子どもたちの様子

2020年4月の記事一覧

ドキドキ…ワクワク! おうちにかえろう♪

#1年生 #1年生だけで下校

 4月10日から1年生だけの下校が始まりました。徒歩やスクールバスなど方法は異なりますが,子ども達だけで集まって帰るので,緊張した子も多かったと思います。
 
 ある地域に引率したとき,一人の女の子が「うちは赤ちゃんがいるから,おうちの人がお迎えに来られないと思う。」と話し出しました。

 「女の子なりに気を遣っているのだな。すごいなあ。」と思いながら女の子と一緒に歩いていきました。運が悪いことに,途中でみぞれと強い横風が吹き付けてきました。女の子は,風に吹かれて真っ赤になった小さな両手で,一生懸命に傘を握りしめて歩いていました。

 お家が近づいてきたとき,曲がり角にご家族の方の姿が見えました。女の子はそれを見付けると,たったったっと駆け寄り抱きつきました。抑え込んでいた気持ちが一気に溢れたのが分かりました。

 女の子はそれから「おかえり!頑張ったね!」と声を掛けてもらっていました。離れたところで様子を見ていただけでしたが,心がとても温かくなる場面でした。

 大切な77人の1年生が,事故もけがもなく,安全に登下校できるようしっかりと見守っていきます。


地区によって色分けされたリボン

 

ピカピカの1年生♪入学式

 今年度は77名の1年生を迎え、4月8日(水)に入学式を行いました。新型コロナウィルス感染症対策として、参加者は1年生、保護者1名、学校職員と規模を縮小して行いました。規模を縮小した式ではありましたが、「お祝いの温かさ」に満ちた式となりました。1年生は緊張しながらも、元気よく返事をしたり、きちんと話を聞いたりして、とても立派でした。
 その後、それぞれの教室で担任の話を聞いたり、お隣のお友達と話したりして小学校の雰囲気を感じていました。また、14日(火)からは、給食が始まります。小学校の給食のお味はいかがでしょう♪おいしいですよ。
 ちなみに、初めの給食は「入学・進学お祝い献立」で、ちらしずし、未来団子スープ、ケーキです。楽しみですね♪

令和2年度 新任式・始業式

 4月7日(火)。子どもたちの明るい笑顔と元気な声が、学校に戻ってきました。子どもたちは、久しぶりに会った友達と楽しくおしゃべりをしたり、遊んだりする姿が随所で見られました。そんな子どもたちの姿に思わず笑顔になります♪

 また、新しい職員を迎えて新任式と始業式を行いました。新型コロナウィルス感染症対策で、子どもたちは教室で放送による新任式・始業式でした。

 子どもたちは、この状況をよく理解し、落ち着いて放送に耳を傾けていました。そして、新学期のスタートへの意欲を高めていました。