨、換気、職員による消毒などこれからも行っていきます。また給食では、クラスの人数が多い2年生、4年生、5年生につきましては、空き教室等を活用し、個々の間隔を確保しながら食事をしています。

子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました!

 本日より、学校再開となりました。分散登校で通常とは違った雰囲気での学習となりましたが、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました!
 子どもたちは、友達や担任との再会を喜びながら学習に臨んでいました。今週一週間、久しぶりの学校生活で喜びや楽しみとともに、疲れが生じるかもしれません。
 子どもたちから学校での話をたくさん聞いてあげてください。また、気になることがありましたら、担任にお声がけください。