今日の給食

2023年5月の記事一覧

5月29日(月)こんにゃくの日メニュー♪

 今日、5月29日は「こんにゃくの日」です。5と29を「こんにゃく」と読む語呂合わせから決められたそうです。また、こんにゃくの作付けが5月に行われることと、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくのよいところを再確認して健康に過ごしてほしいという願いも込められているそうです。

 さて、ここでこんにゃくについてクイズを出します。こんにゃくは、ある「いも」から作られています。その「いも」は何でしょうか? 

 ①さつまいも ②さといも ③こんにゃくいも

 正解は③のこんにゃくいもです。

 こんにゃくいもは、3年かけて作られる大きないもです。食物繊維が豊富で、おなかの調子を整える働きがあります。今日は、サラダにこんにゃくが入っていました。美味しかったです。

5月26日(金)山口県チキンチキンごぼう♪

 「チキンチキンごぼう」は、去年のごち旅、山口県の日に登場したメニューです。揚げた鶏肉とごぼうを甘辛いタレでからめた料理で、とても好評だったので、再び登場しました! ごぼうは、食物繊維が多く、かみごたえがあるので、あんまり好きではないなぁ…という人もいるかもしれませんね。チキンチキンごぼうに入っているごぼうは、油で揚げてあるので、苦手な人も食べやすいと思います。甘辛いタレが、ごぼうにもしっかりからんでいて、とっても美味しかったです。

5月25日(木)黄色の栄養グループのパワー♪

 今日は食べ物の3つのグループの中の黄色のグループの食べ物の話題です。黄色のグループの食べ物は、ごはん・パン・めん・いも類・油などです。これらの食べ物は、私たちのエネルギーのもとになります。今日の給食の中で黄色のグループの食べ物は、ごはん・じゃがいも・ごま・マヨネーズでした。私たちが、体を動かしたり、勉強で頭を使ったりするためには、この黄色のグループの食べ物が欠かせません。運動にも勉強にも一生懸命取り組めるように、黄色のグループの食べ物を適度に食べることが大事ですね。

5月24日(水)あじのチリソース♪

 今日は、ちょっぴりピリ辛のチリソースが食欲をそそる、あじのチリソースが登場しました。このチリソースの「ピリ辛」の正体は「トウバンジャン」という調味料です。トウバンジャンは、中国で作られた調味料で、おもに、そらまめ、塩、唐辛子を発酵させて作ります。唐辛子を使っているため、辛味はありますが、火を通すと香りがよくなります。今日のようなチリソースやマーボー豆腐には欠かせない調味料です。辛味の成分は「カプサイシン」といって、食欲をアップさせる働きがあります。とっても美味しかったです♪

5月19日(金)運動会応援メニュー♪

 明日は運動会!今日の給食は、運動会応援メニューでした。勝利を祈るゲン担ぎとして、カツ丼でした。そして、たくさん練習をがんばったご褒美としてアップルシャーベットが出ました。ビタミンを補給して疲れをとり、運動会の本番に備えてほしいと願いました。また、運動会当日の朝は、しっかりと朝ごはんを食べてから登校しましょう。朝ごはんを食べると、力いっぱい走ったり、応援したりすることができますよ!

5月18日(木)ぱくもぐランチメニュー♪

 毎月19日は食育の日。そして今日は、月に1度の「柏崎ふるさとぱくもぐランチ」の日でした。柏崎市では、毎月19日前後に、市内の保育園、小学校、中学校で合同メニューを味わいます。5月は「山菜とたけのこの炒め煮」です。春は山菜が豊富な季節です。日本人は古くから山菜を食事に取り入れ、自然の恵みを大切にしてきました。山菜は食物繊維が多く、お腹の調子を整える働きがあります。自然の恵みをおいしく食べて、健康に過ごしましょう。

5月17日(水)新潟県人は塩分の取りすぎ?

 今日は麺がでました。麺類のスープは、麺をおいしく食べるために、普段の汁物よりも濃い目に味付けをしてあります。塩分のとり過ぎは、生活習慣病の原因になります。麺や具は残さず食べてほしいですが、スープは、残した方が体のためによいです。新潟県の人は、塩分をとり過ぎる傾向があります。体のために、塩分のとり過ぎに気をつけなければなりません。生涯健康に過ごすためにも、健康によい食事の仕方を身に付けていきましょう。デザートは、お茶を使った蒸しパンでした。5月は、新茶と呼ばれる甘味の強いお茶の葉がとれる時期です。旬の食べ物を食べて、元気に過ごしましょう。

5月12日(金)ヘルシオDAY♪

 今日は食べ物の3つのグループの中の緑のグループの食べ物のお話しをします。緑のグループの食べ物は、野菜やきのこ、果物です。これらの食べ物は、病気にかかりにくくしたり、おなかの調子をよくしてくれます。今日の副菜の「いろどりあえ」には、緑のグループの食べ物が4種類使われていました。キャベツ、小松菜、にんじん、コーンです。緑の食べ物は、元気に過ごすために大切な食べ物です。しっかり食べていきましょう。

5月11日(木)春ののっぺい汁♪

 今日のお汁は「春ののっぺい汁」でした。のっぺい汁は新潟の郷土料理ですね。今日のお汁は、旬のおいしい春野菜をたくさん使っているので「春ののっぺい汁」でした。春野菜は、じゃがいも、たけのこ、わらび、です。じゃがいもは1年中スーパーで売られていますが、今の季節は「新じゃが」と言って、皮がうすくてやわらかい、おいしいじゃがいもです。また、たけのこは春の代表的な食材で、シャキシャキとした食感がおいしいですね!

5月10日(水)あさりのうまみたっぷり豆乳クラムチャウダー♪

 今日は、あさりのうまみたっぷりの豆乳クラムチャウダーが登場しました。「クラム」というのは、あさりやはまぐりに似たアメリカでとれる貝のことで、「チャウダー」は「煮込み」や「寄せなべ」のようなもののことをいいます。クラムチャウダーには、牛乳で煮込んだシチューのようなタイプと、トマトソースで煮込んだタイプのものがあります。今日は、牛乳だけでなく、豆乳も加えたクリーミーなチャウダーでした。あさりは鉄分が豊富で、貧血の予防に役立ちます。