2025年10月の記事一覧
昼休みの読み聞かせタイム
10月23日、昼休みに読み聞かせボランティア様からおいでいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。低学年中心ではありましたが、読書好きの中学年も入って楽しんでいました。クイズも織り交ぜていただき、珍回答に大爆笑。楽しい一時でした。
5年生 ~バケツ稲は籾すりへ~
10月23日、5年生は一人一人がバケツ稲に挑戦していました。収穫後、プールの柵で天日干し。今日は、脱穀した後の作業、籾すりを行っていました。すり鉢を使って、ソフトバールの堅い球で転がしてすりつぶしていました。難しい作業をグループになって黙々と取り組んでいました。時折、息を吹きかけ、米粒ともみ殻を分ける様子が見えました。5年生がんばっています。
就学時検診 ~新1年生移行学級がありました~
10月22日、田尻小学校に入学予定児童及び保護者が来校され、就学時検診を実施しました。内科・歯科検診及び聴力、視力、身長を検査・計測しました。皆さん、落ち着いて検診をすることができました。保護者の皆様には、校長として、入学前にお願いしたいことをお伝えさせていただきました。かわいい宝物の入学を心待ちにしています。
今年の音楽会スローガン決定
今年の音楽会のパンフレットを配布しました。スローガンは、「咲かせよう音楽の花 みんなに笑顔をとどけよう」となりました。児童みんなで考えたスローガンです。練習の時からみんなで楽しそうに歌ったり、楽器を演奏したりしています。当日は、ご来場いただいた皆様にも笑顔になってもらえる音楽会になりそうです。ご期待ください。
全校遠足 6年生 ~八石山登山~
10月17日、田尻小学校は全校遠足を実施しました。昨日の雨模様から一転、秋晴れの中の遠足となり、幸運でした。6年生は八石山に挑戦しました。多くの保護者ボランティア様からのサポートをいただき、心強い登山となりました。リタイヤする児童もなく全員が登頂することができました。途中、「八石山は何Mの山ですか?」と聞かれ、700M位と適当に答えていたら、すぐに、「518Mですよ」と保護者ボランティアから教えていただきました。刈羽三山と言われる山の高さは知っておきたいところでした。ちなみに米山は993M。刈羽黒姫山は891M。